« ちょっと冒険(342日目) | トップページ | 新年度とカメラの巻(343日目) »

2009年5月31日 (日)

正しい週末の過ごし方(342日目)

フィリピン的にすんごい正しい週末の過ごし方をしました。

まずは昨日、土曜日。

P5290027

ココナッツを割る練習をしました。

けっこうな重労働でございます。

P5300032

一周忌の準備のため、朝から親戚総出で準備。

こういうとき、自然に助け合いができるのって、フィリピンの素晴らしいところだと思う。

次から次へと人が来て、自然に手伝ってくれてる。

あ、もちろん私も手伝ったよ。

春巻き巻くのとか、味見とか、味見とか、味見とか・・・。

結局、20人以上で準備したんじゃないかなぁ??

P5300038

大人が準備する間、子どもたちは庭で遊ぶ。

何でもおもちゃにしちゃえるんだよねー。

P5300046

なぜか裸のバービーを持ってポーズを決めるおじちゃん。 

  P5300049

私はカレーと卵焼きを準備。

けっこう好評でした。

卵焼きは完売。やった!

P5300055

酒を飲まない人はおしゃべり。

このおばちゃん、どこにでもいる「おせっかいめな親戚のおばちゃん」でさー。

うちのお兄ちゃん(34歳、独身)の彼女探しに一生懸命でした。

お兄ちゃんももう困惑しっぱなし。

おもしろかったーーー

P5300061_2

男たちは酒を囲む。

ちなみに、私は家では酒は飲みません。 マジで禁酒しておりますの。えらいでしょ。

親戚のポポンになんかストロー編んでいくやつを習ってみたり。

P5300064_2

遊んだり。話したり。

同任地に来た新協力隊員をみんなに紹介したり。

いや~、疲れたけど、おなかいっぱいになりすぎて夜おなか痛くなったけど、

でも楽しかった!

結局、夜の10時くらいまで、いろんないろんな、同僚やら親戚やら・・・がいっぱい来て、ず~~っとおしゃべりしてました。

語学的に追いつかない私は、ありがたいことに子どもに大人気で、親戚の子らと相当仲良くならせていただきましたとさ。

今日、片付けしてたらさ、コーラの空きビンが150本くらいあった。

ってことは、100人以上の人が来たと思われる・・・。

すごかったもん。

次は私とお姉ちゃんの誕生日(同じ誕生日なの)と、

私の送別会(私が全部準備するのよね・・・。)。フィリピン在住中にあと2回はこんなことがありそうです。

こういうのっていいなぁ、と思ったー。

だって、本当に自然な助け合いがすごかったの!

聞いたら、お願いしたわけじゃなくて、みんな、お願いしてないけど準備が大変なのわかってるから自主的に来てくれて自主的にどんどん手伝ってくれてたらしい。

そういうのっていいよねぇ。

|

« ちょっと冒険(342日目) | トップページ | 新年度とカメラの巻(343日目) »

フィリピンライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/29879600

この記事へのトラックバック一覧です: 正しい週末の過ごし方(342日目):

« ちょっと冒険(342日目) | トップページ | 新年度とカメラの巻(343日目) »