« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

世界はどうなってしまうのか(464日目)

フィリピンで大洪水。

サモアで地震と津波。

そしてインドネシアでも地震。

この1週間で3つの大災害。あり得ません。

世界はどうなってしまうのでしょうか?

ここロハスでも、マニラに向けて支援物資を集め始めました。

フィリピン人同士、助け合います。

世界が平和でありますように。

素敵な明日が訪れますように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

ハーベスト(463日目)

今日は表彰式でした。

市の教育委員会の。すごいの。みんなめちゃくちゃドレスアップ&メイクアップ。

昨年度の優秀教員を表彰、って感じです。

そういえば、去年は赴任後間もない時期にこれに行き、

意味もわからず「???」って座ってたんだっけ。

で、今日は。

短縮日課で10時に子どもを帰し、12時に再集合と言われ。

私、時間は守る子なので、12時に行く。

12:15にミサが始まる予定。

当然始まらないので、おしゃべりをして待つ。

勝手に「ゴミはごみ箱へ」のポスター(持参)を会場に貼りまくる。

知り合いに声をかけられまくる

1:00、ミサが始まる。

2:00、ミサが終わる。

おもむろに鞄から出しビスケットを同僚に配る

スナック菓子をもらい食い

予告なしに、司会から「日本人のピースコーボランティア!」(←ここ間違い。ピースコーはアメリカ。)と紹介を受け、起立を求められた時には口の中に大量のチョコレートクッキー

終了時間を予想して同僚と明日のおやつを賭ける

しかも負ける

明日のおやつは私が払う。

THAT’Sフィリピン。

1年間での適応は、そんな具合です。えへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

洪水被害(462日目)

ニュースになってますねぇ・・・

幸い私の任地は何事もなく平穏な日々ですが、

マニラはひどいようです。

フィリピン政府、ついに国際支援を要請したらしいです。

そう、私の任地は平和。

でも、これで怖いのは治安の悪化と感染症。

治安の悪化は、ただでさえ5月に選挙を控えて懸念されるのに、今回の被害ですべてを失った人の多さを考えると、気をつけなくちゃ、と思う。マニラから遠く離れているとはいえ、首都がやられちゃった以上、影響を受けないわけがない。

感染症も。今回の水害で、衛生状態の最悪ぶりは予想のし放題。確実に、そう、100%感染症が流行するだろうと思われる。。。。

幸い、次回の状況は12月の予定なので、安心っちゃぁ安心だけど。キヲツケマス。

そういやぁ、私の出国直前、去年の6月21日には、台風フランクがパナイ島を直撃し、日本でもニュースになっていろんな人に心配をかけたんだったっけ。

そしてその復興真っ最中に赴任したんだよね。

そう、そして今日、なんと21年度2次隊の新隊員がフィリピンに着任。

まるで1年3か月前の自分たちを思い出すようだわーーー。

かわいそうに。

台風直後、混乱のまっただなかの着任だなんて。

がんばれ新隊員!負けるな新隊員!

そして負けるな私。がんばれ私!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

洪水被害なし!(461日目)

フィリピンで大洪水!

私の任地は穏やかなもんで、まったく被害ありませんです!

マニラはひどかったみたいですが・・・・。

ご心配いただいた方々、ありがとうございます!

でもねーーー

なんかねーーーー

また悶々としてるの。仕事のことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

津波(460日目)

どーも、

昨日から鼻水と咳が出ます。微熱です。

昨日は、午後は強制帰宅させられ、(授業もなかったのでおとなしく帰りました。)

2時頃から寝てごはん食べて寝て朝ご飯食べて寝て昼ごはん食べたらもう今です。

つまり、昨日から寝っぱなしです。

風邪薬飲んでるから、ってことにしておきましょう。

あ、でも、お昼ごはんの前にちょっとうれしいことあったのでご機嫌です。

風邪のときって、何気ない連絡とかが一段と嬉しいもんなんですhappy01shine

さて、昼ごはん食べながら、お兄ちゃんが面白い話をしてくれました。

おもしろすぎるので載せます。

そう、うちのお兄ちゃん(マノイ)は、すげー情報ツウscissorsです。

ロハス市内で起こった事件や噂から、停電や火事のことまで、大抵の情報は彼から入手できます。

そう、そして今日のマノイが言い始めました。

「モミ、津波の話は聞いたか?TSUNAMIwaveは日本語だろう?」

「あ、そういえば昨日知り合いの先生たちがTSUNAMIwaveって言ってたけど、あれ、なんだったんだろう?」

「実はな・・・ロハスの、海沿い地域で、TSUNAMIwaveが起こるっていう予言があったんだ。そう、あれは21日。ボルゴス(地名)からバイバイ(地名)まで、あるとトライシクルドライバーがおじいさんを乗せたんだそうだ。白い服を着て、あごひげを生やした、まるで仙人のようだったそうだよ、で、海辺に差し掛かった時、そのおじいさんは言ったんだそうだ。25日の早朝3~4時に、TSUNAMIwaveが来る、もし助かりたければ、家族と高台に避難するように・・・。って。」

やべ、おもしろすぎる!そう思った私。

マノイが続ける。

「で、ドライバーは、ジョークだろう?と聞き返したんだそうだ。そしたらその仙人は、信じるか信じないかはお前次第だ、そういって降りたんだそうだよ。しかも、降りた後、消えたっていうんだ!で、ドライバーは半信半疑だったけれど、家族を連れて高台に逃げたんだ。」

で、マノイはそれ信じるわけ??

まだまだマノイが続ける。

「でな、ドライバーは、確信を持っていたわけではないので、家族だけに知らせ、言いふらさなかったそうなんだ。でも、短い間に噂は広まって、なんと6000人の人が市内に逃げてrunきたんだ!24日の夜に!!祭りのようだったそうだよ!俺、昨日ニュースで知ったんだけど、先に知ってたら海までTSUNAMIwave見に行ったのに~~!!」

いや、あんたが行くなら私もついて行ってたさ。そんな面白そうなイベント。

「でな、MOMI,まだあるんだ。

昨日の昼、TSUNAMIwaveの予言日時を過ぎて彼らは家に戻ったんだ。そしたら。。。家畜の鶏やら豚やら、大切なものがごっそり盗まれてたんだってよーー。ぶーーっ!!!なんだよ、新手の泥棒かよーー!?!?って話だろう??ひゃ~~ひゃっひゃ~~!!」

それにしても、噂話で6000人が避難runって・・・

すげぇな。

帰る前にイッチョ、私も噂を撒こうかな・・・・

そう呟いたら、マノイが

「MOMIは無理。みんな知りあいすぎて、ソッコーで警察がMOMIのとこに来ちゃうから。」

あ、さいでっか (ノ_-。)。

じゃーやめときやす。

さ、寝ますよーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

結婚式とシキホール(458日目)

P9190076

センパイの結婚式、めちゃくちゃ素敵でしたー!!

すごーーく幸せそうで・・・・

あ~~~。

結婚式した~~~い!!

って思わざるを得ないわよ~?これ。

なんかねー、あったかいの。手作りで。

すご~~く素敵でした。

で、ボホールには聴覚障害者のための支援団体があって、ホテルやレストランも運営してる、ってことで、社会科見学にも行ってきた!

レストランで働く彼らは、いきなりフィリピの手話を話す外人がやってきたので不思議で仕方なかった様子・・・そりゃそうやね。

P9200148

でねでね。

今回は、ずーーーっと行きたかった島、「シキホール」に行ってきました!!

そう、ここ、thunder魔術thunderの島なのです。

ばーちゃんが、コップに入った水をブクブク吹くとね、水がどんどん濁ってくるの。なんか、苔みたいのも浮いてくるのーー。ボロボロって言うんだけどね。

で・・・体の悪いとこ治してくれてるらしい。で、これ、現在この島にも2人のおばーちゃんしかできないらしいのよ。

なんか、誰でも訓練すればできるってものではないらしく、(血とかかね?)後継者がいないのは残念な話。

いずれはなくなっちゃうのかなぁ・・・?

P9210211

よし、健康体になりました!

P9210226

ほーら。(行ったことないけど)屋久杉を思い出す大木。

スピリチュアルだわーーー。

江原さんも三輪さんも来た方がいいと思うよ、このスピリチュアルっぷり。

で、翌日は、heart04ある噂heart04を聞いて・・・・・

こんな道をぐんぐん。ぐーんぐん。

あれ?山を登りすぎてどんどん寒くなってくる・・・

P9220288

たどり着いたのは・・・ここ?じーちゃんが二人。

P9220291

じゃなくて、もっと奥にあった、こっちの家。

P9220295

で、ここで買えるもの。

one↓↓↓お守り1つ500ペソ。

フィリピンに来たことのある人ならばこの高さがわかるでしょう?

P9220300

そしてこれが欲しかったの!!

そう、twoズバリheart01惚れ薬heart01。500ペソ。

ほら、偶然瓶にもハートの影が写りこむ。

だってここはthunder魔術thunderの島heart01ですもの

P9220302

惚れ薬を買う私たちの姿に我慢できずに「ぶっひゃぁ!!」って噴き出しっぱなしのドライバーは置いといて。。。 

P9220308

このご夫婦が惚れ薬(ノマイ)を作ってる。

で・・・値段交渉がまたおもしろかった。

そう、正規価格は500ペソ。

でも、申し訳ないけど、どー見ても木屑にしか見えない惚れ薬。

500ペソか・・・・マニラで豪華海鮮ちらしに生ビール2杯つけれるなぁ。

任地でお昼ごはん20回分。

家族で外食行けるなぁ。

で、旅のリーダーあおいさん、やってくれました。

「300ペソでどう?」

ぬぉ!200ペソの値切りから行ったか!

で、この地点で私の期待=400ペソ。

さすがに魔術師奥様も悩む。

「う~~~ん、う~~~~~~~~~~~ん・・・・・・・シゲ(いいよ)」

どえぇぇぇぇ~~~~!?!?!?

悩んだ割にはあっさり200ペソの値引き。

「絶対150ペソでいけた・・・」とつぶやくアオイ隊長。

結局300ペソで購入です。

惚れ薬。うふふ。

誰に使おうかしら?

P9220314

そして止まったホテルには大きな「ぶるる様」←お米の神様。が!!

はい、失礼にも神様にキスheart02

だってね・・・ほっぺにチューするのに背伸びなんて、なかなかできない経験なんですもの!

P9220381

最終日。シキホールから船で1時間でドゥマゲッティへ入り、そこからジープニーでシブランという町へ!

そう、シブランはネグロス島の中で、セブ島のリロアンへの渡し船があるのです。

P9230389素晴らしい地名ではないか。

シブヤン島あるし。

シブヤン海あるし。

シブランもあるし。

永住しようかねぇ?やっぱり。

シブランなら、リロアンも、おしゃれなドゥマゲッティも近いから永住いいかも~。

で、リロアンからぎゅうぎゅう詰めのバンに揺られて3時間。午後セブに到着。

マッサージでゴキゴキやっていただき、今朝の3:30に起きて朝一の飛行機で帰ってきて、

朝からちゃんと仕事して、今に、至る。

結論。

眠い。

惚れ薬はまだ、使ってないわよ。

shineshine求む、チャレンジャーshineshine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

結婚式(452日目)

日本の友達が続々と結婚していきます・・・

29歳の波ってすごいのねcoldsweats01

気付けば大学時代の友人の中で結婚していない人の方が少数派。。。

いつまでも若いつもりでいるんですけどsign02

「結婚なんてまだまだ早い!」って思ってたのになぁ・・・。

さ、そんな私も、明日は結婚式。

フィリピンで協力活動をしていた先輩と、フィリピン人の旦那様の結婚式に行ってきます!

ちょっと遠いので、しばらく留守にします・・・・

そうそう、

フィリピンではね、結婚とか、子どもの洗礼とかで、マニーナイ(女性)マニーノイ(男性)っていって、宗教上の父母をつけるの。

ま、スポンサーでもあるんだけどね。

で、この度、同僚マニーの赤ちゃんのマニーナイになる要請をいただきまして、

ありがたーくお受けすることにいたしました。

つまり、

「子ども」ができるわけで。

私、「お母さん」になるわけです。

順序が逆・・・・・ですが・・・・・・・・

私、もうすぐ「お母さん」になります!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

楽しい日々を(451日目)

知的障害クラスに行くのをやめて1週間がたとうとしています。

ええ、すごく楽しいです!

何が楽しいって、

ハービーは一人で5年生と6年生に教えているため、交代で授業したりするんだけど、

ちゃ~~~んと「私がどんな授業しているか」を見てる。

ほかの先生も、私が何かやるとみて、あとからこっそり聞いてきたり。

T.Tやってる!!っていう実感がめちゃくちゃあるのよーー

一生懸命働くので、汗もかく!

前は待っているのが一日の大半で、汗なんてかかなかったものーー。

そりゃぁ、最近ロハスで起こった殺人事件の目撃者が聴覚障害者だったために、通訳としてうっかり呼び出されたり、

教室内で盗難騒ぎがあったり、

生徒同士のheart01問題があったり、ケンカがあったり、問題は絶えないけれど、でも、

なんか、分かち合えている気がするの。前より。

協力隊に来た、って感じがするのshine

そして、カメラの使い方も違う。

前は、先生に「撮って撮って!!」で、おすまし顔をあまりにも撮らされ、グラビア撮影会になってしまうのが嫌で、カメラは学校に持っていかなかった期間もあったのね。

でも、最近は、こっそりこんな写真を撮ってくれていたりする。

P9172049

帰ってきてカメラの中身みてびっくりしちゃうこともしばしば。

私も彼女たちを愛しているので、安心してカメラを託せるし。

なんだか幸せまっしぐら。

本来の要請とは違うし、

なぜか日本での経験がまったくない聴覚障害児教室で働いているわけですが。。。。

でも、充実しているのです。

うん。

えへへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

来訪者(450日目)

ロハスに大学の先生と学生さんが来ましたー。

で、昨日一緒にご飯食べて今日は学生さんの一人がうちの学校に来ましたよーー。

彼の卒論のために、

何人かの日本人、フィリピン人にインタビュー。

特に、国際結婚の方たちの。

けっこうおもしろい話を聞きましたよー。

さ、明日からは日常です。

がーーんばるぞーーー。

あ、ブログ更新してなくてごめんなさい。

だってねー。

ホストファミリーにネット占領されてたのーー。

うふふ。

でも今は平気heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

呼吸(448日目)

理科の授業、呼吸のとこ、2時間ばかしうっかり手話で乗り切ってしまった・・・・

少しは上達しているようです・・・。

そうそう、さっきお兄ちゃんと話してた。

お兄ちゃんは、けっこう話のわかる人でさーー、

私の考えてることとか、お見通し。

で、知的障害クラスの話を聞かれたのよ。

たぶん、最近私がHIのことしか話さなかったからだろうなぁ。

よし、今日は知的障害クラスのことをブログに書こう!!

(書いた後で読み返したら、暗い日記になっていました。暗いの嫌な方はここでやめてね。)

9月に入って、2人の正規職員がそろって授業時間内に出勤したのは今日が初めてでした。

一人は先週もまたマニラへ行っていたらしいのです。

今日、2人揃ったといっても、1人は1時間遅刻、1人は1時間半分の遅刻です。

子どもはそろっています。

学校で遅れているのはこのクラスだけです。

まぁ、来ただけいいのですが。

2人そろって教室にいるのを見るのは実に2週間ぶりです。

それぞれ、5分づつ子どもの前に立ち、色塗りやなぞり書きの指示を出し、あとはボランティア(教員ではない)にまかせて出て行きました。

つまり、2週間ぶりに見た、2人そろって教室にいた状況は、5分で崩れ去ったわけです。

また、子どもを怒鳴りつけていました。

化粧と携帯メールしかしていませんでした。

そう、今年の年度初め、「MOMI,今年は私たちちゃんと授業するから!MOMIはもうやらなくてもいいのよ!」と口約束を交わしたのですが、

果たして何回守られたでしょうか。

もう、期待もせずです。

これまでに何度となくお願いしてきた、「授業のない日にはできれば事前に教えてほしい」という依頼。

そういえば去年、1回だけ、教えてもらいました。

その他は、待って待って待って来ない、そんな日の連続です。

年度当初に大勢いたはずの子どもたちも、だいぶ減りました。

最近では私、心の健康を保護者や同僚に心配される始末です。

結論です。

そろそろ、あの教室に行くのをやめようかと思っています。

残された期間は少ないですから。

たとえ少しでも、必要とされる場所で働きたい。

何かを分かち合える場所で働きたい。

愛する人たちと働きたい。

今までしがみついてきましたが、

今日、ここで、

知的障害教室へのこだわりを捨てます。

用事がある時、呼ばれた時だけ行きます。

この1年3か月で、私が知的障害教室に対してできたこと。

「注目」を浴びさせたこと。

校長が、授業がないという事実に気づいたこと。

引っ越し予定の新校舎では、知的障害教室は今のような「離れ」ではなく、校長室の横になる方向で話が進んでいること。

教室の掲示物が増えたこと。

子どもが、私の名前を呼べるようになったこと。

子どもが、うまく字を書けたら、私に見せてくれること。

子どもが、数を数えてみせてくれること。

子どもが、笑顔を私にくれること。

だめだ。

涙が出てきた。

たいしたことは何もできなかったけれど。

明日からバイバイ。知的障害クラス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

停電(447日目)

今日は昼間ずーっと停電でした。

扇風機が使えなくて暑いので、だーらだーらしてしまいました。。。。

やっぱり

「やることのない休日」って素敵。

いや、本当はいろいろあったんだけど、

暑いsweat02」からなかっただけだけど・・・

だって暑いんだもん。

だって眠いんだもん。

だってだってだって・・・・・とだって星人thunderなシブヤです。

我が家のペットかつお(鶏・オス)にパンをあげたり

たら(鶏・オス)を叱ったり

わかめ(鶏・メス)を名付けたり

隣のペット、ジョージ(犬・オス・短足)が骨をバリバリ食べるのを見たり

ベッドシーツを洗ったり

マットをおひさまに干したり

ハガキを書いたり

うーん。

それで今日したこと全部だ。

明日からまた学校かー。

カウンターパートに会えるかな。

この際、会えなくてもまーいっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

祝ちゃんがやってきた(446日目)

P1110433
写真:祝ちゃん提供(プレミ前日、マニラにて。)

インドネシアから、任国外旅行で 祝ちゃんがやってきました!

そう、隊員は、期間中に20日間、外国に旅行に行くことが許されているのです。

と言っても、パスポートがちょっと曲者なので、行ける国は限られているのですが。

ちなみに、シブヤはフィリピンでお腹いっぱい。行きたいとこた~~くさんあるんだもん、フィリピン内で。

帰国後のゴールデンウィークにも同期はまだ世界で活躍中なので、ここで敢えて任国外へ行くつもりはありません。大きな声では言えませんが・・・(2010年度のゴールデンウィーク、アフリカ行ってもいーでしょーか??それか南米も行きたい気もするけど。。。アジアじゃなきゃダメ?)

あ、そうそう、実は人生の先輩な彼女、祝ちゃんなんて呼ぶのは実は初めてだったりしましたが。

来てくれてよかった~happy01

実はあんまり話したことがなかったのだけど、

マニラで会って、なんとロハスにも来てくれ、いっぱい話して、すご~~く素敵な人だってことがわかった!

「フィリピン来なかったらこんなに話すことなかったかもね~。」

はい、まさにそうですね~~~。

来てくださってあーざーーーっす!!!

日本人だけどインドネシア人な祝ちゃんのフィリピンの感想は、「清潔ですねー。」

・・・・・そうなんや・・・・。

新しすぎるフィリピン評価だわsweat01

ローカルにも連れて行ったんだけどなぁ・・・・。

我が家では、ひさびさに訓練所時代のDVDを鑑賞。

それがさーー

「あれ?名前が出てこない!!あ!!○○だ!」

なぁんてことが続出coldsweats02ごめんなさい・・・無事、思い出しましたが・・・

帰国までにおさらいしないとだわーー。

なにはともあれ、世界でがんばっているだろう同期たちの顔を久々に見て、よっしゃ、がんばんべーー!と、ちょっと気合を入れなおしました。

そうなのよ、でね、祝ちゃんも苦労しているらしく、励まされたりも。

あ、そうそう、そんなわけで同期に連絡です。

さっきね、母と話をしまして。

海外嫌いだったうちの母、相当みんなのブログチェックしておりますよ。

毎日欠かさずにチェックするブログが5つあるそうです。

フィリピン3件、アフリカ2件です。

更新を期待している、と、シブ母からのメッセージmailtoでございますーーcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

ニッポンのセンセイたちよ(444日目)

国際結婚てね、難しいと思うの。

仲良く暮らしている国際結婚の皆様、尊敬です。

そう、フィリピンは、日本人との国際結婚がめちゃくちゃ多い国。

そして、

離婚や死別などで、日本で暮らしていたお母さんと子どもだけフィリピンに帰ってくる、ってケースも少なくない。

ロハスにも、もちろん。

最近日本から越してきたKさんは、お母さんと子ども二人。

で、近くの学校に入学するそうな。

5年生と4年生。

英語、ヒリガイノン、フィリピノ語、すべて喋れないこの子たち、文化も違うし。彼らの今後はすご~~く大変なものになるだろうと思われるわけで。

で、昨日校長から言われた。

「MOMI,日本の学校から来たカードが読めないらしくて、訳してもらえないかしら?」

実は家庭教師も頼まれたのだけど、

家庭教師はキリがないので断ることにしている事情をわかってもらって断った。

訳くらいなら・・・と引き受けたわけです。

で。

S県S市立S小学校の先生よ!!

フィリピンに引っ越す子どもの引き継ぎ書類、

日本の成績表のコピー1部、そりゃないだろうよ、おいおいcoldsweats01annoy

そりゃぁ、英語の文書を送れとは言わないさ。

そんなの無理さ。

でもさ、

せめて、せめてよ??

名前くらいはローマ字で書いて送っても良かったのでは??

教科くらいは英訳してもよかったのでは??(国語=Japaneseとかね。)

たいへんよい=very good よい=good がんばりましょう=fair くらいは訳してもよかったのでは??

と思うのですけどいかが?

完全日本語の成績表を送られてきたところで、どれがその子の名前なのかさえもわかんないんだからさ、こっちじゃ。

もちろん、先生だけじゃなくて、保護者にも同じことが言えるのだけれど。

子どもたちには罪はないわけよ。

フィリピンの先生たちに翻訳家を雇ってまでして読まなければいけない義務もないわけよ。

名前のローマ字さえもない書類を海外に送るなんてのは、日本人の、「形だけ、書類だけ整える」姿勢をものすご~~くよく表しちゃってるんじゃないの?これ。

そのままではまったく意味をなさない2人分のその成績表を半日かけて訳す、それが今日の私の仕事でございましたのです。

日本の先生たちよ、

書類を送ることが大切じゃないんだよね。

私自身も、「伝える」ということがどういうことなのか、もう一度考えなくちゃ。

今回、まったく伝わらない書類を受け取って思ったことでした。

いや~、何度考えても、そのまま送るなんてのは日本の先生の怠惰としか考えられんわ。

日本語まったく喋れない子がアラビア語の成績表持って転校してきた、って想像してみてくださいよ。

ほらね、ムカつくでしょぅ?

もうちょっとだけ、相手の立場にたって考えられなかったのかなぁ・・・?

いや、翻訳疲れたから愚痴なんだけどさ。

みなさん、どう思います、これ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

マニラ帰り(442日目)

ただいまーー

マニラから帰ってきました。

1年に2回行われる隊員総会。

次回の総会は12月の頭です。

うっかり私は次回の総会の役員なため、今回は他役員と、そしてJICAオフィスとの打ち合わせに行ってきたわけですーー。

いやー。久々に頭を使ったし、

文書ベースで動く日本式のやり方にびっくりsweat01&お疲れgawkdashです。

マニラという場所はどーしてこんなに疲れるんでしょー?

おいしいものriceballも食べすぎて、おなかもいっぱい、胃もたれガンガンです。

今日もまた、トライシクルで見知らぬおばちゃんにおごってもらってしまいました。

やっぱりそんな優しいロハス市がだーーい好きheart04です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

愛するということ(437日目)

この子、ハービーの子。

たれ目具合と歯のない笑顔が最高に可愛いのheart04

Mc

そう、ここフィリピンでは、愛し方がちょっと違う。

ハービーは、「それも愛の形よ。」って言うけれど、

下手すると小学校6年生でも、親が「あ~~ん」って食べさせてる。

嫌いなものは食べなくていいし。

お金のある家ではお菓子は食べ放題。

肥満で病気になりやすくても、虫歯だらけでも、それでもいいらしい。

日本で生まれ育った私は、やっぱり、肥満で病気になることや、虫歯だらけで歯がガタガタになることに抵抗はあるけれど、これはこれでいいのかもしれない。

だって、うちの学校で、「私なんて・・・」的な子をなかなか見かけない。

もちろん、学校を一歩出れば、貧しくて、親に捨てられて、子どもだけで生きているような子たちもいるし、

昔の日本にもよくあった「もらわれっ子」も多くて、本当の親を知らない子も多い。

避妊をしないので、「望まれずに生まれてきた子」も多いし、そういう場合、そういうのを平気で本人の前で言ったりもする。

それはわかっているけれど、あえてうちの学校のお嬢ちゃま、お坊ちゃまたちについて考える。

フィリピンで(日本的に言うと)甘やかされて育った子たちは、自分に絶対の自信を持っているような気がするんだよね。

日本人によくある「私なんて・・・」的な発想が、ない。

もはや脱帽、の自信。

自信が服を着て歩いているかと思うほどの。

誰に評価してもらうよりも、自己評価が一番高い。

うん、そうなのだよ。みんな自分大好き。

愛の形はいろいろあるな。

うん。

そして今日、MC(写真の子)を思い切り抱きしめてキスをするハービーを見て、

heart04愛はやっぱり言葉や行動に表して伝えたいなぁheart04

そう思った。

考えてみたら、ハービーとは、私でさえも、1日に1回は「I LOVE YOU」を言い合っているし。

こないだ半日休んだ時には「I MISS YOU」の携帯メールが来るし。

呼び合うときには、名前以外に「MY LOVE」って呼び合ったりもしてるなぁ。

そして、そうやってお互いに言葉に出しているから、わかりあえる部分もあるんじゃないか、と思うんだよね。

めちゃくちゃ信頼できるし。

日本にいたときに、同僚はおろか、友達はおろか、子どもたちも、彼氏にでさえも、そうそう「愛してる」なんて言えたもんじゃなかったけど。

私に「愛している」と言われていないそこのあなた!!遅くなりましたが今言いましょう。

「愛しています。」

最近の私は、毎日のように、

heart04heart04 heart04LOVEheart04 heart04YOUheart04なのです。

いや~。

愛をしっかりと伝えられる人になりたいね。うん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

賞金稼ぎ(437日目)

どーも。

今日もカウンターパートは午前中来ませんでしたcoldsweats01

「だから何?」なくらい開き直っています。

もーいいのーーあそこはTEKITOに過ごすことにしました。

さて、今日はPTA総会。

今年のPTA総会はすごい!

保護者の欠席率の低さ、フィリピノタイムな遅刻を解消すべく、

やってくれました、PTA役員たち。

なんと、出席率の高いクラスや、受付の早かった人、そして完全なる抽選で、

プレゼント大作戦presentです。

早く来れば、そして、最後までいればいいことがあるかもしれないっつう作戦で。

素晴らしい結果で、何と時間どおりに会議が始まったのでゴザイマスhappy02good

すごいねーー。

日本もそんなのあったら、私だいたい何か貰えてたと思うんだけど。

ほら、私、遅刻しなかったからさーー。

写真は賞金をもらってご機嫌の「出席率100%」だったマービー。

P9031692

会議は会計報告とかでよくわっかんないので、私はハービーと遊んでました。

カメラcamerashineの使い方教えたりねー。

愛について語り合ったりね。

↓↓ハービー撮影

P9031650

・・・・・すっぴんですcatface

失礼しました。目を汚してごめんなちゃい。

そうそう、先日から話題のシブヤワークショップ、今日1日で5人の校長先生から

「うちにも来てほしいの。材料を買うからリストを書いてもらえる?」とうれしい申し出が!!

どこでも行くわよーーーheart04heart04heart04

現在ワークショップをやった学校は3校(と、学区外で1校。)

5校行けば8校になって、何と過半数ではあるまいか!!

ひゃ~~~!!!!!

これってすごくね??

すごいよねぇ??

うふふふふ。

それから、水面下で無駄使いdollarやめよーぜーー。と、推奨していた、コンテストなどの景品の「折り紙メダル化計画」も、着実に進み、今度のイベントの入賞景品はすべて折り紙メダルにするそうな。

いや~~~

いい感じ。

あ。

そうそう、フィリピンはもうクリスマスモードに突入です。

皆様、

xmasxmas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

138(436日目)

Team_sy

138なのです、私。

138バッチ。通称 ゛TEAM SY″。

フィリピンに協力隊が来てから、138隊目、ってことです。

で、

1年を無事に終えたので、

みんないろいろあるので。

会いたいので。

バッチ旅行いってきやした!

行先は、セブの小島、カオハガン。

訓練所の同期のオススメってこともあって、同期6人で行ってまいりやしたっ!!

まずはセブ空港集合。のはずが、うっかり私と葵さんのカメラにメモリーカードが入ってないっつぅ素晴らしい忘れ物のため、ガイサノ(大型スーパー)でメモリー購入。

合間にエクササイズな葵さん。

さすがっす。フィリピン人もマジびっくりしておりました。

P8290006

その後、車と船を乗り継いで島へ。

これ、行きは良かったんだけどね・・・・

P8290012

カオハガンに着いたら、なんとケーキが!

人生でこんなに大きなケーキ、初めて見たっつーくらいのでかいケーキ。

P8290019

そして葵さん人魚になる、の巻。

他にも載せられないような造形がたくさんありますが、見たい方は別に連絡くださいな。

P8300190
下の写真、同期の6人と、島の持ち主の日本人ご夫婦。

島、持ってるって、すごくね?

P8300240

そして恒例の扇!!

P8310341

今回はジャンプも!もちろんポロはお揃いだわよ。

P8310342

そして円陣。

真ん中に太陽が入っちゃうあたりが、私たちの運の強さを物語ってるわ。

P8310368

そして下が「世界遺産」。

P8310371

と、まぁ、ここまではよかったわけよ。

で、帰りに乗せられた船がなぜか小舟。

そして大嵐。

私は恐怖と船酔いに完全にやられ、人生で初めての「本気ライフジャケット」を着用。

常に一番近い陸地はどこか頭に入れ、

キャプテンの真剣な表情(彼も必死だったらしい)に恐怖倍増。

打ち寄せる波に体を浮かせ。

すっごい怖かったーーー。

無事に 到着したときには思わず拍手しちゃったもんね。

はい、2回、「ダメ!」と思いました。

生きてて良かった。

そしてその夜、カジノ同好会のゆりちゃんにつれられ、カジノへ。

人生初のカードゲームにはまり、軽く4時間遊んでしまいました!!

負けなかったのが救いだけれど、こりゃ、ハマるな。。。。。

気を付けます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »