« ワークショップ(382日目) | トップページ | 帰国??(385日目) »

2009年7月12日 (日)

お誕生日パーティー(384日目)

キノウの話。

朝、4時に起きて、5時に家を出てマーケットへ。

寝ぼけ眼でお買い物。

そして朝から戦いの始まりです。

そう、誕生日パーティーの準備。

ここフィリピンでは、主役側が準備してみんなに振舞うのがお約束でございます故・・・

豚肉8キロ・鶏肉6キロ。

キャベツ4玉、玉ねぎ数えきれない。

にんにく数えきれない。などの材料を買いこみます・・・

家に帰ってきて、私もお手伝い。野菜を切ったりね。

豚肉を竹串に刺す、刺す、刺す・・・

P7110193

こっちで「バーベキュー」って言うとこれのこと。

パイナップルジュースとカラマンシー(柑橘系の果物)、にんにくにしょうゆで味付けした肉。

刺しすぎて気が・・・

その他、300本のルンピア(春巻き)を巻き、揚げ・・・

写真を撮り・・・

そんな中でも、親戚が集まって自然に手伝ってくれるのよね。

さすがフィリピン。

P7110194

写真の彼女はうちの親戚中のお料理番長、ディディン。

今回のパーティーは彼女なくしては語れない・・・

そして!

もちろん日本食も。

P7110201

家族に一番人気の「野菜炒め」ね。

フィリピン人、野菜本当に食べないんだけど・・・。

これはかなり気に入ってる様子なので、玉ねぎ6個、キャベツ2玉を投入いたしました!

給食のおばちゃんになった気分。

それに、天ぷらも。

P7110202

こないだTVで紹介されてたかぼちゃの天ぷらと、海老たっぷりのかき揚げ。

かき揚げが意外と大好評だった~~!!

写真撮るの忘れたけど、ちらし寿司も作りました!(すし太郎だけど・・・)

そして私のお気に入り、バナナキュー!!

P7110213

フィリピン版の「大学芋」みたいな感じ?

おいしいのよ。

フィリピン人の同僚に言わせると、「貧乏人の食べ物」らしいのですが・・・

いかんせん大好きなので、無理にお願いして誕生日メニューに入れてもらったの!

P7110212

そしてケーキ。

今回の誕生日は、7月6日生まれのホストシスター、ローデスと合同のパーティーなので、名前も二つ。

ちなみにこれ、チョコレートケーキです。

着色料満々のこのケーキも、最近は抵抗なく食べれるわよーー

そして次、これな~~んだ??

P7110207

正解は・・・・

大量のアイスクリーム!

氷がいっぱい入ってて、真ん中にアイスの筒が入ってて、溶けないようになってるの。

こんな風になってるんだねーー。




そんなわけで。

P7110220

こんなんなりました。

左端に写真を撮り忘れたちらし寿司がちらり・・・。

すんごいごちそうでしょぉ~~heart04

P7110227

ケーキカットもやっちゃったhappy01

えへへ。(一人でだけど・・・・)

P7110222

そしてこの日の主役のローデスと私。

P7110267

パーティーは夜まで続き、親戚の子供たちにダンスを強要され・・・

がんばるわたし。

そして一夜明け、本日、灯台に登ってきました。

オレンジの彼はフィリピン海上保安庁の職員。

つまり、海猿です、海猿!

イケメン海猿とハイキングを楽しんだわけです!

えへ。

P7120312

そんなわけで忙しかった週末。

明日は月曜だけど、

公共交通機関の一斉ストライキという理由で、お仕事ありましぇん。

お出かけできないし、

おもいっきしのんびりしよーと思います~ 

1週間続いたお誕生日シリーズも終了。

来年の誕生日は日本だ!

平日だ・・・。

きっと、本当にふつーーーーーーーに

なーーーーーーんにもなく

おわっちゃうんだろーーーーなーーーーーー

ちょっとさみしいかなーーーーーーーー

|

« ワークショップ(382日目) | トップページ | 帰国??(385日目) »

フィリピンライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/30518170

この記事へのトラックバック一覧です: お誕生日パーティー(384日目):

« ワークショップ(382日目) | トップページ | 帰国??(385日目) »