« 結婚式が・・・(391日目)④ | トップページ | 虹と皆既日食と(394日目) »

2009年7月21日 (火)

リブレアゲイン(393日目)

こちらの蚊や蟻にかまれると、とてつもなく痒く、そして大きく腫れあがります。

掻こうもんなら、やわな乙女の肌はいとも簡単に傷になります。

雨期に入った今、足の傷は簡単に化膿します。

現在、右足に3つ。

腫れあがり、痛くてまっすぐ歩けません。

というわけで、

JICAに相談し、病院へ行くことに。

昼前に、校長に、「そんなこんなで明日病院へ行くので午前中休ませてください。」

「MOMI!?見せなさい!まぁ、ひどいじゃないの!!今すぐ行きなさい!」

「でも、私、診断書書いてもらわないといけないから、書類を用意してからでないと・・・。」

「そうなの?じゃぁ、保健所に行って消毒だけでも今すぐしなさい!」

というわけで、ルワイの付き添いで保健所へ。

なぜか血圧を測り。体重。脈を記録。

そして医師に会う。

ルワイが説明。

医師、傷を見ずに処方箋を書く。

しゅーりょー。

あれ?消毒は??

薬局へ行く。

「ルワイ、私、薬買う前に医師の診断書がいるんだよ・・・。JICAに報告しなきゃなの。」

「そうなの?じゃぁ、JICAに聞いてからにしましょう。」

そして学校へ。校長にカクカクシカジカ。

「そうなの?じゃぁ消毒も薬もまだなのね?午後病院へ行きなさい!」

「はい・・・。」

午後、ロハスで一番いい私立の病院へ。1:30到着。

4時まで待たされ。やっと診察室へ。

ドクターは小さくて白いおじさま、という感じでしょうか。きれいな英語を話す方。

私がイロンゴで症状を説明したら大喜び。

日本に行ったことがあるっていう話でも大喜び。

で、前にロハスにいたピースコー(アメリカのボランティア)を診たことがある、とこれまた大盛り上がり。

そして、処方箋をもらう。

飲み薬と塗り薬。

診察が終わり、ドクターとなぜか記念撮影までして、大満足の私。

会計所へ移動。

「あら?あなた、請求書ないわよ?」

「え??なんで??」

「ドクターのやさしさよheart04

マァジっすかぁ~~~?

感動冷めやらぬまま薬局へ。

薬1週間分で1248ペソ(2000円)。

超高い!!

日本人の金銭感覚で考えると。。。

20000円くらいじゃないだろうか。

1248ペソあったら、飛行機でマニラまで行っておつりがくる。セブ往復できちゃう。

お昼ごはんが30回は食べれる。

朝食べるパンが1248個買える。

蚊取り線香が100箱買える。

DVDが15枚買える。

豚肉が8キロ買える。

レストランでビールが40本飲める!!

そんな感じ。

フィリピンの医療事情、ちょっとわかってきたわ。道理で病院には身なりのきれいな人しかいなかったわけね。

ちなみに私がただにしてもらった初診料は推定300ペソ。

見てもらったドクターは優秀で、診察料が高くて有名な方だったらしいっす。

ただはありがたいけど衝撃の医療価格。

またひとつ、お勉強になりましたです。

|

« 結婚式が・・・(391日目)④ | トップページ | 虹と皆既日食と(394日目) »

フィリピンライフ」カテゴリの記事

コメント

たいへんだったね。
日本の医者のほうが高い技術でも安月給です。
フィリピンでそんなにとってたらさぞかしいい生活できるねえ。うらやましいっす。

投稿: のりぽん | 2009年7月26日 (日) 21時21分

piscesのりぽん
日本でも同じように美人価格でタダにしてください。
よろしくお願いいたしますです。
そしたら私、どんなに緊急でも大阪まで行くからー。

投稿: shibuya | 2009年7月26日 (日) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/30639407

この記事へのトラックバック一覧です: リブレアゲイン(393日目):

« 結婚式が・・・(391日目)④ | トップページ | 虹と皆既日食と(394日目) »