« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月26日 (火)

母娘・二人旅(582日目)

大人になってから、母とよく話をするようになった。

協力隊に来てから、母との電話が増えた。

こっちに来る前は、せいぜい月に一度、それでも前よりは増えた方だったのに。

日本を出る前、(たぶん初めてだと思うんだけど)、弟と、3人で温泉に行った。

去年の4月、初めて、母と2人で旅行をした。

そして明日から、生まれて2回目の母娘二人旅が始まる。

なんだかここ数年、母との関係が、濃い。

一緒に住んでた期間が短かったのもあってなのか、小さい頃の記憶が曖昧だからなのか。

なんだかなんだか、すんごーーーい濃い親子関係になってきているような気がしている。

フィリピン家族の影響もあるのかな?

そんなわけで明日から親孝行第2弾です。

普段はできない「日本人的」なセブを満喫してまいります。

そ~~んなわけで、

ブログの更新はしばらくお休み。

モバイル持っていくので、もしかしたーーら途中経過報告するかもだけどー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

寄附(580日目)

日本の友人から送ってもらった古着を届ける旅第○弾。

P1240183

こーーんな道を通って

P1240185

漁村へ。

手伝ってもらったのは、うちのクラスの生徒。

P1240188

↑こんなにたーーくさん。

P1240203

配る。

P1240225

配る。

P1240215

踊る?

なぜか私がサプライズ訪問したのに、首に折り紙メダルを下げていたおじさん。

P1240239

最後はみんなでパチリ。

そんなわけで、けっこうな量の服を配布してまいりました。

送ってくれた方、ありがとーでっす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

いじめ(579日目)

ホームステイ先のお母さんやお兄ちゃんとは、いろ~んな話をします。

今日のテーマは「いじめ」。

なんでそんな話になったんだっけ?忘れちゃったけど。

日本の学校でのいじめの話をしたら、二人ともびっくりして、そのあと、怒った

遠い日本の社会問題なのに、本気で怒ってくれたのが嬉しかった。

私もいじめられた経験あるって話をしたら、もっと怒った。

この二人は、話しているうちに、日本のいいところや悪いところに気づかせてくれる。

日本って、本当に「違うもの」を受け入れない性質があるなぁ、って思った。

逆にフィリピンは本当に、「なんでも受け入れる」性質。

日本みたな悪質ないじめ、ないもん。

今日みたいに、フィリピンに来たことで、他の文化を知ったことで、

日本のいいとこ、悪いとこをいーーっぱい感じることができること。

それが協力隊に来て一番よかったことなんじゃないかなぁ。

今、そんな風に感じてる。

あ、今日、箱に荷物を詰めました。

けっこう物が増えていて、予想以上に引っ越し作業は難航中・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

食べたいものリスト(576日目)

あ、

昨日、箱買いました。

2月に1弾目の荷物を送ろうと思いまして。

けっこう大きい箱です。

今度の土日に、ちょっと、使わないものを箱に詰めてみようと思います。

帰国が本当に近いです。

あと、2か月と2日だもん。

数えてみた。

あ、あと59日だ。

すぐだろうなー。

帰ったら、炊きたての魚沼産コシヒカリで納豆ごはんが食べたいです。

あと、泡盛飲みたい。

生野菜。特に水菜。

スーパードライ。

秋刀魚。

ラーメン。

春巻き。

餃子。

お好み焼き

たこ焼き

チーズケーキ

おろし天そば

と、最近帰ることがちょっと楽しみにもなってきた澁谷デシタ。

ごちそうしてくれる人大募集中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

一期一会(575日目)

私を作っているのは、今までに私に出会ってくれた人たち。

ひとつひとつの出会いがかけがえのないものなんだよね。

一期一会。

やっぱり私は、ひとつひとつの出会いを大切にしたい。

人との時間を、その一瞬を、大切にしたい。

いつか来る別れの時に、ちゃんと笑顔を思い出せるように。

永遠に一緒にいられるわけではないんだから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

マッサージ(569日目)

新年明けてから、ずーーっと微熱が続いている・・・気がする。

測ってみると37度4分、なんてことが多い。

それに加え、一昨日から腰が痛い。

ってことで行ってきました、久しぶりに。

仕事の後にマッサージ。

そう、マッサージが身近なこと。

フィリピンのいいとこだわー。

今日は・・・うーーん。

まぁまぁ・・・・だったかな。

それにしても仕事の後のマッサージって贅沢よね~~~。

よし、明日からまたがんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

さにー(567日目)

ハービーの8個年下のSWEETな旦那さまは、サニーという。

娘はMCとダイアン。

この4人家族の影響力はすごいもので、

この私が、この家族と出会ってから、

「子ども産みたい」とまで思うようになったので、あーる。

Sunny

サニーの仕事は警備員との兼業農家。

めちゃくちゃガタイのいい兄ちゃんである。

しかも、最近坊主にしたため、

黙っていればそれなりに強面。

実はまだ23歳だったりするのだけれど・・・。

私もよく話をするんだけど、今日の帰り際の会話。

「MOMI, 日本語で別れの言葉は?」

「さよならだよ、あ、でも、明日もまた会うから『またねー』でいいよ。」

「わかった!」

で、帰り支度をして、教室を出ようとしたそのとき、

後ろからコワモテ、サニーの声がしたので、あーーーる。

「またニャンcatheart04




なぜ、ニャンcatheart04になってしまったのかは不明なのであるが、

サニーはいたって本気。

面白かったのでそのままにして帰ってきてしまったので、あーーーーる。

明日もニャンheart04って言ってくれるかどうか、めちゃくちゃ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

逃した機会とそれで得たもの(566日目)

あーららー。だらだらして土日が終わっちゃいました。

でも、そういう土日が一番好きだったりするのです。

そうそう、昨日は大学時代の同窓会。

毎年この3連休に行われるのですが、今回の会場は別府温泉。

29歳の波(結婚・出産ラッシュ?)にやられ、今回は参加者が少なかった模様。

通産4回の同窓会を逃し。

数々の友人の結婚式への出席の機会を逃し。

仕事上の最新情報を逃し。

アナログから地デジへの移行のタイミングを逃し。

でも、やっぱり来てよかった。

そう、心から思えるのです。

昨日友達に電話して何気なく言った一言。

「みんな来ればいいのに。」

本当にそう思う。

みんな、協力隊やればいいのに。

めちゃめちゃありがたい経験をさせてもらってるなぁ。

最後まで健康に気をつけてがんばりまーーーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

お洗濯(565日目)

今日はお洗濯の日。

庭にたらいを出し、

たらいの中に洗濯物と水を入れる。洗剤をふりかけ、ごしごしごしごし・・・

きれいになったら軽く絞って別のたらいへ。

それを繰り返し、全部の洗濯物のゴシゴシが終わったら、

たらいに新しい水をためて。

洗濯物をひとつずつすすぐ。

また軽く絞って、3個目のたらいへ。

それを3回繰り返し、

洗剤がキレイに落ちたところで、ハンガーにかけて日向へ。

今日はちょっと曇ってたけど、さすがフィリピン。ちゃんと乾くので、あーる。

今日は、1週間分の洋服と、パジャマ、タオル、ベッドシーツを洗濯した。

その間、

隣で薪を割るホストマザー。

鶏とアヒルに餌をやるホストブラザーに癒されつつ。

午後は昼寝。

今週は微熱が続いていたので、ゆっくりの休日にしようと決めていたのでしたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

帰国(563日目)

JICA事務所から、月に1回、封書が届きます。

連絡とか、郵便物とかが入ってるの。

今日、受け取りました。

目に入ったのは

フィリピン出国日:平成22年3月22日(月)

帰国便名:JAL746 

マニラ発 9:10 成田着 14:20

はーーい。

帰国便が決まりましたー!!

なんだか一気に帰国モード。

だって、来週中に東京滞在中(帰国後2日間は健康診断と帰国手続きなのです)のホテルを申請しなければならんのですもの。

「帰国時ハンドブック」なるものまで届いて。

住民票がどうとか保険がどーのこーのと、

頭がガンガンしそうな情報満載なのでございます。

今、世界中(文字通り世界中)の同時期帰国の友人に連絡をとっているところ。

ホテルを合わせて飲み会だぁ~~!!

あー。私ももう、帰国が近いんだなぁ。

たぶん、3月24日の夜か25日午前中に静岡帰りますー。

嘘みたい。

帰りたくないよぉーsadsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

あけまして2010(561日目)

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

年末年始は、セブで過ごしました。

大好きな場所で過ごしたのですが、

これまた素敵な出会いが満載で、

年末年始にお会いした方々に感謝の気持ちで一杯でございます。

2010年、

日本に帰る年。

あと2カ月半で帰るわけですが、

今年も、

出会いを大切に。

出会いに感謝して

素敵な1年にしたいなぁ。

そんな風に思います。

今日からお仕事行きましたがやる気がでませんが・・・。

ちょっとずつ、がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »