« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

正しい週末の過ごし方(342日目)

フィリピン的にすんごい正しい週末の過ごし方をしました。

まずは昨日、土曜日。

P5290027

ココナッツを割る練習をしました。

けっこうな重労働でございます。

P5300032

一周忌の準備のため、朝から親戚総出で準備。

こういうとき、自然に助け合いができるのって、フィリピンの素晴らしいところだと思う。

次から次へと人が来て、自然に手伝ってくれてる。

あ、もちろん私も手伝ったよ。

春巻き巻くのとか、味見とか、味見とか、味見とか・・・。

結局、20人以上で準備したんじゃないかなぁ??

P5300038

大人が準備する間、子どもたちは庭で遊ぶ。

何でもおもちゃにしちゃえるんだよねー。

P5300046

なぜか裸のバービーを持ってポーズを決めるおじちゃん。 

  P5300049

私はカレーと卵焼きを準備。

けっこう好評でした。

卵焼きは完売。やった!

P5300055

酒を飲まない人はおしゃべり。

このおばちゃん、どこにでもいる「おせっかいめな親戚のおばちゃん」でさー。

うちのお兄ちゃん(34歳、独身)の彼女探しに一生懸命でした。

お兄ちゃんももう困惑しっぱなし。

おもしろかったーーー

P5300061_2

男たちは酒を囲む。

ちなみに、私は家では酒は飲みません。 マジで禁酒しておりますの。えらいでしょ。

親戚のポポンになんかストロー編んでいくやつを習ってみたり。

P5300064_2

遊んだり。話したり。

同任地に来た新協力隊員をみんなに紹介したり。

いや~、疲れたけど、おなかいっぱいになりすぎて夜おなか痛くなったけど、

でも楽しかった!

結局、夜の10時くらいまで、いろんないろんな、同僚やら親戚やら・・・がいっぱい来て、ず~~っとおしゃべりしてました。

語学的に追いつかない私は、ありがたいことに子どもに大人気で、親戚の子らと相当仲良くならせていただきましたとさ。

今日、片付けしてたらさ、コーラの空きビンが150本くらいあった。

ってことは、100人以上の人が来たと思われる・・・。

すごかったもん。

次は私とお姉ちゃんの誕生日(同じ誕生日なの)と、

私の送別会(私が全部準備するのよね・・・。)。フィリピン在住中にあと2回はこんなことがありそうです。

こういうのっていいなぁ、と思ったー。

だって、本当に自然な助け合いがすごかったの!

聞いたら、お願いしたわけじゃなくて、みんな、お願いしてないけど準備が大変なのわかってるから自主的に来てくれて自主的にどんどん手伝ってくれてたらしい。

そういうのっていいよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと冒険(342日目)

今日はちょっと冒険してきた!

一昨日のこと。

お気に入りのトライシクルドライバー、ノノさんのトライシクルで学校に行ったら、

「日曜日、10時にバイバイ(海)行こう!」と言われ、

その情報だけで今日の11時(フィリピノタイムだからね)にノノさんを探しに海へ。

お兄ちゃんが探すの手伝ってくれたんだけど、

なかなか見つからない・・・・。

「ノノ見た?」といろんな人に聞きまくってくれて、やっと発見!

P5310109

彼がノノさん。

妹が沖縄に住んでいるので、沖縄に行ったこともあり、ちょっとだけ日本語も喋れる。

すっごいいい人で、私のイチオシトライシクルドライバーさん。

さて、何の前情報もなく行っちゃったんだけど、どうやらキリスト教のフィエスタでした。

みんなで歌を歌いながら海岸までパレード。

P5310082

P5310088 

一人だけ意味のわからない私を横目に、みんな海へ飛び込んでいく・・・

で、サントニーニョっていうキリストの幼少期の人形をみんなの頭の上にかぶせていく。

なんか、サントニーニョは奇跡を起こすらしく、

すんごい大事にされてるの。

で、家に帰ってからご飯を食べて、そのあとは踊る!

P5310098

めちゃご機嫌に踊る!

P5310099

ノノさんのお母さんも踊る!

P5310103

頭に段ボールを乗せても踊る!

P5310116

食べてる途中でも皿を持ちながら踊る!

P5310123

服着てなくても踊る!

フィリピンのいい所は、細マッチョな上半身を見放題なところ・・・だと・・・思う・・・えへ。



もちろん私も踊る!

いいのよ、いいの。

み~~んな笑顔。

み~~~んな楽しそう。

なんかね、あったかくて、いいなぁ。って思っちゃった。

さ、明日から学校!

踊り疲れたから今から昼寝して、そのあと準備しよ~~っと。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

セミナー(340日目)

初めての、なんと1日3回更新!

だってご機嫌なんですものnote

今日はね、夕方5時からセミナーがあったのです。

近所の障害児のための私立の学校?塾で。

まぁ、始まったのは6:30だったけど。

おかげで、視覚障害の専門の先生といろいろ話すこともできたしね。

すご~~くまじめな先生で、でも話すのが早くてわかりにくくて最初は苦手だったんだけど、私の言うことに聞く耳持ってくれたり、相談してくれたりするのはめちゃんこうれしい!

視覚障害の先生だけど、たぶん学校で一番、私が勧める視覚教材に興味を持ってくれている・・・。

それからね、セミナー、テーマは自閉症だったんだけど、話の内容はすっげぇすっげぇ基本的なことだったんだけど、(だからイロンゴで話されてもわかったんだけどさ。)よかった。

先生たちは知らなかったこともあったみたいだし、保護者も参加してたし。

学歴社会のフィリピンで、やっぱりドクター持ってる人の話はみんなちゃんと聞くしねぇ。

そんな人が、視覚的な提示の必要性や、日課の大切さを語ってくれたのは良かった!

言いたいこと全部言ってもらっちゃった感じ。

PECSとかも出てきてさー、そういうコミュニケーション方法一切無視しちゃってる今のうちの学校にとっては画期的な話だったんじゃないかと。

説得力のある人の話を聞けたのはよかったわ~~。

で、セミナーのあとで視覚障害の先生のキムとまた会話。

「うちのクラスの子でさ、いつも泣いて、何をしようと思っても拒否されちゃう子がいて、困ってんのよね・・・。赤ちゃんみたいでさ。今度、その子がいる時MOMIに、声かけてもいい?」

「いいよ。1時間、もしかしたら手つないだりハグしたりするだけかもしれないけど。最初はいきなり違う人が来たらそりゃびっくりするだろうからねぇ。」

「そうなの?」

「そうだよ。いきなり新しい人と授業なんて難しいよ。まずは、私がここにいることを知ってもらって、あなたと一緒にいるよ、ってわかってもらうことが大切だと思うんだよね。見えないわけだし。」

「それってもうコミュニケーションが始まってるってこと?」

「そうだよ!だって、いきなり要求したら誰だって受け入れてくれないだろうからさ、最初は子どもの世界に入ってって、こっちに意識向けさせたとこで、ちょっとずつこっちの意図に乗せていけるといいよね。」

「私ね、こないだまでは、コミュニケーションって言葉でしかできないと思ってたの。でもさ、それでもいいんだね。」

「うん、いいんだよ、ゆっくり、一歩一歩だよ。」

みたいな。

なんかいい感じの話ができた。気がする。私の無理やりイロングリッシュ(イロンゴと英語のミックス)がもし伝わってれば。

その中で、私は非言語コミュニケーション、Non-Verbal Communicationって言葉を使ったんだけど、

彼女は前言語コミュニケーション、Pre-Verbal Communication って言葉を使ってたのよね。

彼女は、非言語って言っちゃうと、可能性がないみたいで。と言ってたけど、どうなんでしょう?

もちろん、そうか!そうだなぁ。とも思ったし、彼女の可能性を信じる姿には好感持てた。

でも、私たちも非言語コミュニケーション使うしなぁ。

音声言語ではないコミュニケーション、って意味ではOKな気もするし。

う~~ん。

奥が深い。

難しいからこの話題はギブアップ。

セミナーから帰ってきてカレー作ったから疲れちゃった。

明日は大量の卵焼きを焼かねばならぬ!

あーいそがし!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

会議(340日目)

午前中の会議について。

昼休みを使っての連続投稿です。

おもしろかった~~!!!

校長が、全先生に私のワークショップへの参加を促してくれただけではなく、

他の学校の校長にも宣伝したらしく、出張ワークショップを要請されました。

やったー!

それに、会議中、来年度は授業時間に間に合うように出勤しろと全体に注意を促してくれました!

しかも、

学校一の遅刻魔(たまに、1日1時間とかしか働かない・・・)で、会議にももちろん堂々遅刻の我がカウンターパートには、

「いい?来週は7:15までに来るのよ?」と、全体の前で少なくとも3回は言ってました。

ぷぷ。

そしておもしろかったのはノートパソコン。

JICAからの寄付で中古のノートPCを前にもらったんですが、

会議中に、教育省からのデータが必要になり、開いてびっくり。

夏休み中の先生たちのプライベート写真や、音楽、ゲームのファイルがぎっしりでして、重~~くなっておりました。

「来月これ全部消すからね~。必要なデータは、各自USBに移してね。できるだけここには保存しないように~!」と注意しておきましたが。。。

さすが。

何がさすがって、まさにゲーム天国、ゲームだらけ!!

やっぱりここはフィリピンでした。

ま、なにはともあれ、来週から新学期。

今年は授業があるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1周忌(340日目)

ホストファミリーのお父さんが亡くなって1年がたちました。

つまり、私がフィリピンに来る直前に亡くなったのだけど。

明日はそのアニバーサリーでたくさんのお客様を招いて食事をふるまいます。

昨日からその準備で大忙し!

P5280003

の、割に、ホストシスターはハンモックでゆったり。旅行疲れか?

いやいや、彼女の重要な役割は、お金を払うことなのです!

なにせ、一家の大黒柱だからね!

今朝はチェーンソーの音で目覚めました・・・

P5290008

朝からすご~~くでかいココナッツツリーを4本切り倒す!

まぁ、これは、来るべき台風シーズンへの備えでもあるんだけど。

去年は台風被害が本気ですごかったからね。。。

今年は来ないように祈るばかり。

P5290010

せっかくなので出勤前に一枚。

ココナッツジュースをガチ飲みです。えへ。

ちなみに、ココナッツツリーの中身、

P5290022

これも料理するらしいです。どんなのが出来上がるんだろう??

さて、午前中の会議を終えて帰宅すると。。。

我が家のかわいいアヒルたちが

P5290009

笑顔の大男2人に絞められていました。

全部で4羽がご臨終です。

P5290018

生き残ったアヒルたちも、死に行く同輩が気になる模様。

お兄ちゃんと、「ほら、アヒルがお葬式してるー。」と言いながら見学いたしました。

P5290011

それにしても見事な手順で次々とアヒルを殺していくもんで、全部見学させていただきました。

二本松の訓練所で鶏を絞めたけれど、その時は私は直接できなくて、ペアを組んだH君が手を下したのでした。

結局今回も私はやってないけど。

あ、明日は、近隣のJICAボランティアも招待されていて、

私はフィリピン人ウケしそうな「甘い卵焼き」と、「カレー」を作りまっす!

前回の巻寿司は、きゅうりとのりが大不評だったので、リベンジです。

さ~~て、

今我が家の冷蔵庫には、8キロの豚肉と6キロの鶏肉が。

そして4羽のアヒル。

どんだけお客様が来るのでしょう?

お~~~、怖っ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

フィリピン人と旅して思うこと(339日目)

ホストシスターであり同僚のローデスと、ちょっと旅してきました。

ほぼ1泊3日の強行日程です。

P5260002

すっぴんで失礼いたします。

もう、フィリピン来てからめったに化粧なんていたしませんのよ。おめめ直しにきれいな海でもごらんあれ。

P5260044

今回の旅も、それなりに考えさせられることが多かった・・・。

ローデスと一緒だから、タガログでバンバン交渉してくれるだろう・・・と踏んだのが甘かった。

考えてみればそれも当然。

問題は・・・そう。

旅慣れてない」んですもの。

最終的には、タクシーのドライバーとの会話も、ジープニー乗り場への案内も、料金交渉も、レストラン決めも、私の仕事でした。

挙句の果てに軽く騙されかけるフィリピン人を止める日本人・・・。

せっかく都会へ行って、買いたいものもあったはずなのに、大きなモールで、お店がどこにあるのかを聞くことがなかなかできなくて、2時間近くうろうろしてたし・・・。なかなか聞けないみたい。恥ずかしいのかなぁ?

いくら研修があってマニラを含む他の土地へ行く機会があったって、考えてみればローデスにとって完全プライベート旅行なんて、人生で何回あったかっていう話。

今朝ロハスに帰ってきたら水を得た魚のように生き生きとし始めたローデス。

まぁ、かわいらしいっちゃかわいらしいか。

日本人の旅行好きは、世界中でもけっこうなもんだと思うけど、

あ~、旅行スキルも今までの生活で少しずつ培われてきたものだったんだなぁ・・・と実感いたしました。

日本人、幸せだよ、やっぱり。

旅行をスムーズにさせるのって、言葉だけじゃなかったんだなぁ。

勇気を持って声をかけてみることで広がる世界。

うん、みんな、旅行行ったらどんどん地元の人に聞くといいよ~~!

そうは言っても私、フィリピン生活で旅行の仕方がだいぶ図々しくなってきたんだよねー。

めちゃ値切るし、勝手に値段決めるし、席変えちゃうし、時間とか適当にごまかすし、絶対おまけもらうし、時々タダにさせちゃうし、タクシーの中で歌うし・・・挙げ始めたらキリがない。。。

日本に帰ってからが不安だけど、まぁいっか。

では、旅の写真を2枚ほど。

そんなこんなで元気になりました、ワタクシ。

P5270153

完全に「ヤラセ」と思われるローカルと一緒に。

P5270157

レストランのおかかえ歌手のギターと帽子を勝手に拝借。えへ。
このあと仲良くなって、日本語で「いとしのエリー」歌ってくれました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

愛の小包(336日目)

日本ではマスクが売り切れだそうですね。

さて、今日、母から愛の小包が届きました。

高級マスク(なんか、鼻のとこにスポンジがついてて、すごいフィット感と快適さ!)6箱。

手指消毒ジェル2瓶。

イソジン1瓶、

ポッキー

おつまみ珍味セット

缶詰おかず各種

インスタントラーメン

梅干し

漬物3袋

海苔ピー

かりんとう2袋

いや~、ありがとう。

おかげで、メガネにマスクという変装セット完備で学校へ行ってきました。

市内で目立ちまくり、みんなに声をかけられちゃいました。へへ。

私的には漬物が大ヒットですが、

ホストシスターのローデスには、かりんとうが大ヒット!

前に私がマニラでお土産に買ってきた時からローデスの好物なんだけど、

今回も母からの小包が届くと聞いててローデスもずっとわくわくしてたのです。

「かりんとうあるかなぁ?」って。

ローデスのかりんとう好きを知っている母は、ちゃんとその辺心得ていて、2袋入っていたので、テーブルに置いておいたら私よりちょっと後に帰ってきたローデス、

「あ~~!!あたしのかりんとう~~!!!」ですって。

もう、顔にこにこ。

早速一緒に1袋食べちゃいました。

みなさん、

ここフィリピンで、今、かりんとうブーム起きてますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

何もしない休日(335日目)

風邪を治すべく、何もしない休日を送っております。

はい。暇です。

暇すぎて、DVD見まくりました。

寝まくりました。

でも、

ついにやることがなくなったので、

そろそろ掃除でもしてやろうかと思っております。

明日は学校いくぞーーー。

さて、学校で思い出しましたが、先日おもしろいことがあったのです。

いやね、

実はさ、

豚インフル、フィリピンでも1例目が確認されたんだけどね、それが報道される前日のハナシ。

学校に行ったのさ。

まだ本調子じゃなかったけど、提出すべきものがあって、ちょろっと学校へ。

この時点ではフィリピンでの感染者数ゼロよ。

感染者数ゼロ

ところがどっこい。

校長がおもしろいことを言っていた。

「MOMI,まだ確定じゃないんだけど、豚インフルの大流行を避けるために、6月1日に始まる新年度を1か月か1週間遅らせるかもしれないって教育省から連絡があったの。」

はぁ??

はい、

もう一回確認しますが、

この時点でフィリピン国内での感染者、0ゼロです。

感染者はないという政府。

感染拡大を防ぐために休校にするという地方の教育省。

まーねー。

日本の休校騒ぎ、こっちでも大きなニュースだけどさ。だからってマネしなくてもいいんじゃね?

その後、結局感染者出たけどどうなるのかしらねー。

それに、1か月か1週間、っていうその思いっきり曖昧なとこも素敵でしょ。

私あと10か月しかないのにこの期に及んで1か月も延期されたらストライキするぞーー!!

あぁ、新学期、いつ始まるのでしょうか・・・?

案外6月1日にちゃんと始まりそうな気がするんですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

新しい携帯(333日目)

ホストシスターが電話かけまくってくれて、

拾い主がついに電話に出たのさ。

携帯落としてから2時間後のこと。

「お礼するから返していただけない?データが重要なの・・・。」というホストシスターに。

拾い主、「転送しようか?」と言いやがった!!

そして、

「今どこにいるの?」というホストシスターに

拾い主、「今?○○」

はい、ロハスからじゃ6時間かかる場所。

めちゃくちゃです。

しょーがないのであきらめて新しい携帯買いました。

二つ折りだぜ。

日本じゃ当たり前だったけど、

なんかでかくて使いにくい・・・・・。

文明開化についてゆけませぬ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふんだりけったり(333日目)

ふんだりけったりです。

体調も本調子ではなかったものの、学校へ行きました。

JICA事務所へ送るものがあったので、近くの宅急便屋さんへ。

その後荷物を受け取りに郵便局へ。

荷物はまだ届いていませんでした。

携帯をなくしました。

今現在、なくしてから1時間半、まだみつかりません。

たぶんもうみつかりません。

ふんだりけったりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

回復、そして後半(332日目)

回復の兆し。

明日は学校行けそうです。

休んだなぁ。

ま、夏休み中でどうせ授業はないんだけどさ。

ふと気付いたんですが。。。

私、もう活動後半に入ってたのよ。

フィリピン来てから11か月。

帰るまでに10か月。

ひゃ~~。

きっとあっという間なんだろーなぁ。

みなさ~~ん。今ならツアコン兼通訳がタダですよ~~。

お得ですよ~。

もれなくうちの学校で授業もできますよぉ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

解熱(332日目)

おかげさまで、

40度からの生還です。昨日は37度台。今日はもう35度台。

今日は職員旅行だったのですが、案の定行けずにお留守番です。

まぁ、体には変えられません。

残念極まりない。

フィリピン来てこんなに高い熱出したの初めてだったんだけど、

ホストファミリーがすごい心配してくれて、

何度も様子を見に来てくれて、

アドバイスもくれて、

何も食べられない私を心配して工夫もしてくれて。

私がうなされている間、「明日朝熱があったら病院に連れていこう」と家族会議もしてくれていて。

お見舞いに来てくれた同僚もいたし。

ありがたかった。

一人暮らしが長かったからか、最初はあんなにイヤだったホームステイ。

今じゃすっかり我が家です。

最初はあんなにしたかった一人暮らし。

もうイヤです。

日本に帰ったらまずはおかんのところに寄生しよっと。

一人暮らしのみなさ~~ん。

弱ったときに実感します。

家族はいいですよぉ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

フル(331日目)

昨日、40度まで熱が上がりまして。汗だく。

一口も物を口にできず・・・

ベッドから起き上がることもままならず・・・・・・

これ、豚インフルじゃないの??

と疑っておりますが、

ロハスでは検査はできませぬのでして。

ひゃーーーー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

ネット不調・・・

ネットの調子がイマイチです・・・・

やっとつながりました。

さて、今週末はS県立T学校のふれあい運動会だったはず!!

みんながんばったね!

どっちがかったかなぁ??

みんなのかつやくを、ぜひおしえてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

グリーンマンゴー

ここフィリピンでは、熟す前のマンゴーも食べるんです。

すっぱくて、癖のあるりんごみたいな感じ。

市場とかにももちろんけっこうあるんだけど、

なんとマンゴーの木がうちにもあって、まさに食べ放題!

うふふ。

私はもちろん熟したマンゴーが好きなんだけど、たまにグリーンマンゴーもいただきますです。

お試しの価値ありよ~~!!

フィリピンにお越しの際はぜひ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

予約

来年度からはじめると言ってたワークショップ。

早速予約が入ったよ。

やった~~~!!!

うれしいね、やっぱり。

「MOMI,私、あなたの生徒になりたい。」って。

うれしいね、うれしいね。

よし、ワークショップがんばっちゃう!!

視覚教材溢れる学校にしてやるぅ~~~!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

ハロハロ(322日目)

学校で、知り合いに声をかけられ、急にお願いされました。

翻訳を、ね。ご褒美はハロハロ(かき氷)。

英語で書かれた手紙を翻訳したんですが。

内容がすごかった。

覚えている範囲で書きます。

お父さんへ

おばさんの知り合いの日本人に翻訳をお願いしました。

実は、お願いがあります。

僕は今、友達の家にお世話になっています。

というのも、先日家が燃えてしまい、お父さんに送ってもらったものやお金も全部燃えてしまいました。

先日オーストラリアの大使館から奨学金をもらい、留学できることが決まったのに、

今の僕にはビザの申請と飛行機代が出せません。

留学すれば、勉強も、就職も、僕にとっては大きなチャンスです。

お父さんに頼ることもなくなると思います。

最後のお願いです。

4000ドル、助けてください。

僕は一人ぼっちです。

あなたしか、頼れません。

みたいな感じね。17歳の男の子からの手紙です。

母親はフィリピン人。日本人との間に子供ができたけれど、結婚はせず、フィリピンで育てていたらしい。でも母親他界して、17歳は現在一人ぼっち。

認知されてるからまだラッキーな例なのだろうけれど、
日本人男性が軽い気持ちで作ってしまった子どもたちの行く末は悲惨です。

まぁ、

フィリピン人対象の奨学金制度として、最初に4000ドル払えっていうのは若干信憑性に欠けるけれど。

教職員の初任給が2万円いかないこの国で、40万円、無理だろ、普通。

と思うわけで。

う~~~ん。

謎は深まるばかり。

でも、ハロハロおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

おせんたく(321日目)

今日はね、お洗濯をしたのさ。

もちろん手洗い。

これがさ。

だいぶうまくなったのよね。

前は洗剤うまく切れなかったりとか、絞ろうとして縫製の甘い服が「ブチブチ!!」って言ったりしてたけど、もうそれもない。

すっかりプロですわよ。

日本帰って、全自動とか使ったら感動するんだろうなぁ。

怖いなぁ。その逆びっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

たぁだいまぁ~~(320日目)

マニラでの隊員総会から帰ってまいりました!

いや~~。

マニラは忙しい。

元来田舎者なので、

都会に行くと疲れちゃう。

でも、

また、

赤いきつね

買ってきたの。

大きいからさー、1個しか買えなかったんだけど。

ふふ。

わくわく。

いつ食べようかなぁ。

よ~~し、いっぱいヒントもらったからま~~たお仕事がんばるぞーー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

ちゃりんこ(315日目)

今朝、久々に自転車に乗って出勤しました。

学校までの5分間の道のりで、

3頭のやぎcapricornusと、

2頭の牛taurus

すれちがいました。

飼い主は一緒じゃありませんでした。

最近当たり前になってきた光景でしたが、

「そういえば日本でこれはありえないことだったっけなぁ。」

なぁんて思ったのでブログに記しておこうと思います。

午後の出勤では何頭とすれ違えるか、数えてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

TEAM PACQUIAO!!

パッキャオの試合、終わりました。

2R KO勝ちです!!

私は、市民センターの大スクリーンで見てまいりました!

もう、みんな一丸となって大騒ぎ!

この写真、勝った瞬間の写真。

Pack1

もう何が何だかわかりません。

みなさん暴れすぎて埃がまるで雪のようです。

Pack2

一緒に見に行ったホストシスターのローデスと。本当はお兄ちゃんも大絶叫してたんだけど、シャイなので写真はダメでした。

で、試合後、なんか、前でやってる・・・

あれ?パッキャオのチームTシャツとか配ってる・・・

私「あれ欲しい!」叫んでみた。

ローデス「MOMI,じゃぁ前に行くのよ!」

私「了解!一緒にきて!!」

ローデス「ステージに上がっちゃいな!」

私「うん!!!」

というわけで、

ステージに上がり、パッキャオにゆかりのある人の顔真似をして、上手だった人が何か貰える大会に急遽参加。

だって欲しいんだもん。

スクリーンに女の人の写真が出る。

司会「これだ~~れ??」

みんな「○○○~~~!!」

私「知らな~~い!でもほし~~い!!」

顔真似しようにも、なんとも特徴のない顔。(だけどどうやらパッキャオの奥さんだったらしい。)

もう、とにかく欲しさだけ全力でアピール

おそらく会場に一人であろう「外人魂」を必死にアピール

私ってすばらしい。だってその時来ていたTシャツってば、 

胸に大きく「Iheart01ROXAS CITY」のプリント。それもアピール。

別にいいんだけどさ。

お祭り好きとしてはさぁ。

こういうの、外せないじゃない。

やっぱり。

そういえばワールドカップのときにも無理矢理JAPAN BLUEのユニフォーム来て飲みに行ったわ。

結果。

フィリピン人を抑え、堂々のジャージゲットです!

やったわよ!私、できたわよ!!!

Pack3

Pack4

さて、実は明後日から隊員総会でマニラですが、

今回の総会では、

KOICA(韓国のボランティア)とサッカーの親善試合があるんです。

ヘタレシブヤではありますが、TEAM PACQUIAOの一員になったからにはやらねば。

とりあえず今回のパッキャオの試合、5分くらいで決まっちゃったんで、

パッキャオが頑張ったのと同じ5分は、大和魂見せてこよーと思います。

決選は5月5日。

がんばれニッポーーーン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

オモウコト(313日目)

いや、こんなこと書いたら現職枠なくなっちゃうかもしれないけど。

でも書いちゃう。

いや~~、

日本人ってよく働くなぁ、と思って。

ぶっちゃけてしまいますと、帰ってから前と同じ働きができる自信はありません。

たぶん休むんだろうなぁ。ひょい~~っと。

思えば、

働き始めてから、長期休業中以外では、

私用なんてもってのほか、自分が体調を崩して休んだことはない・・・気がする。

子ども帰してから早退、とかはあったけど・・・。

いや~~~、みんな本当によく働くなぁ。

いい意味でも悪い意味でも、

こっち来てからさ、

担任だろうが何だろうが、自分の代わりなんていくらでもいるんだし、

先生が教室にいなくったって、誰かがなんとかできるんだってことがイタイほどよくわかっちゃったんだよねぇ。

私、良くも悪くも「ゆる~~~く」なって帰っちゃうかも。

そしたらごめんなさい、みなさん。

温かく許してくださいね。

って、前も扱いにくかったでしょうが・・・coldsweats01

種類の違う「扱いにくい」になっちゃいそう。へへ。

いや~~、フィリピンから見たらみんな本当に働きすぎだってば!

ほら、そこの5月病のあなた!

GWなのに個指計・年計に頭悩ましてるあなた!

うっかり今日も運動会の準備とかしちゃってるあなた!

100均行って掘り出し物見つけちゃったあなた!!

寝言で仕事のこと言っちゃったあなた!!

これ読む前にWORD使っちゃったあなた!!!

ゆっくり休んでいいの!

なんだかんだ言ってだいじょーぶだから!!!

Bahala lang よ。

なんとかなるってばさ。

きっとゴールデンウィークでも働いている人は多いんだろうな。

いや、ぜひ力抜いてください。

ゆる~~りと。帰ってからの私のためにも、ぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パッキャオ!!(313日目)

明日の日本時間昼過ぎですね。

ラスベガスが揺れます。

フィリピンが静まります。そのあと揺れます。

なぜなら、マニーパッキャオとリッキーハットンの試合があるからです!!

パッキャオのHPはこちら。(英語)

http://www.mannypacquiao.ph/

ウィキペディアはこちら。(日本語)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%AA

今日の公開計量のニュースはこちら。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090502-00000298-reu-spo

私はもちろんジムへ行って大スクリーンで見る予定。

前回のフィリピン国内視聴率は驚異の98%!!

誰も仕事しません。

犯罪は起きません。

なぜならみんなTVにかじりつくからです。

きっと、日本で言うところの、昔の力動山と、格闘技つながりで猪木と、人気ものつながりで真央ちゃんと、話題性でくさなぎくんを足して割らないくらい、みんなの興味が一点集中しているのです!!

わかるかな、このすごさ。

とにっかくすんごい人気なんだってば。

あ、ちなみに今、けっこうな国会議員はラスベガスに行っちゃって国内にいません。

GW後半、フィリピンに来る方、彼の名前は知ってた方がいいよ。

たぶん、買い物するときに「パッキャオの試合見た?」とか言ったら安くなるぜぃ。

なんせ国民の誇りだからねぇ。

応援に行った金持ちフィリピン人が豚インフルを持ち帰らないように、それだけはお願いしたい所存でございます。

たぶん誰か持って帰ってきちゃうんだろうなぁ。

ふぅ。

来週マニラなのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

写真展(312日目)

来週隊員総会があって、その時に写真展やるらしいんですわ。

一人5枚まで出店できるのですが。。。

次の6枚から削除する1枚が・・・選べない。ご意見くれ!

P8080321

学校のグラウンドにて。

カメラ持ってたら集まってきちゃったときの写真。

P8160102_2

ロハスの市場にて。

実はここ、すご~~い生臭いのね。私はここではさすがに寝れない・・・

Pa111015

これ、ロハスの灯台から見た写真。

大好きなんですよ、この景色。

Pb274593

うちのボランティアティーチャーと児童ですよん。

いい笑顔よね~

Sany0204

このハニカミっぷりがかわいくて・・・

お姉さん、連れて帰りたくなっちゃうheart04

Sany0336

これもハニカミシリーズ。

こういう表情かわいらしくてたまらんのよね・・・。

あーーーかわいい。

6枚じゃダメなんだってば!

5枚なの、5枚!!!

熱帯低気圧のど真ん中で、写真を選びながら、過去に想いを馳せ、

二本松訓練時代のことを思い出しました。

今、10か月ぶりに、卒業記念DVDを見ています。

みんな世界中で頑張ってんだろーなー。

帰国したら思いっきり同窓会やりたいなー。

おもしろいだろーなーーー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »