« フィリピン人と旅して思うこと(339日目) | トップページ | 会議(340日目) »

2009年5月29日 (金)

1周忌(340日目)

ホストファミリーのお父さんが亡くなって1年がたちました。

つまり、私がフィリピンに来る直前に亡くなったのだけど。

明日はそのアニバーサリーでたくさんのお客様を招いて食事をふるまいます。

昨日からその準備で大忙し!

P5280003

の、割に、ホストシスターはハンモックでゆったり。旅行疲れか?

いやいや、彼女の重要な役割は、お金を払うことなのです!

なにせ、一家の大黒柱だからね!

今朝はチェーンソーの音で目覚めました・・・

P5290008

朝からすご~~くでかいココナッツツリーを4本切り倒す!

まぁ、これは、来るべき台風シーズンへの備えでもあるんだけど。

去年は台風被害が本気ですごかったからね。。。

今年は来ないように祈るばかり。

P5290010

せっかくなので出勤前に一枚。

ココナッツジュースをガチ飲みです。えへ。

ちなみに、ココナッツツリーの中身、

P5290022

これも料理するらしいです。どんなのが出来上がるんだろう??

さて、午前中の会議を終えて帰宅すると。。。

我が家のかわいいアヒルたちが

P5290009

笑顔の大男2人に絞められていました。

全部で4羽がご臨終です。

P5290018

生き残ったアヒルたちも、死に行く同輩が気になる模様。

お兄ちゃんと、「ほら、アヒルがお葬式してるー。」と言いながら見学いたしました。

P5290011

それにしても見事な手順で次々とアヒルを殺していくもんで、全部見学させていただきました。

二本松の訓練所で鶏を絞めたけれど、その時は私は直接できなくて、ペアを組んだH君が手を下したのでした。

結局今回も私はやってないけど。

あ、明日は、近隣のJICAボランティアも招待されていて、

私はフィリピン人ウケしそうな「甘い卵焼き」と、「カレー」を作りまっす!

前回の巻寿司は、きゅうりとのりが大不評だったので、リベンジです。

さ~~て、

今我が家の冷蔵庫には、8キロの豚肉と6キロの鶏肉が。

そして4羽のアヒル。

どんだけお客様が来るのでしょう?

お~~~、怖っ!!

|

« フィリピン人と旅して思うこと(339日目) | トップページ | 会議(340日目) »

フィリピンライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/29849318

この記事へのトラックバック一覧です: 1周忌(340日目):

« フィリピン人と旅して思うこと(339日目) | トップページ | 会議(340日目) »