« まひ(367日目) | トップページ | 写真が・・・(370日目) »

2009年6月26日 (金)

カメラが帰ってきたので(368日目)

カメラも帰ってきたので、久しぶりに写真付き。

聴覚障害児教室での活動の様子を紹介します。

Origami

今日は折り紙を教えてきました!

写真は愛するHIクラスの先生と子どもたち。

まだまだ難しいのは無理なので、

3回折るだけの「木」を題材に。

折った後で、紙に貼って、フルーツや花をクレヨンで描き足して完成!

そのくらいの指示はALSでできるようになったんですよー。

「もし早く終わったら、小さい子たちを手伝ってね」とか

「紙に貼ったら、フルーツや花、その他自由に書いてね!とか。

「説明をしているときは、作業しないでちゃんと見る!」とかね。

教材の作り方を聞いてもらったり、何か言ったことをすぐに試そうとしてくれたり(今日は手洗い)、なんだかとっても「回り始めた感」満載の一日でした。

実は昨日、

HIの授業で、what, when, where, when, who, howの質問に答える授業をやってて、

先生がいきなり、「Why do you love teacher Tomomi?」(なんでトモミが好きなの?)って質問を出したんです。

子どもたちの答えが怖かったんだけど・・・

「Because, teacher Tomomi is always smiling !!」って答えてくれたのです。

いやいや、私の笑顔はあなたたちもらってるのよ。そう思いながら、「ありがとう。」と伝えたのですが、今日、教室行ったら、

黒板に「TOMOMI ALWAY SMILEING」って書いてあったの!

間違いだらけの英語だけど、なんだかうれしくって、今日も笑顔で折り紙できた、ってわけです!

なんだか嬉しい金曜日。

明日は久しぶりのカーニャでーーす。

|

« まひ(367日目) | トップページ | 写真が・・・(370日目) »

養護学校にて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/30290767

この記事へのトラックバック一覧です: カメラが帰ってきたので(368日目):

« まひ(367日目) | トップページ | 写真が・・・(370日目) »