« 会議(340日目) | トップページ | ちょっと冒険(342日目) »

2009年5月29日 (金)

セミナー(340日目)

初めての、なんと1日3回更新!

だってご機嫌なんですものnote

今日はね、夕方5時からセミナーがあったのです。

近所の障害児のための私立の学校?塾で。

まぁ、始まったのは6:30だったけど。

おかげで、視覚障害の専門の先生といろいろ話すこともできたしね。

すご~~くまじめな先生で、でも話すのが早くてわかりにくくて最初は苦手だったんだけど、私の言うことに聞く耳持ってくれたり、相談してくれたりするのはめちゃんこうれしい!

視覚障害の先生だけど、たぶん学校で一番、私が勧める視覚教材に興味を持ってくれている・・・。

それからね、セミナー、テーマは自閉症だったんだけど、話の内容はすっげぇすっげぇ基本的なことだったんだけど、(だからイロンゴで話されてもわかったんだけどさ。)よかった。

先生たちは知らなかったこともあったみたいだし、保護者も参加してたし。

学歴社会のフィリピンで、やっぱりドクター持ってる人の話はみんなちゃんと聞くしねぇ。

そんな人が、視覚的な提示の必要性や、日課の大切さを語ってくれたのは良かった!

言いたいこと全部言ってもらっちゃった感じ。

PECSとかも出てきてさー、そういうコミュニケーション方法一切無視しちゃってる今のうちの学校にとっては画期的な話だったんじゃないかと。

説得力のある人の話を聞けたのはよかったわ~~。

で、セミナーのあとで視覚障害の先生のキムとまた会話。

「うちのクラスの子でさ、いつも泣いて、何をしようと思っても拒否されちゃう子がいて、困ってんのよね・・・。赤ちゃんみたいでさ。今度、その子がいる時MOMIに、声かけてもいい?」

「いいよ。1時間、もしかしたら手つないだりハグしたりするだけかもしれないけど。最初はいきなり違う人が来たらそりゃびっくりするだろうからねぇ。」

「そうなの?」

「そうだよ。いきなり新しい人と授業なんて難しいよ。まずは、私がここにいることを知ってもらって、あなたと一緒にいるよ、ってわかってもらうことが大切だと思うんだよね。見えないわけだし。」

「それってもうコミュニケーションが始まってるってこと?」

「そうだよ!だって、いきなり要求したら誰だって受け入れてくれないだろうからさ、最初は子どもの世界に入ってって、こっちに意識向けさせたとこで、ちょっとずつこっちの意図に乗せていけるといいよね。」

「私ね、こないだまでは、コミュニケーションって言葉でしかできないと思ってたの。でもさ、それでもいいんだね。」

「うん、いいんだよ、ゆっくり、一歩一歩だよ。」

みたいな。

なんかいい感じの話ができた。気がする。私の無理やりイロングリッシュ(イロンゴと英語のミックス)がもし伝わってれば。

その中で、私は非言語コミュニケーション、Non-Verbal Communicationって言葉を使ったんだけど、

彼女は前言語コミュニケーション、Pre-Verbal Communication って言葉を使ってたのよね。

彼女は、非言語って言っちゃうと、可能性がないみたいで。と言ってたけど、どうなんでしょう?

もちろん、そうか!そうだなぁ。とも思ったし、彼女の可能性を信じる姿には好感持てた。

でも、私たちも非言語コミュニケーション使うしなぁ。

音声言語ではないコミュニケーション、って意味ではOKな気もするし。

う~~ん。

奥が深い。

難しいからこの話題はギブアップ。

セミナーから帰ってきてカレー作ったから疲れちゃった。

明日は大量の卵焼きを焼かねばならぬ!

あーいそがし!!!

|

« 会議(340日目) | トップページ | ちょっと冒険(342日目) »

養護学校にて」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに読んでたら、しぶちん、さすがね~
イイ仕事してるね。凄いね!
ノンバーバルなコミュニケーション、日本でいっぱいやってなかったかなぁ…

投稿: さち | 2009年5月30日 (土) 19時56分

piscesさち
やってるよねぇ。
ってか、必須よね。どう考えてもさ。
まー、これは考えてもしょーもないから考えるのやめようと思って。
それにしてもお褒めの言葉をありがとう。
明日から新年度だよーー。
がんばるよscissors

投稿: shibuya | 2009年5月31日 (日) 17時42分

寺本です。
元気ー?
海外でがんばっている姿 うれしです。
ブログこれから読みます。

身体に気をつけて

もうすぐ帰ってくるのかな
楽しみです。
一回り大きくなったあなたから学ばせていただきます。

投稿: | 2009年6月 7日 (日) 16時46分

pisces寺本先生
わっ!!
寺本先生!
嬉しいです、お久しぶりです!!
心よりも器よりも、“身”が一回り大きくなっております・・・。
3月に帰るので、残念ながら今年の全国大会には参加できず・・・せっかく静岡なのに。
来年のキャンプは・・・参加・・・できるかな?
いつまでも公欠を目指しますけどsmile

投稿: shibuya | 2009年6月 7日 (日) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/29857627

この記事へのトラックバック一覧です: セミナー(340日目):

« 会議(340日目) | トップページ | ちょっと冒険(342日目) »