« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

総会いいんちょー!(525日目)

明日から隊員総会です。

私は総会いいんちょーです。

忙しくなっちゃいます。

たぶん、1週間くらいブログおやすみします。

寝ます。

おやすみなしゃい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

スクールキャンプ(523日目)

昨日は、HIのイベントで、「学校にお泊り!」でした。

ところが朝からすんげぇ雨rain

日本では想像もつかないくらい。

「バケツをひっくり返した雨」より全然ひでぇ。

滝に打たれてるっくらいの雨で、

生徒先生ともに大遅刻。

もちろん私も若干遅刻。

それでも早い方だった私は待ちぼーーけ。

ま、これもすっかり慣れたけどね。

同じく早く来てた子にカメラを貸して遊ばせてたら、隠し撮り、されてました。えへ。

Pb270365

いよいよ人が集まってきたのでゲーム開始!

スイカ割りsmileか・・・???

Pb270415

と、思ったら、なんと割ったのは

Pb270416

これ、陶器。

しかも、上から吊るしてるこの陶器、みごと割れると、上から粉とキャンディーdeliciousと割れた破片が 降ってくるというなんともデンジャラスthunderなゲーム。

しかも、キャンディー目当てに下には子どもが群がる・・・

日本でやったら裁判だろーな。

そして次はちょっとheart04ドキッheart04とするこんなゲーム。

Pb270451

同じように上から吊るした洋ナシを、手を使わずに2人で協力して食べきりましょー!ってやつ。

バナナのゲームもあったんだけど・・・事情により乗せられません。
ご想像にお任せします。

そして夕食準備。

キッチンにて、笑顔で鶏chickを絞めるの図。

さすがに新鮮、ジューシーでうまいんだな、これが。

Pb270492

なんだか愛すべきおバカさんが多いので、こーんなおバカ写真も撮り放題ー!

Pb270528

「MOMI!審査員やって!」そう言われて座ってみた。

Pb270606

審査したのはこちら↓↓

Pb270620

ミスとミスターを決めたのよ。

でもね、ミスは男の子でミスターは女の子

女の子も、顔に油性のマジックで髭を書くことに全く抵抗を見せず、ノリノリ。

男の子もマジ演技。超セクシーで目のやりどころに・・・困っちゃう!

そんなこんなで夜は更けていくのでした。

そして朝。

フィリピンキャンプ名物、

3時起床。

4時活動開始。

おいおい昨日何時に寝たと思ってんだよー!

という私の叫びとは裏腹に、みんな元気にビーチまで「ジョギング」という名の「ウォーキング」。片道4キロ。

往復8キロを2時間ちょっとで。

目的地についてもまだ暗いっつーの。

この写真だって、加工したもの。暗すぎて。

Pb280761

で、朝ごはんは、卵料理。

紙袋に卵をぽんと殻ごと入れ、油を注いで、炭火であぶるっていうフィリピンキャンプ料理。

正直、ゆでた方が早い。焼いた方が早い。

でも、炭起こしコンテストがまた楽しいのさ。

Pb280780

そんなこんなで今日はヘロヘロになって帰ってきて、先週のカーニャから溜めまくった洗濯物を手洗いで一気に片付けた。

そして来週に控えた総会準備にいそしんでいる合間なのですー、今。

あ、同期のあおいさんが、ブログに私の活動のこと書いてくれてた。

ありがとーぅ。

褒められすぎてうれしくって鳥肌が立ちそうだわ。

お褒めの言葉に恥じぬよう、がんばらねばね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

遠足(520日目)

今日は遠足。

と、その前に、言っておきたい。

フィリピン人は、歩かない。ほんとーーーーうに、歩かない。

5分の距離でも、トライシクル(サイドカーがついたバイク)に乗る。

フィリピン人が、「ウォーキングディスタンス」と言った時、それは極近い場所を示す。

この日記を読む間、それを覚えていていただきたい。

遠足の行き先は、プール。

子どもたちは昨日から大騒ぎで、今朝も、驚きの集合率の高さを見せた。いつもそのくらい時間通りに来ればいいのに。ま、それは無理な話なんだけど。

みんなでジープニーに乗って、山へ向かう。そう、プールは山の中にあるのだった。

ハービーは一家総出で参加。

そしてハービーと旦那のサニーが言う。

「MOMI,サニーの実家、ここからウォーキングディスタンスなの。今からちょっと抜けて行ってくるけど一緒に行く?」と。

そう、ここフィリピンでは、ウォーキングディスタンスとは、徒歩で2~3分のことを指す。

「行く行く!」これが間違いの始まりだった。

プールを出て5分後、景色はこんな風になった。

家?見えねぇ。

Pb250108

なぜかサニーはご機嫌で、愛娘のダイアンを掌に乗せ、

「あこーまいーばーりぎゃっ!!」と歌う。

これは行商の歌。

つまり、愛娘であるはずのダイアンは今、商品化されている。

でも、残念ながら買い手おろか、人っ子一人すれ違わない。

Pb250111

そして、いくつものカラバオ(水牛)のう○ちに出会う。

でかい。

Pb250113

景色は一向に変わる気配を見せない。

しかも、途中、2回のスコールに見舞われ、その時、歩いて30分、初めてであった民家に逃げ込む。

一瞬、そこがサニーの実家かと期待したが、残念ながら、「近所だ」という。

どこまでが近所なのか、もう信じられない。

だって、他に家も小屋も見当たらないのだから。

Pb250116

サニーに問う。

「ウォーキンディスタンスって言ってたじゃんか。うそつきー!」

サニーは答える。

「次のカーブ曲がったらすぐだから!」

そんな会話を、幾度繰り返しただろうか。

10回は確実に繰り返したはずである。

途中、世界遺産まで来てしまったのかと見紛う棚田を発見。

人の住みそうな建物は見当たらない。

人ともすれ違わない。

ハービーが言う。

「この辺はねー、世界大戦中、日本軍が基地を作ってたのよー。」

その頃、完全にフィリピナイズされた私の体力は限界を感じている。

「そうなんだー、ジャングルだもんねー。」

と、軽い皮肉を込めたジャブを入れる。

Pb250117

建物らしきものが見える。

アヒルがいる。

ほっとしたのもつかの間、サニーは歩を進める。

ここじゃねぇのかよ?

私の「あとどれくらい?」の質問も、この時には20回を超えていたはずだ。

Pb250118

あそこを曲がったら家!

そう言われて曲がった先に、家は見えなかった。

Pb250122

そしてたどりついたサニーの実家。

すっげぇ遠いと思ったけれど、1時間強しか歩いていなかった。

どんだけ体力落ちてんだ?私。

それにしても、すげー山の中やった。マジで。

Pb250126

庭にはパイナップル。

Pb250133

裏池には大量のアヒル。

Pb250136

玄関前にはカラバオ。

Pb250139

そんな山で育ったサニーの「ウォーキングディスタンス」を信じた私がアホウだったらしい。

帰りは歩く元気はない。

サニーのお兄ちゃんが、トライシクルで送ってくれた。

と言ってもそこはオフロード。

すげぇ揺れる。

雨上がりにできた泥水の中を進むと、タイヤに跳ね上げられた泥水が顔にかかる。

ダイアンは本気でビビって震えている。

ちょっと坂になるとバイクでは登れないので、サニーが下りてトライシクルを押す。

そして、昼過ぎ、帰ってきた。

みんな、昼ご飯は食べ終わっていた・・・・・

というわけで、

うっかり長時間さぼってしまったので、子どもたちの写真を午後はいっぱい撮った。

「跳べ!」と言ってみたらこうなった。

Pb250153

もういっちょ。

Pb250160

女の子もトライしたけど、跳ぶっていうか、落ちてる?

Pb250166

そんなこんなでハードな一日だった。

「明日は私、熱出て休むから!!」

そう言い捨てて帰ってきて、夕食も食べずに寝てしまった。

ま、1時間くらいで起きていまこうやって日記を書いているわけだけれど。

今回の教訓。

山育ちのフィリピン人は、

あなどれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

まさかの。。。(519日目)

この食べかす・・・・

Pb200477

ちなみに、私の皿ではありません。

こないだのこと。

同僚Rが、

「MOMI,エスニックフード食べる?」と、肉を持ってきた。

「いらん!」と、断わってみた。

と、いうのも、

エスニックフードの意味するところ・・・

そう、ゲテモノ

トカゲとか、カエルとか、蛇とか。

ひえ~~!!

って、断わった。

で、ここで気づくべきだった。でも、

一緒に食卓を囲んでいる彼らが食べ終わるまで、私は気付かなかったのだ。

この同僚は、聴覚障害児のための学生寮の寮長さん。

私が教えている5年生には、その寮で暮らす子がいる。

そう、その日の朝、理科の授業で、新しい単元は「動物の暮らす環境」。

動機づけに、「どんな動物見たことがある?どんな動物が好き?」って聞いた時のこと。

「鶏!」「ヤギ!」「キリン見たい!」「TVでゾウ見た!」そんな手話をしている中、

その子は、

「犬死んだの、昨日!」って手話してたんだった。

「そっかー、かわいそうだったねー。」

って流してたけど・・・・

ふと気付いた。

「この肉・・・犬かよ!?!?」

はい、大正解。

うわー。食べなかったとはいえ、ついに食卓に犬が並んぢまったぜぇ。

よかったー、食べなくて。

いやいや、試しておくべきだったのか?

いやいや、無理だろ、それは。

まだまだ知らぬフィリピン食文化。

あと4カ月、開拓せねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

カーニャ(517日目)

またカーニャ行ってきましたよーー

そしたらまた、子どもが増えてました。

あ、最近忙しくて、ブログ更新できなくてすみません・・・・

いろいろ忙しいんです、私、今。

12月の1週目が終わったら落ち着く・・・予定なので、

そしたらまたちょこちょこ更新しますね。

ではでは皆さま、

素敵な一日を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

デブー(514日目)

昨日は、学校の後、先生や生徒たち、みんなおしゃれしてホテルへ・・・。

Pb180289_2

どこに行ったかと言うと、「デブー」!!

Pb180288_2

そう、女の子の18歳の誕生日は、日本で言うところの成人式。

その誕生日パーティーに行ってきたのです。

まぁそれはそれは豪華な誕生会。

なんと、スライドショーで彼女の生い立ちを紹介。

そして7歳の誕生日の写真に愕然。

これは・・・ミッキーとミニーでしょうか?信じたくねぇ!!

Pb180320_2

そしてこの日の主役・・・

Pb180328_2

この人じゃなくて。

Pb180333_2

この人でもなくて。

Pb180337_2

この子!エスコートされながらお姫様の入場です。

Pb180379_2

そして、18人の男がバラの花を一輪ずつ手渡し、ダンスを踊る・・・

Pb180402_2

そのあとは、友達、親戚がダンスパーティー。

これは何だ?文明開化の音がする。。。

Pb180417_2

そしてまさかのお色直しに、歌自慢の若者がラブソングを熱唱。

いやー、すげかった。

これ、個人の誕生会です。

はい、やーっぱり、お金ってあるところにはあるのね。

うーん。

すごいなぁ。

そしてすごいのは、招待状には4時と書かれていた今回の誕生会。

始まったのは6:30。

2時間半の遅れでござんした。

さすがにみんな待ちくたびれてぐったりしてた。

あー、おもしろかった。

もうデブーに行くことはないだろーな。

あ、ちなみに、デブーってのは日本で言う「デビュー」のフィリピン発音です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

ポッコポコペー(512日目)

サボっててすみません。

忙しかったんです。

12日に教員評価があったので、その準備と、12月に行われる隊員総会の仕事で・・・・

ざーーっとあったことを報告しまーーっす。

はい、なんと、この後に及んで、名前プレート付きの机をゲットいたしました!

9月に、完全にHIに移動したときに、ハービーが用意してくれた机。

前の教室では、赴任当初、校長が用意してくれた机を同僚が

「置く場所作るの大変だしーー」と言って、

「私、机なくてもいいよ・・・」と言わざるを得ないという状況もあったので、朝行ったら机があっただけでも感動だったんだけど、名前まで作ってくれたの!

赴任して1年半、帰国まで4カ月のこの時に、自分の居場所が形になって表れてすっごく嬉しいのです。えへ。

Pb090003

そして昼休み後、午後の授業を始めようとしたら黒板に落書きが!

いやー、こういうの、嬉しいべ?

Pb100028

ま、私の授業なんて、難しいこと言えないし、こんなもん↓なんですけどねー。

Pb160181

授業の合間にフィリピン産の妊娠検査薬をハービーの机から発見!

次女を妊娠した時のものらしいんだけど、へー、こうなってるのねー、と思ってみてたら、

「日本のも一緒?」ってハービー・・・・

もちろん私の返事は、

「知ってるわけないじゃん!使ったことないもの!」

Pb090014

金曜日は、任地に8名の女性隊員が結集!

土曜日、ロハスからバスで1時間の田舎で人形劇&コント&手品の公演やってまいりましたー!

前日の金曜の夜に練習しただけとは思えない素晴らしい出来栄え(ってことにしておきましょう)!!!

Pb140140

ほーら、素敵な笑顔でしょ?

だからやめらんないのよねー。

Pb140097

日曜はパッキャオの試合があるってんで、また市民会館行ってきた。

もう、大盛り上がり。

前回いただいたパッキャオジャケット着用で、汗ダラダラかきながら応援。

こういう場面でちゃんと勝ってくれるパッキャオって、やっぱスターだよなぁ。

Pb150151

そして昨日。

任地訪問をしてくれた葵さんとハービーと。

日本人、でかいっす。

ってかハービー、膝、ちょっと曲げてね?

それにしてもでかいか。

Pb160187

あ、今、お兄ちゃん(35歳)に「ちょっと来てみろ!」と呼ばれて外に出てみたら、

死んだ蛇を見せられた。

お兄ちゃん、めちゃ嬉しそうやった。

そんな毎日を送ってます。

あー、いそがし、いそがし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

たいせつなきもち(507日目)

帰国までおよそ4カ月となった今、

大切な気持ちを思い出させてもらいました。

今、クラスで英語の「動詞」の勉強をしているんですけど。

手話って難しくて、「電話」って名詞と「かける」って動詞が一緒だったりするので、なかなか理解が難しい。

で、ハービーといろいろ考えて、

2人で「私がいろんな動詞の絵を描いて、その絵を見て生徒がアクションをし、次は単語を書いたカードを見てアクションをする・・・」っていうのを思いついた。

で、朝からお絵かき。

生徒と一緒に色を塗って、カードを作って。

いよいよTRY!!

結果・・・・

すっげぇ盛り上がった!!

動詞に合わせて、生徒がオリジナルの動きを入れたりするもんだから、

大爆笑の渦。

「踊る」でいきなりセクシーダンスが登場したり、

「跳ぶ」で、色恋沙汰の寸劇で「嬉しすぎてジャンプ」が登場したり。

もう、大爆笑の渦そのもので、

みんなでお腹がいたくなるまで笑った。

で、思い出した。

大学4年の時、進路を教員と、一般の公務員とで悩んだんだっけ。

自分の将来を考え、どうしようかと迷った時、

結局教員の道を進むことに。

決め手は

「教員の方が大爆笑できそうだから」

だったんだっけ。

人との関わりってやっぱり面白いし、その中でみーーんなが笑って笑顔になる瞬間っていうのは私はやーーーっぱり好きでさー。

今日は、私がなんで教師になりたかったのか、そんなことを久々に思い出させてもらった。

放課後、ハービーに、そんな話をしたら、

「うん!わかる!MOMIは正しい!」とめちゃくちゃ賛同してくれたのも嬉しかった。

聴覚障害児への教育なんて、日本ではやったことなかったけど、

こうやってハービーといっぱい話し合って、

それで、こうやってちょっとずつ素敵な瞬間を重ねていけたら、

それってすごーーく幸せだなぁ、って思う。

いやー、私、やーっぱハービー好きだわ。

うん。大好きだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

ジングルベル(504日目)

そう、フィリピンで暮らしてて、

「あー、日本に帰ってからもマネしたいなぁ。」って思うことってけっこうあるんです。

その中の一つがこれ。

Pb040681

Pb040682

Pb040684 

Pb040685

Pb040686

そう、クリスマスツリーxmas!!

このツリーは、ロハスじゃぁないんだけど(こんなにおしゃれなの、ロハスにはない)

街はもうクリスマス一色!

ラジオもTVも、ハミングさえもクリスマス!

フィリピン人はクリスマスのために生きているxmasscissorsって、めちゃめちゃ納得できるし。

私も最近頭がクリスマスモードだし!!

同僚との話はクリスマスの過ごし方で、今年のクリスマスの予定は教会に一緒に行くことになったし!!

あ、そういえば昔、29歳のクリスマス、ってドラマあったよねぇ。

今、すっごーーい見たくなってきた!

あー、クリスマスの予定が未定のアラサーの皆さま、

チケットとってみたらいかがかしら?

受け入れ態勢整えておくわよ???ふふふ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

休日出勤(503日目)

いやー、先週熱出しちゃったしね。

今日も昨日も休日出勤、してきましたよー!

教室整備やら何やら。

がんばったー!!

そう、

HI(聴覚障害教室)での先生たちとの関係はとーーっても良好で、実は、楽しくって楽しくって仕方ないのです。

今日も、掲示物をどーしようか、あーしようぜ、とか、いーーっぱい話をしてきたのです。

本来の活動先だったはずの知的障害クラスでは、

本当ーーーにうまくいかなかったけれど、今、なんとも充実した日々を過ごしております。

他愛のない話をしている時とか、一緒におやつを食べる時とか、真剣に教育のお話をする時まで、本当に楽しい!!

それもこれも、愛する新しいカウンターパート、ハービーのおかげheart

彼女はすっごーーいやさしくて、熱心で、愛に溢れていて、大好きなんです!

やっぱり、大好きになれる人と働けるって幸せよねheart04

今日も話の流れでね、

木曜日に控えた教員評価の視察に向け、事務仕事がい~~っぱいなため、

来週の授業をどうしようか、って話になった時、

前に紹介した掛け算カードのアクティビティーをやらんか、という話をしてみたの。

そしたら・・・

「MOMIが熱出して休んだ時にやっちゃった、もう。。。」とのお返事。

うれしーいじゃぁないですか!

もうね、大好きで大好きで大好きで仕方ないのー!!

あー、幸せ。

帰りたく・・・ないなぁ。

なーーんてことも言ってられん!

昨日電話で母と話してて、気づいたら残りもう5カ月切ってるし!

帰ってからのこと(勤務地もわからんのに)もちょっとずつ考えなくっちゃ!

帰国に向けて、積極的に日焼けもしなくっちゃ!

ダイエットもしなくっちゃ!

でもその前に!

来るべきクリスマスに向けて、万全の準備をしなくっちゃ~~!!!

はぁ~、いそがし!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

夢(502日目)

熱を出して寝込んでおりましたが、

今日も元気に咳をしながら休日出勤してきました。

そう、フィリピン来てから、夢ってやつをほとんど見ない私。

でも、熱出してる間に夢見たのよー。

今はなき、実家の夢。

これまた今は亡きばーちゃんが出てきてさ。

朝起きたら、掛け布団の上に私の水中ライトが置いてあるわけ。

で、スイッチ入れてみたんだけどつかないの。

で、

電池が外に出てるんだけど、明らかに海で水没しましたーって感じにサビサビになってる。

「おかしい!」

起きてきた弟に問いただす。

すると、

「You not should know the reason this.」

と、めちゃくちゃな英語を話す弟。

いやいや、弟の英語を直す前に・・・・なぜこんなことになっているのだ?

改めて問いただすと、

相変わらずめちゃくちゃな英語で

昨夜サーフィンしに海に行ったのだという。

暗かったので借りたんだけど、と。

怒った私は「同じの買ってよ!?!?なんで無断で持ち出すのよ?グリスも塗ってないんだから水没するに決まってんじゃん!」と・・・・

ここで目が覚めた。

不思議な夢を見るもんだね。

まったく。

一緒に暮らしていたころにはダイビングやってないし、水中ライトなんて持ってなかったのに。

まーーったくどーしよーもない日記書いてすんません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

たんこぶ(497日目)

昨日は、日本でいうところの「お盆」ってわけで。

今日はその振り替え休日。

ところがどっこい、私は今日もワークショップしに行ってきましたよー。

うんうん。がんばった!

↑↑

先週遊んだからだろ?って・・・はい、そうですけど。

で、帰りに。

門で。

おでこを

ガッツーーーーンimpact!!!

と。

久々に

火花

飛びました。

痛かった。。。

しばらく頭ガンガンするし。

アラサーなのにおでこにでっかいタンコブweepできちゃったし。

いてぇよぉ・・・。

そうなのよ。。。

ときどきあるの。

フィリピン人、背の低い人が多いので・・・。

あとでまた冷やそうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »