« 強風(401日目) | トップページ | ボラカイ島に行ってきた(404日目) »

2009年7月30日 (木)

嬉しいこととダメなこと(402日目)

今日は嬉しいことが。

午後、ハービーが訪ねてきた。

「校長先生、インク買ったって?」

そう、月曜に頼まれていたスケジュールボードの印刷、インクがなくてできなかったの。

そして昨日インクを買ったという情報を得て、印刷し終えたところでこの質問。

まさにグッドタイミング。

印刷したものを渡したら、自ら作り始めたハービー。

ほらね。ご覧のとおり。

P7300342

実は、うちの学校、いや、たぶんフィリピンみんなそんな感じなんだけど、時間割がと~ってもフレキシブル。

あってないようなもんで、当日の予定は先生の都合で変わりまくり。予定を知りたい生徒は、「先生、次何?」と聞くしかないわけ。

見通しの大切さを言いながら、時間割をちゃんとしてそれを掲示することを、私、4月からず~っと言ってたの。

で、この前校長が用意してくれた研修会で、それを作る時間があって、何人かの先生が作ってくれたんだけど、ハービーは会議があって、そこまで作る時間がなかったのね。

でも、ハービーは今日、時間を自ら作って、こうやって教材作りに取り組んだ。

やっぱり、校長命令でなくても自ら時間を見つけてこうやって作ってくれるのって、嬉しい。

そして一緒に手伝って作って帰り際にハービーが一言。

「MOMI,ありがとう。これ、私が今までで作った教材の中で一番よ!」

もう、嬉しくて涙でそー。「こちらこそ、ありがとう。ハービーのその言葉が、私をハッピーにしてくれるんだよ。」

うふふ。うれしいな。

最近、他の学校の先生からも声をかけられて、「MOMI、うちのクラスの子ね、いっつも次は何?って聞くの。あなたの時間割、私も欲しいんだけど、どうしたらいいの?」なぁんて嬉しいことを言ってくれる。

ま、最近なんか活動が順調そうなことを書いていて、誤解を招いているようなのですが。。。

午前中に訪れている知的障害クラスの記事がめっきりないことに皆様お気づきでしょうか?

実は、状況、最悪です。

先生?来ません。先週と今日、マニラのJICA事務所からの訪問者があったのだけど、2人とも私のカウンターパートには会えませんでした。来ないから。

来ても授業?なかなかありません。

会話?ありません。

実は、私も相当やさぐれております。

腹を割って話さなきゃなぁ・・・・そう思ってはいますが、

他の同僚から、「あそこは無駄。あなたが何を言っても聞く耳は持たないわよ。あなたのために言うの。黙って見過ごしなよ。で、帰る前に文句いって帰んなよー。今の状況はひどいけどさ、MOMIが持たないよー、真剣に付き合ったら。」

なぁんてことを言われるので、どうにもこうにも動き出せずにいる弱マンなシブヤなのです。

う~ん。でもなぁ・・・・

ひどいんだよなぁ。。。

マジで。

そしてそこに行くのが億劫になってしまっているのも事実。

今日は研修もあったっていう理由もあるけど、朝、顔を見せただけでとうとう行かなかったし。

なんだか気持が萎えてしまっているのです・・・・やる気ゼロ。

は~。

ダメダメだねぇ。これじゃ。

よし、8月は気持ち入れ替えてがんばるか・・・。

|

« 強風(401日目) | トップページ | ボラカイ島に行ってきた(404日目) »

養護学校にて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025670/30761391

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しいこととダメなこと(402日目):

« 強風(401日目) | トップページ | ボラカイ島に行ってきた(404日目) »