« ごちそうさまでした(397日目) | トップページ | えーーーまたですかー?(399日目) »

2009年7月26日 (日)

想像を超える盛り上がり(398日目)

やっと!やっと実現したんです!

教材作りのワークショップが我がSPEDで!

材料は校長先生が自ら買出しをしてくれ、こんなに!

P7240172

これ、相当金使ってくれたと思われる・・・

ありがたいありがたい。

そしてワークショップの前に会議もあって、プログラムを黒板に書く校長。ここで改革!

P7240169

2.Roll Call

ここです、ここ!

初めてです。プログラムに、「出欠確認」が明記されたの!

これってすごい改革!

今までは、おサボりし放題だったのにー。こういう小さな一歩大歓迎!

そしてワークショップ。

普通学級の先生もいるので(大半)、知的障害の話に偏りすぎないようにしつつ、

面白い授業はわかる授業。

読むだけ書くだけの授業はつまらん!

見通しを持たせることの大切さ。

なんかを話す。

「ほら~。先生たちだってさ、あそこにあるおやつがなかったらさ、ワークショップの途中で教室出てお菓子買いに行きたくなっちゃうでしょ~。子どもたちも、いつ休み時間で、次に何やるのかわかんない状況じゃぁ集中できないよ~。」って言ったら大爆笑。

その後、私がこれまでに作った教材を紹介して、それぞれ好きなものを選んで作ってもらったの。

P7240180

校長自らアドバイスを。

P7240190

時間割表を作っている先生たち。

P7240198

そして校長も作りだす。折り紙のメダルが彼女のお気に入りらしい。

P7240209

ゴミ減らすポスターを作ってくれたラメール。

P7240233

他の学校の校長(左)を招いて、私の作った時間割を紹介する校長。

「シンボルも入れ、且つ、終わった教科は取り外しができるようにしてあって 、あと何をやれば帰れるのかがわかるように作ってあるのよ。これなら、理解の低い子でも予定がわかるでしょう?」

って、私の言ったことちゃんと理解してくれてるみたい。

後日、彼の学校にも呼ばれそう。孤島なのよね・・・彼の学校。

ちょっと本当に呼んでくれるのか、わくわく。

P7240234

私のアイデアからオリジナルの教材を作ったローデス。

P7240239

そして同じくアイリーンも。

P7240243

みんな何か1つ作って大満足!写真は私が愛してやまないHI(聴覚障害児クラス)の先生たち。

なんと、就業時間過ぎても教材が出来上がるまで帰らない人も。

おやつもなかなか食べずに頑張ってくれる人も。

すげー、やるじゃん、みんな!

すばらしいチャンスをくれた校長に感謝。

P7230103

同僚は相変わらず来ないけど、授業もないけれど、でも、少しずつだけど、何かが変わっているのかも。

来週から、時間割のあるクラスが急増することを祈って。

いやー。

いい金曜日だった。

明日からまたがんばるぞーー!!

おーーーー。

|

« ごちそうさまでした(397日目) | トップページ | えーーーまたですかー?(399日目) »

養護学校にて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/30704670

この記事へのトラックバック一覧です: 想像を超える盛り上がり(398日目):

« ごちそうさまでした(397日目) | トップページ | えーーーまたですかー?(399日目) »