« カメラマン(359日目) | トップページ | 1年で変わったこと(361日目) »

2009年6月18日 (木)

教員評価(360日目)

昨年やきもきしていた活動ですが、

今日、新たな情報をゲットいたしました!

今年度から聴覚障害児クラスに通い始め(毎日午後)、手話でうっかり授業なんぞを手伝っています。

英語、イロンゴもおぼつかないのに。。。まぁ、なんとかなるもんですわ。

昨日はフィリピン語(できないのに)

今日は算数の授業を、5年生のクラスでやってまいりましたわ。うふふ。

おかげさまででワタクシ、

日本語、英語、イロンゴ、アメリカ手話、と、4つの言語を使っております。

と、まぁ、そんな話はさておき。

なんとねー。

聴覚障害クラスが、職業訓練コースを持つかも!

週1回だけど、でも、先生が生徒の自立を願ってそんな話を私にしてくれたのがうれしい!

できることは何でも協力していくわよー!!

さて、本題です。

日本でもある教員評価。それがね、フィリピンでもあるんですわ。

何種類かあるんだけど、今日は、自己評価の話。

270項目の質問があって、4択で答えます。

①完璧

②十分

③そこそこ

④厳しい

の4択。

今週、このアンケートの入力を手伝ってるんですけど、

まぁ~「完璧」の多いこと多いこと!

全員じゃないし、私の尊敬する先生たちには謙虚な方が多かったんですが・・・。

マジで?と思う「完璧」の多さです。

一緒に入力していた同僚のマニーは、謙虚派なので、「マジかよ。。。」と絶句してたけど、

私はこれ、悪くはないんじゃないかと思ってみたの。

日本人って、そういう場面での自己評価、低く書くじゃない?

集計結果だけみると「エキスパート」揃いのうちの学校でございました。

そういう場面で、「できます!」って堂々と言えること、それはそれで素敵だなぁ、と思わない?

これを見ている教員の皆さ~ん、よかったら今年の教員自己評価、ちょっと高くしてみてはいかがでございましょう?

こちらフィリピンは、めちゃくちゃ高い自己評価ですよ~!!!

|

« カメラマン(359日目) | トップページ | 1年で変わったこと(361日目) »

養護学校にて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/30167840

この記事へのトラックバック一覧です: 教員評価(360日目):

« カメラマン(359日目) | トップページ | 1年で変わったこと(361日目) »