« マカロニサラダ(363日目) | トップページ | 台風(365日目) »

2009年6月22日 (月)

充実!(364日目)

今日めちゃくちゃ充実!

朝。

また来なくなった知的障害クラスのCP(カウンターパート)。

開き直ってもう、いいや~、やっちゃえーー!って授業やって充実!

子どもたちは楽しんで勉強してくれた様子。うんうん。

午前中の授業後、大好きなルワイとちょっと話す。

午後、聴覚障害クラス。

大きな数比べ。

桁が大きいのに一の位の数字から比べて大きさ比べを教えてる。。。

まず、桁数を比べて、同じだったら大きな位の数から比べるんだってことを教えて子どもたちは完璧理解!

先生も理解!ひゃっほう!

その後、今日の充実の本番はここから。

聴覚障害クラスのCPの一人、サユリルに呼び止められ・・・

「今時間ある?」と。

「いいよ~」と快諾。

近くの大学の障害児教育コースに入学した32歳の男性が来校していて。

「障害児に対する教材の研究をしたくて、アイディアを紹介してほしい」と。

一通りの教材を紹介し、いろんな話をした。

子どもの興味関心を持たせること

見通しを持たせること

視覚的な支援を多く取り入れること

楽しく学ぶこと

わからない状況がいかに辛いかってこと。

そんなことを、3人で話した。

今までだったら、そういう時、私一人だったけど、今日はサユリルが全部一緒に話してくれて、時には私の英語力の不足部分を補ってくれて。

学生さん(年上だけど)も、熱心にメモをとりながら聞いてくれて。

めっちゃ充実の時間。

その後、サユリルとまた授業の話をして。

すごくうれしかったのは、

「学生さんに障害児向けの教材を紹介してほしい、って言われてね、誰に聞くのが一番いいのか考えたんだけど、MOMIの教材を紹介するのが一番いいと思ったの。」って言ってくれたの!

嬉しくて嬉しくて、なんだか飛べそうだった!

見てくれてたんだ・・・・。って。

学校が終わって、ウキウキ気分のまま

水を買いに行って、混んでたので仲良しの店員さんとおしゃべりして。

そのあと、トライシクルの運転手さんたちとおしゃべりして。

本当は、JICAに提出する書類をコピーして宅配便で送ることとか、郵便局とか行きたかったけど、それも行けなかったくらい忙しい一日だった・・・!!

でも、すっごくうれしい1日だった!

帰ってきたら疲れが・・・・・

1日忙しかったごときでヘロヘロです。

それにしても体力落ちたなぁ。。。。

寝ます。

おやすみなさい。

|

« マカロニサラダ(363日目) | トップページ | 台風(365日目) »

養護学校にて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/30228645

この記事へのトラックバック一覧です: 充実!(364日目):

« マカロニサラダ(363日目) | トップページ | 台風(365日目) »