« 雨期です(388日目) | トップページ | 結婚式が・・・(390日目)① »

2009年7月17日 (金)

早退しました(399日目)

今日は2:30で早退しました。

病気じゃぁありません。

昼食後、1時に校長室へ行って早退をお願い。

「校長先生、今日、早退させてください。

うちの近所で豚が死ぬらしいので。」

「もちろんいいわよ!いってらっしゃい!」

というわけで快諾。急いで帰宅。

そんなこんなな今日は衝撃映像とともにお届けしますので、苦手な方は見ないでね。

Photo

まずは豚小屋にいる豚の足にロープを結ぶのです。

3

そしてロープを引っ張って引きずり出す・・・

このときの豚さんの鳴き声ったらもう、半端ありません。

うっぎゃぁ~~~うっきゃぁ~~~~~!!!!!って。

だいぶ広範囲に響き渡ります・・・

死ぬか生きるか、いや、死ぬんだけど、ですから当たり前ですがね。

4

そして男6人がかりで押さえつけます。

もう、お互い(人も豚も)必死よ、必死!!

暴れる豚、押さえる男たち。

5

疲れてちょっとおとなしくなった豚さんをよいしょで移動させ。。。

7

頸動脈をナイフで一突き!

びっくりするくらい大量の血が噴き出します・・・。

6

血もしっかりとたらいで受け止め、料理に使うのね。

私の大嫌いなディヌグアンという料理に・・・

豚の血で豚の内臓を煮込むのよ、これだけはさすがに受け入れ難いわぁ・・・

8

ご臨終。

9

熱湯をかけて・・・ 

10

全身脱毛。

ピカピカの色白お肌が浮かび上がります・・・

鳥も同じだけど、熱湯をかけると、毛が抜きやすくなるのよ。

11

オープン!

すんごい脂肪でちょっと自分のお腹を想像・・・してしまいます。えへ。

12

英才教育なのか?

4歳のかわいい女の子もちゃーんと見学。

13

「MOMI!ほら、ブーケブーケ!」とうれしそうなお父ちゃん。

いくら私でも、そのブーケもらっても結婚はできないんじゃぁないかと思うけど?

2_2 

そしてめでたく肉になりましたとさ。

そしてこのあと、もうちょっと小ぶりなもう1頭も同じ運命をたどったのでした。

そう、明日は結婚式なので、その準備なのです。

人生で初めて、

豚の解体を見てしまいました。

鳥はもうやったので、

次は牛か・・・・??

それにしても、やっぱり日本を離れて、「食べる」ということについて考える機会が増えた気がする。

だって、私、スーパーで売ってるパック入りのスライスお肉しか知らなかったもの。

魚だってほとんどが切り身だしさ。

食べるって、まさに命をいただくことなのよね。

もともと「食べ物を残すのはもったいない!絶対ダメ!」と育てられてきて、ご飯粒1つ残さないのが基本型な私ではありますが、改めて、残さずにいただこう、という気持ちが大きくなったよ。

なぜかそれを考えさせてくれたフィリピン人はお残し常識なんですけどねぇ。

明日は念願の結婚式に行ってきます!

|

« 雨期です(388日目) | トップページ | 結婚式が・・・(390日目)① »

フィリピンライフ」カテゴリの記事

コメント

すごい!!すごいね!!
まさに、
「いただきます」
だね。
豚さんがとってもきれいに見えた私でした。
日本では、味わえないよ。
私も食べ物大事にします。

投稿: ヨシミ | 2009年7月17日 (金) 21時45分

piscesヨシミ
すごいでしょう?
生で見るともっとすごかったよぉ~!!
今日も食べ物大事にしました。
でもやっぱり内臓系は苦手なんだよね~~

投稿: shibuya | 2009年7月21日 (火) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/30583968

この記事へのトラックバック一覧です: 早退しました(399日目):

« 雨期です(388日目) | トップページ | 結婚式が・・・(390日目)① »