« 新年度とカメラの巻(343日目) | トップページ | 赤ちゃん(345日目) »

2009年6月 2日 (火)

手話とSIM,そして英語(344日目)

フィリピンの手話を勉強しています。

というのも、今年度は毎日午後は聴覚障害(HI)のクラスに行くから。

難しいよーーー。

がんばりまっす。

でもね、HIのクラスの先生、すんごい素敵なの。

なんか、あったかくて、愛があって。いいなぁ~って思っちゃった。ふふ。

そしてSIM、つまり視覚教材のことなんだけど、

近隣小学校の校長先生から、出張ワークショップの依頼が。

うれしいね。

その学校にも、読み書き計算が苦手な子が多くいて、何かいい教材はないか、と相談してくれたのです。

そして私の作った教材を見て、喜んでくれ、7月のはじめにお呼ばれすることに。

しかも、カウンターパートとまでは言わないけど、うちの学校のボランティアで、

今たぶん一番私の活動に理解を示してくれ、(正規教員じゃないのが悲しいけど)一緒に教材作りをしてくれるルワイも一緒にお呼ばれ。アシスタントだそうです。

たぶん、彼女が私の言語の足りない部分をフォローしてくれるのではないかと期待。

しかもねー、そのワークショップで使う材料、その校長先生が私費で全部用意するんだって!!

「私が用意すれば、先生たちに視覚教材作成を断る理由がなくなるでしょう?」

って。

そこまで気に入っていただけて光栄ですー。

知的障害のクラスにこだわるのやめてよかったー。

活動がちょっとずつ回りつつありますです。

そして英語。

最近、先生たちと話す機会が増え、英語はねー。

考えるよねー。言いたいこと言えてないこともまだまだ多いし。

イロンゴ語も英語もまぁ中途半端。

でもねー。日本でも英語教育始まるでしょう?

これ、難しいんだろうねー。

小学校の先生方、ヒヤヒヤよねー。

日本人って、英語アレルギー、外国人アレルギーだからねぇ。

そんなところにシブヤは帰りますよーーー。

文法はめちゃくちゃだけど、生きた英語ですよー。

フィリピン英語だけど。

はい、これ宣伝ですよーーー。

帰ったら、せっかくだから生かしたいなぁーーーー。

校長先生、見てますか?

私、英語できるようになってきてますよーーーー。

小学生に英語の授業、やりたい人がここにいますよーーーーー。

|

« 新年度とカメラの巻(343日目) | トップページ | 赤ちゃん(345日目) »

養護学校にて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/29912613

この記事へのトラックバック一覧です: 手話とSIM,そして英語(344日目):

« 新年度とカメラの巻(343日目) | トップページ | 赤ちゃん(345日目) »