« 帰り道(380日目) | トップページ | ワークショップ(382日目) »

2009年7月 9日 (木)

事件(381日目)

今日は、

「THE 協力隊!」

って感じの事件が起こりました。

明日、視覚教材のセミナーをするのに他校の校長先生が呼んでくれました。

大チャンス!

で、放課後、教室に置いてある手作り教材たちを整理して段ボールに詰めようと思った時のこと・・・。

10のお勉強をするために発泡スチロールとクリアファイルで作ったブロックたちが見つからない。。。

「ねぇ、どこにあるか知ってる?」

そう聞いた私に、同僚のボランティアティーチャーが

「MOMIがあの黄色いの探してるってよー!ひゃひゃひゃ~~!」って笑ってる??

なんで?

「どこだろうねー?たぶんその辺りだと思うよ、探してみてー」

探すがない・・・

それどころか、入ってたはずのケースに違うものが入ってる。

確かに今朝はあったのに・・・

「どこに置いたのか忘れちゃった・・・」というやつら。

「でも今朝はあったよねぇ。私見たもん。」という私。

「おかしいねー。どこに置いたんだっけ?」というやつら。

探しても探してもない。

「ねぇ。。。もしかして・・・捨てた?」と私。

「うん・・・」とやつ①。

ゴミ箱から私の教材を持ってきたやつ②。

おい!今なんつった?

なんで最初に忘れたって嘘ついた??

なんで最初っから捨てたって言わなかった?

私激怒。

うん。確かに最近使ってなかった。

うん。確かに手作り感満載で、最近教材の寄付がそろい始めた我が教室の中で決してキレイとは言えない教材だったよ。

でも、勝手に捨てたことも、嘘ついて必死に探す私を見て笑ってたことにも。

それを知って怒ってる私を見てもへらへら笑ってる彼女たちにも

激怒

怒って文句を言う私を見て、さすがに悪いと思ったのか謝った彼女たち。

「わざとじゃないの。なぜかゴミ箱に・・・でも、本当に忘れてたの!」

って必死の弁解もむなしい。

捨てたの忘れたって、そんな言い訳ねーだろーよ。おい。

そのあとも悲しくて悲しくて、

明日も一緒に行く理解者のルワイの顔を見たら号泣しちまった。

家に帰ってきたら、お兄ちゃんが、「MOMI,何があったの?顔が悲しそう、大丈夫?」って心配してくれた。

一部始終を知っている(でも家庭教師中だった)カウンターパートのシェリルも、携帯メールで「彼女たちのしたこと、ごめん。MOMIの気持ちはわかるよ。あいつらには私から言っとくから」って言ってくれた。

あいつら3人、心底ムカついたけど、でも、そんなときに今は支えてくれる人がいる。

そんなことに対してのありがたさを改めて感じちゃった。

はーーー。

山あり谷あり、協力隊っぽーーーい。

|

« 帰り道(380日目) | トップページ | ワークショップ(382日目) »

養護学校にて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/30479819

この記事へのトラックバック一覧です: 事件(381日目):

« 帰り道(380日目) | トップページ | ワークショップ(382日目) »