« ドドドドンソール!!!(308日目) | トップページ | 豚インフル(310日目) »

2009年4月28日 (火)

大きな話に(309日目)

なんだか徐々に話が大きくなってきたよ。

来年度、たぶん今年よりたくさんセミナーやることになるんだろうけど。

夏休みに入って、作業場を教室から「校長室の隣」に変えて作っていた視覚教材が少しずつ話題を呼び、ありがたいことに他の学校の先生も呼んで研修をしよう、っていう話になってきているのよ。

しかも、それに関しては、うちの校長がめっちゃやる気。

今日も、先生方に向けての「一緒に作らない?」の呼びかけのお手紙を添削してもらおうと思ったら、声出して頷きながら読んだ上に、

「これを参考にして私が呼びかけるから。先生たちに参加するように勧めるわ!!」ですって。

ひゃー。

なんだかありがたいこった。

これを機に、知的障害クラスにも興味を持っていただきたいもんです。

基本的には、教材を作りながら、視覚的な支援とか話していくつもりなのですよ。

あ、知的障害教室の壁の色を変えるそうです。

「何色がいいと思う?」って聞かれたので、

「落ち着く色・・・刺激的な色やカラフルだけはやめた方がいいと思う・・・。子どもが落ち着かなくなっちゃう。」って言ってみた。

果たして何色になるやらね。

楽しみです。ふふふ。

あ、こないだマニラで購入した「赤いきつね」を食しました。

やばいね、おいしすぎる!

P4280231

|

« ドドドドンソール!!!(308日目) | トップページ | 豚インフル(310日目) »

養護学校にて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/29338886

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな話に(309日目):

« ドドドドンソール!!!(308日目) | トップページ | 豚インフル(310日目) »