« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月28日 (金)

転がり始めた(431日目)

昨日はプンタコゴンっていう小学校でレクチャー。

視覚的な教材の有効性と、見通しをもつことの大切さを語って、その後一緒に教材作ってきたの。

7月に初めてこの題材でワークショップをやらせてもらったのだけど。

クチコミで聞いた校長先生たちが呼んでくれて、昨日で4校目。

P8271492

それがね、なんと、昨日ワークショップやったところの校長先生が、

「すごくよかった」と、今日の校長会で紹介してくれたらしく、

早速今日1校新たなオファーが舞い込んできました!

今日は会えなかったけど、他の学校の校長先生たちも興味を持ってくれているらしく、呼んでくれるのだそうな。

ひゃ~~。

とてもうれしいぞ??

昨日は(も)、知的障害学級の先生は教室に来なくて、今日も見かけなくて、

本来の活動場所である学級では何もできていないのではないか、というご意見はもっともなのですが。関係も良くないし。私のやる気も底をついてあきらめモードだし。

でも、なんとなく、自分にできることを自分に出来る形で見つけられたのかもしれない。

ちょっと、いや、相当嬉しいぞ。

他の学校に行くたびに、まだ知らない場所を探検できるのと、帰りにお土産もらえるのも、相当嬉しかったりするんだけどね。えへ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

ものの値段(429日目)

今日はさ、

ものの値段について考えてみない?

あのさ、

フィリピンに来たことある方、諸外国に行ったことのある方、

そんな国々に関するTVを見たことのある方、

「安sweat01!!」

って思ったでしょう?

私も思ってた。

で、考えてみましょうか。

1ペソ=約2円ね、今。

ペットボトルのコーラ20ペソ(40円)

マンゴー5個60ペソ(120円)

お昼ごはん1食40ペソ(80円)

タクシー初乗り30ペソ(60円)

卵1個5ペソ(10円)

レストランでビール35ペソ(75円)

トイレットペーパー12ロール100ペソ(200円)

シャンプー小100ペソ(200円)

クロックス偽物200ペソ(400円)

こないだ病院行ったときの塗り薬(5グラム)500ペソ(1000円)

フルオーダーで作った制服上下750ペソ(1500円)

マニラの日本食レストランで大飲み会一人1000ペソ(2000円)

でもね、

お給料から考えてみましょう。

先生の初任給、手取り9000ペソ。

仮に日本の初任給が18万だとして。20倍で考えてみましょう。

ペットボトルのコーラ20ペソ(400円)

マンゴー5個60ペソ(1200円)

お昼ごはん1食40ペソ(800円)

タクシー初乗り30ペソ(600円)

卵1個5ペソ(100円)

レストランでビール35ペソ(750円)

トイレットペーパー12ロール100ペソ(2000円)

シャンプー小100ペソ(2000円)

クロックス偽物200ペソ(4000円)

こないだ病院行ったときの塗り薬(5グラム)500ペソ(10000円)

フルオーダーで作った制服上下750ペソ(15000円)

マニラの日本食レストランで大飲み会一人1000ペソ(20000円)

そんなわけで、20倍して考えると、何が安くて何が高いのかがわかるわけです。

トイレットペーパーとか、シャンプーとか、薬とか・・・めちゃ高いのよね・・・。

そう考えると、

たとえば一袋100ペソ(20倍だと2000円)のドライマンゴーを「安い!配る!」と20袋おまとめ買いする日本人を見て、

「ひゃ~、金持ち~~dollar!!!」と感じるフィリピン人気持ちが、痛いほどよくわかるわけです。

はい、めんどくさい書き方をしてごめんなさい。

今度、そんなことを考えてみていただけると、フィリピン旅行がちょっと変わってくるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

まだ帰らない(428日目)

今日は4回

「MOMI,もうすぐ帰るんだよねぇ?」

って言われた。

最近、1日1回じゃぁ足りない。

中にはカウントダウンをしている人もいて、「あと7か月で帰るのね。」なんて言われることも。

冗談で、

「こら!さては、楽しみにしてるな?私の帰国を~~!?!?」

なぁんて返しはするけれど。

帰り道、久々に歩いて帰っていたら、

いつものようにいろんな知り合いに声をかけられた。

「なんで歩いてんの?お金ないの~??」と。

あぁ、フィリピン人に「金持ちジャパニーズ」としてではなく、住民として受け入れられたということか?

そしてこれもよく言われる。

「よく食べるようになったよねー。」

いやいや、そんなには体重は変わっていないのだが。

そしてこれも。

「また寝るの?」

↑お昼ごはんのあと、必ずする10~15分の昼寝。

お兄ちゃんは、私を寝太郎と認識している。

そしてトライシクルのお兄ちゃんが、

「乗ってけよ!」またタダで乗っけてくれた。

以上、最近よく言われる言葉シリーズ。

そんな一日を送っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

いや~(427日目)

貸してた3000ペソ、無事に返ってきました。

なんかさー、金貸し、2回目なんだけど。

「絶対貸さない!」って決めてたけど、なかなかそうはいかないものでねーー。

さて、

今日は、聴覚障害児教室で問題発覚!

16歳の生徒(でも、入学が遅れたので彼はまだ小学3年生)のたばこ・暴力・酒・性問題・そしてマリファナ。

フィリピンに来て、初めて薬問題を聞きました・・・

彼は上記の問題行動をすべてやってのけるツワモノで。

今回、暴力問題で他の生徒が巻き添えになり、保護者呼び出しとなったわけです。

フィリピン人のすごいところは、何でも笑って流せてしまうところ、と、尊敬の域に達しているわけですが、

今回、この問題騒動の中でもなぜか保護者との面談の中に大爆笑が。

問題の生徒も、親も。

巻き添えをくらった生徒も、親も。

先生も。

なんで笑えるんだろうねー??すっごいシリアスな問題だと私は思うのだけれど。

シリアスな顔してるのは私だけ・・・?

そか。

もう終わったことだしね。

気にしてても仕方ないのか。

というわけで、なんとお咎めなし。

みんな今日も笑顔で帰って行きましたとさ。

そーか。私が見えていないだけで、いろいろな危険があるのだな、と再認識。

気をつけよう、いろいろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

夢かもしれない(426日目)

今日、ふと思ったの。

夢かもしれない。って。

ここで生活していること、協力隊をしていること。

よく、「なんで協力隊に来ようと思ったの?」って聞かれるんだけどさ、日本人にも、フィリピン人にも。

もう、理由もわからんくらい、それは私にとって決まっていたことだったんだよね。

きっかけなんて、ないのよ、正直。

フィリピン的に言うなら、「神様がそう決めたから。」

最初から決まってたんじゃないか、そんな風に思う。

大学4年の時に初めて願書を書いた。母親の猛反対もあって、まずは就職をすることにし、健康診断まで受けたのに、出さなかった。

就職して1年目にも書いた。仕事をし始めたばかりだったから、出さなかった。

2年目も。あと1年待てば現職参加できるかも、そう思って出さなかった。

3年目も。準備してたら企業研修でホテルに行け、という辞令が来た。

4年目も。ちょうどその時期に祖母と父が同時に倒れ、介護のために休職中で出せなかった。

5年目、ようやく出願。

実は私は、不言実行とかいうかっこいいことがクソ苦手で。

有言不実行も意地っ張りだからできない。

有言実行がわたし今までの生き方だった。

高校受験も。大学受験も(これは志望校落ちたけど)、就職試験も。

いいふらしまくって、自分を「引っ込みがつかない」とこまで追い込んで。

で、奮起してがんばるの。

逆に言うと、言いふらさないとがんばれない子。

だから、私が協力隊に来たいことを知っていた人は多いと思う。

今、本当に協力隊になって、ここにいて。

で、嘘みたいに、ここでの生活が普通で、日本での生活が想像できないし、ちょっと怖い。

最近、フィリピン人にも、日本人にも、

「もうすぐ帰国?いつ帰っちゃうの?」って聞かれるんだ。

冗談で、「帰る帰る~!帰ったらあんたのことなんて忘れるからね~!ほら、忘れっぽいでしょ、私っていつも!」

なんて言ってはいるけれど、

正直に言うと、今、帰りたくない気持ちが大きくなってきてるんだな、これが。

半年前には帰りたくて帰りたくて仕方なかったのに。

不思議。

あ~、なんだかとりとめのない日記だなぁ。

でもね。

夢かもしれない、って思ったけど、

これが現実。

夢かもしれない。って思えるような状況にいられて、幸せだなぁ、って思うのです。

願い続けて、粘れば叶うことってあるんだなぁ。

さ、協力隊が終わったら、次は何を言いふらそう?

何を有言実行しよう?

私の次の「夢の世界」は何にしようかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

バスケ(425日目)

今日も忙しかった~~!!

朝から聴覚障害児クラスのイベントで。これ、昼までね。

写真はTシャツプリンティングを教わってるとこ。

P8221106

さ、今日はそんな話じゃないの。肝心のバスケ。

↓↓私どこにいるかわかる??

P8221156

で、↓真ん中のオレンジのおじちゃんが発起人の副市長。けっこうイケメン。

右の白いひげが県知事さんね。実は超えらい人。

青シャツはスポーツコーディネーターのバビーね。

P8221177

で、サンタルシアってチームの選手と。

子どもたちが選手入場で一緒に入場したので、SPED特権で一緒に撮ってもらっちゃったheart01

右から大  小です・・・

P8221204

↓対戦相手のピュアフードの選手ともね。

P8221208

↓彼の奥さんは女優さん。

いや~、背高くてかっこいいわ。

いや~~ん。ぎゅっheart01てされたいわ~~んheart04heart04

P8221210

スラムダンクもかましてくれるし↓↓

P8221253

ハーフタイムにマイケルジャクソンダンス対決も!さっすがフィリピン。

疲れないのかしら?

P8221256

試合もおもしろかったよ~。私が応援してたのは白い方。

P8221283

そして愛すべきHIと一緒に。

P8221305

そして仕掛け人たちと。

あれ?↓私だけでかい・・・?

男みたい・・・・coldsweats01

P8221310

でもね、

大会が終わったら、右のような子どもが会場に。

みんなが捨てたペットボトルを集めて収入にするのです。

これが、格差です。ここの。

P8221312

会場を出たら、なぜか女の子たちに、

「一緒に写真撮ってください・・・」って声をかけられた~!!

同僚に、「MOMI選手かよ~~!?!?」ってからかわれながら、ちゃっかりセレブ気どりなあheart01heart01heart01

P8221315 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

休日を満喫(424日目)

今日は祝日。

と、いっても、午前中はお仕事でした。セミナー

肝心の内容は、すご~~く基本的なことだけど、すばらしく共感できるもの。

そしたら隣のルワイが言ってくれました。

「MOMIの言ってたこと、本当だね、MOMIと同じこと言ってるもんね、ドクター。ほら、また同じこと言ってる。」

もう、嬉しいのなんのってheart01ルワイが私の言ってたことを覚えてくれたことも、それをこうやって確認してくれることも、最高にうれしかったし、「フィリピンでそれを求めるのは無理か・・・?」と感じていたこともあったから、ドクターの講演でちょっと自分の方向に自信も持てたし!

午後も仕事っぽいことを前に言ってたんだけど、どうやらそれはなくなったらしい。ラッキー。

ってことで、午後は帰ってきて洗濯、その後のんびりしてみました。

最近は、雨季だとは信じられない快晴sunの日々。

すご~い暑いけど、なんだか気持ちいいので家の外に出てみることにしました。

まずはいつもトライシクルに乗る乗り場で、客待ちをしていたドライバーさんたち。

お腹を出すのは仕方ないの、だって暑いんだもん。

いっつも仲良くしてくれる、そしてたまにタダにしてくれる、私の素敵なお兄ちゃんたちです。

P8210981

↓↓たくさんいる仲良しドライバーの中でも、仲良し度の高いジャン。
日よけにいつも赤いフリースを着てるけど。。。暑くないのだろうか??

P8210984

そして木陰でくつろいでいるお隣さん、ディットディットを発見!!

P8211002

もちろん一緒にくつろいでみました。我が家のお兄ちゃんも加わって、賞味2時間ほど。

ローカルのお菓子「スーマン」とフルーツの「アティス」、そして木になっていたフルーツの「サントール」を取ってその場で食べながらおしゃべり。

そのおしゃべりの中、うれしいことを言ってくれた。

「ロハスにはさ、韓国人とかもいるのに、なんでみんなMOMIのことは知ってて、しかもファンなんだろうねぇ?」って。

きゃーー!

ファンshineですってよー。

みなさん聞きましたーー??

そしたらお兄ちゃんが言ってくれた。

「MOMIは、ヒリガイノン(ロハスの言葉ね)がうまくなったからね。だからみんなと友達になれるんだよ。他の外国人はみんな話せないけど、MOMIは話せる。だからいいんだ!」

キャーー!

嬉しいじゃなーーい??

ってなわけで、上機嫌な私。ハンモックに揺られてゆったり。

ハンモックから見る空の青いこと青いこと。

これは私の機嫌がいいからよけいに青く見えるのか??

P8211007

そしてお喋りを終えて解散。

P8211024

その後は庭で初めて見るフルーツを見つけたり、

↓↓形はマンゴーなのにトゲトゲがついてるの。なんで??

P8211028

その後はお兄ちゃんのペットであるトリたちと遊ぶ。

実は今、生まれたてのひよこchickたちがいて、すんご~~~いかわいいの。

もー、おばちゃん、キュ~~ンlovelyってなっちゃうheart01

↓↓生後2週間

P8211033

↓↓母の上に乗る。

P8211036

↓↓母子の絆は強い。

P8211050

↓↓初公開、激かわいい生後2日が私のデカい手に乗るの図。

P8211043

そんなわけで充実の休日。

でもね、明日はどうやら大忙しなのよ。

ほら、バスケの日だから。

明日、何時に帰ってこれるのかな・・・?

ふーー。

よーーーし、今から寝るかーー??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

アキグアコ!(433日目)

この日記を読まれる方へ。

若干長いです。

ご覚悟のほど、お願いいたします。

明後日、ロハスでPBAbasketball(プロバスケ)の試合があるのさ。

発起人は副市長。

日本で言うなら、プロ野球の試合が地方都市であるshine感じよ。

お決まりのように芸能人と結婚しちゃってるshineスター選手shineも来るわけで。

しかもその芸能人、元大統領の娘だったりするわけで。

もう、みんな大興奮happy02なわけよ。

で、チケットの売り上げdollarはなんとうちの学校に寄付されるの。

子どもたちのために、っていうイベントなのです。

で、副市長から、マイケルジャクソンの「Heal The Worldnote」の手話をプレゼンして、と頼まれ、この1週間、授業返上で練習に練習を重ねたわけね。

子どもたちは一生懸命練習して、先生も疲れピークな中一生懸命教えてさ。

で、昨日の夕方行われた副市長との会議で、発表する形ではなく、選手入場の時に選手と一緒に手話しながら入場、という話になり、練習してきたものの大幅な変更bearingを求められたわけ。

で、今日新しいパターンを急遽叩き込んだのさ。子どもたちに。

で、さっき、子どもが帰ってから副市長の「遣いのもの」が来たわけよ。

はいーーー

また変更cryingですーーーーー

結局、ノーモア手話poutannoy

手話やっぱいらねーやpoutbombimpact

って話です。

入場の仕方変えたからそれにしたがって子どもたちを誘導しろ、というお話でございました。

なんなのそれーー!!超時間の無駄だったーー!!

いらないんじゃーーん!!!

そのために、どんだけの時間を割いてきたと思ってんのさpoutannoy

でね、そのあと、ハービーと話したのさ。

「MOMI,仕方ないよ、このイベントは私たちのためにやってくれることだからさ、従わないといけないもの。」

そりゃそうだよ、それはわかるんだけど、一生懸命練習した子どもたちがかわいそうだよ~!!

えらい人がえらいのはわかるけどさ、子どもの努力は報われるべきだろーー!!

やっぱさ、えらい人の決定は絶対なわけですよ、ここでは。

仕方ないのはわかるんです。

私も、フィリピン来て1年、今更そんなの怒るとこじゃないかもしれないけどさ。

明日は祝日で、もう練習する時間なくて、次は本番なのに・・・・

結局ぶっつけ本番、ってことですかね。へーーーdash

でも、

心のどっかで納得いかんのですわーー。

そんなフラストレーションを抱えて帰路につく。

いつものように、トライシクルドライバーのお兄ちゃんたちと仲良く会話happy01をし。

近所の人から声をかけてもらい(片道で、しかも私はトライシクル乗ってるのに、すごい数の声をかけられる・・・)

笑顔で会話をしながらなんとか気持ちを浄化してもらい、「しょーがないよね・・・」と思えるようになったのがついさっき。

帰ってきて、お兄ちゃんとお母さんと、3人で一杯の「夜店の一平ちゃん」をおやつに分けあって食べ、今ブログを書いているのです。

あーくやしーーーー。

いいの。いいのよ。

これぞフィリピン。

やってやろーじゃないの。

せっかく練習したのがもったいないから、絶対他に発表する機会作ってやる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

手話を楽しむ(422日目)

今度ね、金曜日は祝日なんですが、

金土と仕事です。

というのも、土曜日に、うちの副市長がわが校のために開催するイベント、PBA(フィリピンのプロバスケ)の試合があるから。

チケットの売り上げがうちの学校に寄付されるのです。

で、生徒がやる出し物の練習に明け暮れています。

手話で歌を歌うんだけど、

Heal the Worldっていうマイケルジャクソンの曲。

いや~、いい歌なのよ。

で、手話で練習してます。

けっこう覚えたんだけど、やっぱり難しいところがあって、手が絡まりそう・・・

でも、がんばるわー!楽しいから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

お誕生日(420日目)

今日はカメラを忘れました。

写真がなくてごめんなさい。

仕事の後、

日本で言うところの県教育長(さすがフィリピン、やっぱり女性)のお誕生会に行ってきたのです。

ま、彼女がトップだっていうのは今日知ったんだけど。

うちの学校から歩いて2分の距離にある彼女の自宅で、盛大なパーティーが!

私は貧相なお誕生日プレゼントを持参したのですが、おなかいっぱいいただき、お土産までいただいてきました。

ちょっと想像してみてー。

個人の誕生日よ?

リチョン(豚の丸焼き)5頭ですってよ???

ケーキもいくつあったのかしら・・・?

ウェディングケーキもびっくり、って感じのタワーなケーキもあるし。

テントが5つも張られてるし。まぁ、庭にテント5つって、張れるだけですごいんだけど。

すごいわよねーー。

それにしても、実は教育長だった彼女も、その旦那さんも、会うと私にすっご~~く良くしてくれるんだよね。

ありがたい~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

帰国後のこと(419日目)

今日、同期と話していて、帰国の話に。

そうなのー。

もうねー、あと半年ちょっとで帰るんでございます。ニッポンに。

どこで働くんだろう?

どこに住むんだろう?

日本で暮らしたらさ、疲れちゃうんだろうなぁ。

でも、帰らないとね~。

なんか、フィリピンライフが日常な今、それが「非日常」 になることを恐れている私・・・

なぁんか不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MILO!!(419日目)

マイロマラソンなるマラソン大会でございました。さっきね。

朝の4時起きてせっせと準備。そしてプラザ(市民公園)へ。

スタートとフィニッシュの表示が逆。で、

フィニッシュからスタートしてスタートにゴールする、というなんとも間抜けなマラソン大会。l

P8160838_2

21キロ組がスタートし、10キロ組もスタート。

私がエントリーしたのは5キロコースなので、一緒に出る生徒たちと写真を撮ったりしながら待つ待つ。

P8160845

ほら、イケメン生徒たちでございます!

P8160848

けっこうな人出なのよーーー。

びっくりよね、みんな同じTシャツ着てるし。

P8160855

私は歩きながらののんびりマラソンなので、こんなかわいい親子連れの後姿を、

「いいなぁ、仲良し家族~~!」なぁんて思いながら隠し撮りしたり。

P8160860

本気走りする人を「すげーー (ポカーーーーーン)!!!」と

激写したり。

景色見たり、おしゃべりしたりしながら50分かけて5キロ完走です。

どんだけのんびりだよ、ねぇ?でもね、運動苦手な病み上がりシブヤにしては、がんばったのです。

で、今回のマラソンに参加した4隊員のうち、10キロコースにエントリーしていた2人は見事入賞!

なんと賞金までいただいておりました!

すっげーーー

P8160868

私としてはさー、10キロ走るだけでもすげーーー!と思うわけですよ、これ。

だってね。

小学校の時のマラソン大会は2キロだし。

中学校はマラソン大会なかったし。(運動部だったけど)

高校はクロカンという名のマラソン大会だったけどなんとなくだったし。

大学からは、ジム以外では走ってないしーー。

↑↑ジムでだったら、1時間とか余裕で走れるのよー。なんでだろうねぇ?気分の問題??

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年8月15日 (土)

終戦記念日(418日目)

今日は終戦記念日ですね。

やっぱり、日本人として忘れてはならん日だと思うわけですわ。

ちょっとネットで歴史の勉強してみたりして。

私もばーちゃんが生きてた頃は、戦争の話を聞いたこともあるけれど、

もう身近に戦争体験者はいないわけでして。

でもねー。自分でもちゃんと勉強しないと、って思うの。

特に、今日はさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

命をいただくということ(418日目)

朝、アヒルが卵を産んでいた。写真でわかる?今、まさに出産中、っていう写真。

お尻を振り振りがんばっているお母さんアヒルを見て、

「ありがとう。」って思った。

だって、卵、毎日のように食べてるもの。

P8120799

自分の産んだ卵を誰かに取られるとか、考えただけでもぞっとする。

いやー、ありがとう、鳥さんたち。

そうそう、今日は病み上がりのためひきこもりです。

することがなくて(本当はあるんだけど、掃除とか、仕事とか、掃除とか・・・)溶けそうです。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

ちょっとずつ(417日目)

昨日から謎の体調不良です。

無理せずにゆっくり寝ようと思います。

で、一昨日の話。

午後の活動(聴覚障害児教室)を楽しんでいます!

この日は名詞の分類。

授業の様子を見て、ササッと単語カードを作り・・・先生に目で合図。

するとさっすがハービー。私の意図を丸々読み取り、その場でカードを使って授業を始めてくれたの。

もちろん、書きうつしたり、教科書を覚えるのもお勉強だけど、やっぱり、頭だけ使うんじゃなくて、操作しながら考えることってすごく大切だと思うのね。で、カードを分類していく方法を・・・と思ったら、教材作っただけで彼女は理解してくれ、そして取り入れてくれたの!

だから大好きハービー。

P8120802

そして、授業は盛り上がり・・・

翌日も、「MOMI,今日は、名詞の複数形なんだけど、またカードのやつやりたいから作って!」と。

「はい、喜んで~!!」ですよ、本当に、もう。

でもね、それを作った後、体調不良で早退したけど。

で、今日。

午前中は熱があってお休み。

でも、午後は、他の学校の研修に呼ばれていて、教材作りのレクチャーに行かなければならないので、頭痛を我慢して行ったわけです。

ヘロヘロだったけど、私の出張パートナー、ルワイのおかげでなんとか研修無事終了。

そして、貧困地域にある学校に招かれたので、

研修の後、貧困層の保護者を集めてもらいました。

で・・・何をしたかといいますと。

ダイビングを通じて出会った友人コ○コさんから送っていただいた古着を配ってきました!

今回は、「寄付」ではなくて「販売」。

寄付は依存心を高めるし、不公平で喧嘩になるし、と、話のわかる校長からのアドバイスもあり、

超格安の10ペソ(普通の古着は50ペソくらい)で売ることにしたのです。

で、売上で写真を現像してコ○コさんに送ろう、ということになりました。

全部配ったら送るので、コ○コさん、待っててくださいね!

大盛況でしたよ!

「お給料のある人は買っちゃだめ!」

「一人3個まで!」

っていう基本ルール(まぁ、もちろん完全には守れませんけど)を設けて、早速販売開始。

みんなすごく喜んでくれました。

P8140828

彼女もね、

ボロボロのTシャツ着てて、脇が破れてブラが見えてたの。

でも、新しい服を買ってこの笑顔!

この地域は本当に貧しくて、1日3度の食事もままならない家庭が多いのも事実らしい。

もちろんみんな本当にボロボロの服を着ているし。

そんな感じで本来の活動とはちょっと違うけど、今日はなんだかいい一日でした。

体調悪い時に声をかけてくれたり心配してくれる友人に感謝し、

体調悪いって言ってんのに金貸せだぁいつ金用意できるんだだのとうるさい携帯メールしか送ってこない午前中のカウンターパートにゲンナリし。

シブヤグラフ(HAPPYとSADの気持ちのジェットコースター)を今日も満喫したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

教師海外研修がやってきた(414日目)

教師海外研修ってご存じ?

http://www.jica.go.jp/chubu/enterprise/kaihatsu/kaigaikenshu/index.html

これね。

と、いうわけで、先生たちがやってきた!のです!!

P8100797

日曜、月曜で隊員とワークショップしたり、うちの学校見学したり、

あと、マーケット行ったり教会行ったりしてきました!

めっちゃ個性的な先生方で、すっご~~く楽しませていただき、ごちそうになり・・・

そして、フィリピンに染まりつつある私に新たな風を吹き込んでくださり・・・

ありがとうございましたっ!!

うちの学校も、これまでにない出勤率と、出席率を記録いたしました!

(ま、やっぱり寄付は期待してたみたいですけど。そこは今日バッサリ切っておきました。)

そして今日は進展が。

前回、最速http://shibuyan-sea.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/406-521c.htmlという日記で書いたIEPの形式です。

校長がえらく気にいってくれております。

今日の校長のお言葉は以下の通り。

「MOMI,これ、内密に進めましょう。でね、ここをこうして、こうして、スーパーバイザーの○○さんのサインと教育委員会の○○さんのサインをもらいましょう。で、MOMIの名前は今回は伏せて、内緒で準備してて先生たちに広めましょう。これがうまくいけば、私、あなたにすごくすごく感謝することになるわ、本当にありがとう。」と。

すごいっすーー

さすが校長、知的障害クラスの先生に、私が完全にバカにされていることをお見通しでいらっしゃる。私の名前を出さずに、内密に進め、権力行使で進めていこうという提案でございました。

もちろん私は大賛成。

ソッコーで修正して完成版の形式を置いてきました。

まだまだ修正すべき点はあるのだろうけれど、そのあたりは今後の成り行きに任せますーー

校長が味方になった今、

どんなに頭に来ても、(今日もあいさつなし)

どんなに先生が来なくても、(今日は地震騒動で私が遅刻)

奴らがどんだけつるんでも、(4人の助け合い(不正のごまかし)は強い)

どんだけ笑われても、(今日も笑われた)

どんだけ馬鹿にされても、(悪かったわねー)

どんだけダメダメでも、(授業がクソつまらんのよー)

それでも私はやっていけそうな気がするわーーー。

静岡のみんなも無事だったしぃ。

よかったよかったー。

うふふふ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

地震(413日目)

静岡で震度6弱。

朝、JICA事務所と同期のアオイからの携帯メールで知りました。

涙が出てくる。

もうパニック。

まずは学校に電話、今日遅れることを伝える。

急いで日本の携帯を取出し、パソコンを立ち上げ、

日本の母や弟の電話番号を調べて連絡。

つながらない・・・・。

その後、母から連絡が来て、無事を確認。

友達は?学校は?

不安が募る・・・・。

結局、震度の割には大きな被害はなかったようで、今、やっと気持ちも落ち着いてきました。

「もしかしたらフィリピンにいる間に大地震が起こるかもしれない」というのは、予想できなかったことではないけれど、実際に起こってみるともうパニック。

でも、こうやって連絡を取れたことはすごくよかった。

静岡のみなさんの地震対策に感動。

きっと、普段の訓練や対策があったからこの被害で済んだのね。

みんな、無事でありますように。

この後、大きな地震が起きませんように・・・。

台風も来るらしいですが、みんな気をつけてね。

あ、

みんなにメールしたんだけど何人か返ってきちゃいました・・・

「まだ来てないよー?シブヤ~?」という方、ぜひ連絡くださ~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

ハリキリーナ(412日目)

今日の午後から日本からの先生たちがロハスへ。

明日はうちの学校を見学するってんで、校長がえらい「ハリキリーナ」になっております。

もーたいへーーん。

えへ。

でもね、嬉しいよねー。やっぱり、見に来てくれるっていうのはさ。

で、実はこれ、私にとってはすごくいい機会。

なんでかっていうと、うちの学校の先生たちの「MAX」を見れるから。

いつも だ~~らだ~~~~~~~らの彼女たちだけど、

お客様が来る、しかも、日本から、しかも、大量に、となると、MAX見せてくれるでしょうよ。

それを知っとけば、私も今後無理な要求しないで済むしねーー。

楽しみ楽しみ。

あ、そうそう、日本は夏休みなんだってねー。

高校野球なんだってねー。

のりぴーつかまったんだってねー。

帰ったらいろいろ変わってんだろーなー。

あと、半年とちょっとで帰りますー。

早い。

こないだ1年だーって思ったばっかりなのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

マニライフ(411日目)

大都会、マニラに行ってきました。

というのも、検診を受けにね。健康ダイイチですからー!!

それはそうとー

都会はすごい!

すごいねーー

おいしい日本食もあるし(刺身食べた!)

マンガもあるし(ホタルノヒカリに手をつけた・・・)

ごちそうもあるし(お腹が苦しくなるまで食べた)

電車もあるし(フィリピン来て初めて乗った)!

ロハスで直らなかった壊れメガネも直ったし!!

そして今日はロハスへちゃ~~んと帰ってまいりましたの。

まーた明日から日常生活でがんばりますよーーー

あ、でも午後には日本から、教師海外研修で学校の先生たちが来るので楽しみですーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

最速(406日目)

どーも。

午前中、同じ教室の中にはいるけれど若干ひきこもっているシブヤです。

心がオレソウです。

毒を吐きそうです。

毒を吐いても解決しないことはわかっているのだけれど。

でも、オレズに、毒を吐かずにいられるのは、周りの支えのおかげ。今日、校長が一言。

「MOMI,MOMIが作ったIEPの提案書、どこに置いたっけ?教育委員会に行ってこようと思って。」

あらららら!意外と早い動きじゃな~~い?

その後、実際行ったのかどうかはわからないけれど、

ちゃんと覚えててくれて取り組んでくれようとしてくれている、っていうだけでうれしいのです。

小さな小さな一歩なんだろうけれど、

私の引きこもりの原因の解決は、校長先生なしでは語れないのです!

だからこれは小さいけど大切な一歩なの!

そして今日は、泊まりに来ている同期と、ホストファミリーとお料理大会!

炭をおこして、えんやこら、えんやこら・・・

炭火でホタテを焼いて。海老も魚も食べて。

予想外に盛大なパーティーとなりました。

オイシカッタデス。

うっかりおやつを食べたのを忘れて(その辺すっかりフィリピーナ)ごはんいっぱい食べたので、また太ってしまいそうです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

ボラカイ島に行ってきた(404日目)

日本から友達が来た。

土日でボラカイ島に行ってきた。

リゾート島なはずだった。

Baha

嵐の洪水島だった。

外国人ツーリストと、くっさい洪水の中をバシャバシャ歩くしかない私たち・・・・・

でも、新しい発見もあったし。

なんだかんだでおもしろかったし。

明日からまた戦いをがんばろーかな、と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »