« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

習慣ってこわい

①びっくりした時「アイッ!!」って言っちゃう。

②トイレで紙を流していいってことを忘れ、紙捨て用のゴミ箱を探す

③できるだけ細かいお金を確保しようとし、やたらと札を崩してしまい、小銭だらけ。

④10時前にお腹が鳴る。

⑤22時ごろ眠くなる

⑥靴を履くと足が痛い。

⑦歩くのが遅いらしい。

⑧寒さと乾燥に慣れず、肌と唇がカピカピ。痛い。

⑨すぐハグしちゃう。今や「距離の近い変人」。

⑩飲みすぎて記憶はないが、夜中にイロンゴ語をずーーっと喋っていたらしい。

以上。

たった2年なのに。

習慣って怖い。

でも、ネイティブってすごい。

帰国9日、すでにちょっと慣れてきちゃったわ。

明日からお仕事も本格開始!!

うーーー

まだやる気でないっすー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

日本であれこれ

J○Lの飛行機は、楽しみにしていた映画がなく、ガッカリ気分で成田着。

そして最初に食べたもの。

山菜そばー!ダイスキー!

P3220299

もちろんビールもー!

ダイスキー!

あ、これはひさびさ登場なフィリピン先輩隊員ですなー。

「おれ、金しかないからー!」と言いながらごちそうしてくれました。

バンザイ。

P3220303

そして外務省から感謝状なるものをいただきまして。

久々に同期たちに会って

P3230310

で、もちろん飲んだー!!

P3230318

みんな変ったようで変わってなくて。

入るビル入るビルアルコールが置いてある無菌大国ニッポンに衝撃を受ける。

P3240329

昨日は仕事の後、新橋でPcomスライドショー。

誘ってくれたKちゃん、ありがとう!

サプライズでボスの登場があって、私はびっくりしすぎて腰ぬけそうやった。。。

だって、長袖着てるんだもん・・・

あ、あと、トイレのカバーが自動で開いたのにびっくりして1歩後ずさり・・・。

そして今日はなんと納車。

買っちゃった。

ハイテクすぎる車に衝撃ぃーーー!!!

P3300349

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マニラライフ

ちょっと落ち着いてきたので、ブログを書きましょう。

帰国前の、マニラでのこと。

20日に、デシピ(送別会)をやったんですわ、隊員やJI○Aスタッフ向けに。

で、あと3カ月の任期になった同期を残し、一足先に帰国する私。

そんな私のために、同期が用意してくれたもの・・・・

見てこれ!!

P3200133

なんと。。。。

ケーキだぜぃ?

すごくなーーーい???

もちろん、ケーキなので、食べられる!

「私をたheart01heart01heart01」ってことでケーキ入刀!!

写真見たら、この人が一番うれしそうな顔でナイフをぶっさしてくれていましたわ。

P3200169

で、結局こんなんなっちゃった。

P3200180

ひゃ~~!!

いや~、同期最高だわ。

本当は、一緒に帰ってきたかった、ってのがホンネだけど、

でも、本当に本当に、私はこのバッチでよかったなぁ、と思った!

愛すべきフィリピン大好き日本人たちと過ごしたこの夜は、最高だったわー!

P3200202

で、2次会はもちろんカラオケ。

P3200204

ここでも138バッチは突っ走ります!

おそろいのTシャツも用意してくれていて、そのほかにも、いっぱいサプライズな感動があって!

めちゃ素敵な夜だったのさーー!!

で、翌日、最後の休日は、同期とマニラの遊園地へ。

しょぼーーーい乗り物が多い中、目を引くジェットコースター!!

「行こうぜ行こうぜ!」と盛り上がって乗った後、

日本の遊園地みたいに、ジェットコースター乗車中の写真を撮って売っているのを発見!

おみやげ女王、MI○Oが購入。

その時・・・私は見てしまいました。

まさかのマンパワー撮影。

P3210249

この黄色いカメラマン、一瞬一瞬をかなりの気合で撮っている模様。

すげぇ。 うっかり取り損ねることないのかなぁ??

で、お次は常夏フィリピン。

「寒さ」はみんなの憧れです!ってことで、寒さがウリのアトラクション。

中に入ると、氷像がお出迎え。

超寒かった上、日本人的にはそこまで寒がりたい気持ちはわからんわーーー

P3210251

でー、最後の夜は日本食レストラン。

日本酒!

お寿司!

って具合に、いろいろ食べたわーー

P3210267

そして22日早朝、マニラを離れたのです。

みんな早起きして見送ってくれて、すっごいうれしかったなぁ。

フィリピン、やっぱり大好きだぜー!!

P3220282

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

たけしJAPAN

今TVでやってる。たけしJAPAN。

http://asahi.co.jp/takeshijapan/

昔やってた「ここが変だよ日本人」みたいな感じ。

すっごいおもしろい!!

いろんな国から見た日本。

間に合う人見てみて。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

びっくりはまだまだ続く

東京で感じた、前に書いたびっくちはこちら。

①空港で手を洗おうと思ったらお湯が出てびっくり。

②電車に乗っている日本人が誰も喋ってない。

③日本人、みんな同じような顔。30人くらい知り合いとすれ違った気がする。

④無表情、しかも顔が怖い。なんで怒ってるの?

⑤なんでも高い!!怖くて買えない。

⑥歩くの早い。

⑦日本、なんだかぜんぶ茶色い。

⑧寒い。寒すぎる。

⑨なんでそんなに急ぎたいの?

⑩情報が多すぎる・・・・

一昨日静岡に帰ってきて、びっくりが増えた

よし、書こう。

・スーパーのキャベツと大根がでかい(つぶやいて店員さんに笑われた)

・ゴミが多い。(マジで過剰包装)

・車の運転してみた。みんなマナーがいい!!

・昨日まで寒かったのにいきなり暖かくなった。

・みんな白い。

・研修会に出てみた。みんな黙って聞いてる。笑いはない。

・時間通りに出勤する先生たち。

・勤務中におやつ食べてない

・学校めちゃハイテク

・前日に翌日の準備している先生たち

・夜遅くまで働いてる。なんでそこまで?

・ときどき単語が出てこない

・お昼御飯がサラダだけ

・お茶うまい。

・明るい。世界が白い。

・店員さんの対応が丁寧すぎる。

・レジでの待ち時間が少ない

・泡盛うまい。

・夕飯のおかずが多い。

・トランクルームに保管していた自分のものが予想以上に多い。特に服。あと本。

・学習指導要領がでかくなってた。

・街中の至る所にある消毒用アルコール。無菌地帯。

・お風呂熱い。

・一度に出される指示がたくさん

・市役所での住民票の手続きがスムーズ

・戸籍謄本の「住所」が「フィリピン共和国」だった。

・携帯電話の赤外線機能

・携帯メール、日本語が上手に打てない

・新幹線の切符買うのが難しい

・肉がグラム単位で買える。

・いちいち発泡スチロールのトレイで販売

・朝寒くて起きれない

・野良犬・野良ヤギ、野良鶏、野良アヒルがいない。

・荷物置きっぱなしにしてても取られない。

・みんな同じ顔。同じメイク。

・TVに出てる人を知らない。

・榮倉ななと長澤まさみの区別がつかない。

・信号がいっぱい。

・みんなが「働け」って言う。無理。

そんなところかしら。

それにしても情報量が多くて衝撃をうけっぱなしです。

フィリピン帰りたーーい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

日本でびっくり(日本2日目)

昨日日本に帰ってきました!

まだ東京ですが。

新鮮なうちに、日本の印象を書きます。

①空港で手を洗おうと思ったらお湯が出てびっくり。

②電車に乗っている日本人が誰も喋ってない。

③日本人、みんな同じような顔。30人くらい知り合いとすれ違った気がする。

④無表情、しかも顔が怖い。なんで怒ってるの?

⑤なんでも高い!!怖くて買えない。

⑥歩くの早い。

⑦日本、なんだかぜんぶ茶色い。

⑧寒い。寒すぎる。

⑨なんでそんなに急ぎたいの?

⑩情報が多すぎる・・・・

と、早くもパンク気味ですが・・・・・

ちょと慣れるまでが大変そうです。

日本への適応、すべきなのかせざるべきか・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

最後の日記(636日目)

明日の朝、マニラを出ます。

いよいよ最後です。

この2年間、

本当に

本当に

かけがえのない出会いをありがとう。

出会ったすべての人々に感謝。

みんな大好き。

日本での再会を、新しい出会いを、楽しみにしています。

本当に本当に、ありがとう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

帰国直前

いよいよです。

今日は、大使館に行って、大使にごあいさつ。

で、銀行を閉じて、

オフィスに行って、預けてあったパスポートやお財布を受け取って。

お財布、2年ぶりに金庫から出したらカビカビやった・・・・・

調整員さんに、

「2年も開けない人はめずらしい」

って言われちまった。。。。。

カビカビ財布で帰ります。

今度の月曜日。

あーーー

生ビール飲みたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

SAYONARA(625日目)

今日はクラスでさよならパーティー。

6時から学校で準備。

P3100148

サプライズをたくさん準備してくれた同僚、子どもたち。

彼らの一言一言が、心に沁みまくった。

あーー

やっぱり大好きだなぁ、ここが。

いっぱい笑って、いっぱい泣いて。

みんなも同じように、いっぱい泣いて、いっぱい笑った。

帰りたくないなぁ。

そして、来てよかったなぁ。

そうそう、今日でネットの契約が切れるので、ロハスからの更新はこれが最後です。

次はマニラかなぁ?日本かなぁ?

では、また!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

泣いた?(623日目)

今日、ハービーに言ってみた。

「ちょっと郵便局行ってくるわー。そのあと、ランチで帰って、午後また戻ってくるねー。融通利かせてくれてありがとう。」

ハービーが突っ伏した。

なんか書いてる。

「いいから行け。」

あれ?

あれれ??

泣いた??

「泣いてるのー?昨日送別会では泣かなかったのに、郵便局に行くっていったこのタイミングで???」

「うわぁ~~~ん!!!!」

マジ泣きでした。

その後、2人で泣いて(子どもたちはテスト中なのに…)、抱き合って。

今生の別れのようでした。

実際、なかなか会えなくなるんだもんなぁ・・・・。

今はこうやって、毎日会ってるのに。

たかが2年、されど2年。

しかも、ハービーと私が濃く関わったのはこの10カ月ほど。

たかが10カ月、されど10カ月。

大好きよ、ハービー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

デシピ(622日)①

今日は送別会。

HI(聴覚障害クラス)チームはおそろいのTシャツを作って挑む!

モデルはベルナ。

このTシャツ、私の落書きをプリントしたという、なんともお粗末な代物なのだが。

P3070085

後ろはこんな感じ。

P3070086

総勢5名で同じ服を着るの図。

やっぱ私、でかいなぁ。

P3070232

後ろはこんな。

P3070233

本来、出る側がすべてもてなすのが本当なんだけど、今回は、私の他に、スーパーバイザーが異動ってことで、料理は持ち寄りになったから、私は豚の丸焼きを買ってみた。

P3070099

SPEDファミリーたちと。ごちそういっぱい!

あ、そうそう、場所は海岸沿いの貸しコテージ(竹製)。

P3070104

荷造りで出たいらないものをみんなにもらってもらった。

もったいないからねー。使ってもらえるなら嬉しいのです。

P3070143

そしたら、校長が箱を出してきた!

P3070149

ハービーの娘ダイアンと一緒に開けてみたら・・・

P3070151

中からこんなものが・・・

P3070154

で、着てみた。

P3070173

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デシピ(622日)②

出てきたのは、フィリピンのナショナルドレス、テルノだった!

ピンク好きのフィリピン人なのに、黄緑を選んでくれたのには感動!

私の好きな色まで知ってたのね!?!?

で、さっそく着替えて記念撮影!

P3070174

主任(校長代理)のマム・メニアと。

彼女にはいっぱい愚痴ったし、いっぱい助けてもらった。

イライラすることもあったけど、結局一番助けてもらったのはメニアなんじゃないかな、って思う。

P3070176

いっぱい戦ったレイチェル。

最近はまた笑顔を交わすことができるようになって嬉しい限り。

こんな風にまた写真を撮れる日が来たことに感謝!

P3070177

知的障害クラスのボランティア、ローズ。

穏やかな性格で、いつも私を助けてくれたっけ。

私が紹介した方法を最初に取り入れてくれたのは彼女だった。

P3070178

そして私の後半の活動に欠かせない存在、ハービー。

「いつも笑顔」の大切さは彼女に教わった。

P3070179

ナンルッチェル。

けんかもしたけど、知的障害クラスと気まずくなった後も変わらずに話しかけてくれたのはルッチェルだった。

P3070180

サユリル。泣いてた。

2月から、毎朝「あと○日・・・」と、別れを惜しんでくれている。

かわいい妹みたいで大好き。

P3070181

いつも意味のわからないジョークで私を困惑させたビルマ。

こんな写真が撮れるのも、彼女とだから。

P3070183

私の足りない言葉をいつも代弁してくれたベルナ。

なんでこんなに私の気持ちがわかるんだろう?って、不思議だったけど、

愛してくれているからんだろうなぁ。

P3070184

エミリーと。

いつも教室に来て、一緒におやつを食べた仲間。

とっても柔らかい物腰で、だーーい好き。

P3070185

そしてルワイ。

大好き。

何も言わないけど、いつも私の気持ちをわかってくれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デシピ(622日)③

P3070187

退職したクエ。

あなたは私の娘。って言ってくれた。やさしいお母さんで、大好き!

P3070188

英語の上手なビクシー。

いつも笑顔で、キレイで。私の英語を何度直してもらったことか…。

P3070189

算数の授業研究会にいつも一緒に行ってたロダ。

私の算数を認めてくれて、いろいろ聞いてくれたなぁ。

P3070191

豊胸体操の先生、アイリーン。

最後まで私の胸が小さい!と心配してくれてるけど・・・

いつもわっはっは!って笑顔で大好き!

P3070175

ご近所マービー。

一番時間に忠実で、朝は彼女との時間が多かった。

いっぱい笑顔をもらった。

P3070192

そして家族、ローデス。

けんかもできるし、相談もできるし。

私の愛するお姉ちゃん。

P3070193

マム・メイ。

違う学校の校長だけど、私の視覚教材をいち早く認めてくれて、いろんな学校の先生に宣伝してくれたのはこの人。

P3070194

学校のガードマン、リコ。

寡黙にまじめに働くリコは、みんなから信頼されているんだよねー。

P3070195

用務員のドドイ。

朝一番早く学校に来る。でも、今日、「MOMIが朝いつも来るから、俺もちゃんと来るようになったんだ。」って。

そういえば、最初の頃はいないことも多かったなぁ。

毎朝、最初に「おはよう」を言い合っていたのは彼だった。

P3070197

ハービーの旦那、サニー。

いっぱい遊んで、いっぱい一緒にバカやった私の悪友。

P3070199

そしてそれぞれの子どもたち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デシピ(622日)④

撮影会はまだまだ続く。

まずはゴムボート。

P3070201

そして海に連れ出され。

P3070205

私は上手にポージングできません。

こういうとき、フィリピーナは本当に上手なんだけどねー。

P3070209

ふざけてみたり。

で、何か探し始めた彼女たち。

ティアラの代わりに、と。。。

P3070211

皿を。

そして手にはゴシゴシを持たされ。

P3070212

それでも笑顔の私。

なかなかいけるじゃない。

P3070213

でも、次に渡されたのは

P3070214

パウチの食用油。

これはさすがに笑顔がひきつった。

もう勝手にしてくれ。

でも、本当に本当に、みんなを愛しているし、みんなに愛してもらって幸せだなぁ、って思った。

帰りたくない病が再発する勢いやった。

いつか、彼女たちにまた会いに来たいなぁ。

みんな、大好き!

いやはや、写真のオンパレードで疲れたでしょう。

ここまで読んでくださった方、ありがとう。

最後に癒しの写真を1枚っ貼っておきましょう。

P3070257

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

洗濯ー(621日目)

おそらく人生で最後になるだろう、

「大量の手洗い」を敢行いたしました。

4時間かけて、1週間分の衣服t-shirt、シーツ、カーテン、蚊帳などなど、すべて洗ったら、

疲れて

お腹が減ったので

昨日買ったスイカを食べたら

甘くて

幸せになったので

片づけが進みましたとさ。

よかったよかった。

明日は送別会。

初めて豚の丸焼きpig買っちゃった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

荷造り?(618日目)

今日、

「午後はダンスの練習で授業ないから荷造りしていいよ~!」という同僚の言葉に甘え、

午後はおやすみして家でひたすらお掃除&荷造り。

たった2年とはいえ、

いや~。

物が多い多い!

片付かない!

でも、なんとか、なんとか見通しはたったかな?

暑い中での作業はしんどかったけど、

忘れ物のないように、

悔いのないように、

笑顔で帰れるように。

明日は同僚のベルナの家にお泊りです!

えへ。

めっちゃくちゃ楽しみ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

あと10日?(617日目)

あ~~~

びっくりした!

あと10日ですってよ?

今日、同僚に言われて気づきました。

任地を離れるまであと10日。

悔いのないように、過ごしたいです。

っていうか、荷造りしなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

にんにく(616日目)

one私の名前はシブヤトモミ。

twoフィリピン語で玉ねぎはシブヤ

threeフィリピン料理の基本は玉ねぎとニンニク。

これ、基本です。

協力隊でよく聞かれるんだけど、隊員の名前がつけられたパンやさんとか、建物とか、研修会とか。

そういうの、すごい素敵よねー。って思ってた。

そして今日、初めて、私の名前のついた○○の存在を知った。

トモミバワン、というその名前。

直訳すると、

「にんにくともみである。

シブヤじゃぁそのまますぎてつまらんからモジったらしいのだが。

確かに私の名前はまさに「玉ねぎともみ」なんだけど。

それにしてもにんにくともみって・・・・

ちなみにこの○○、同僚の家の犬である。

彼の家で前に飼っていた犬は、料理されてみんなの栄養になった事実は、知らなかったことにしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巻き爪製造人間(616日目)

去年の誕生日、学校に出入りしている女性が私のところにやってきた。

彼女は出張ネイリスト。

「誕生日プレゼントはないけど、ペディキュアしてあげるわー!」と。

フィリピンでは、爪のお手入れは人がやってくれることが多い。

ところが、爪の端っこを、これでもか!ってくらい深く切るので、ちょっと抵抗があった。

でも、断われずにやってもらったので、あーる。

数週間して、

痛い。

膿んだ。

予想通り巻き爪発生!!

その後、数か月にわたり、伸びては膿み、治っては伸び、膿み・・・を繰り返してきたのです。

今日、それを見つけた同僚。

「爪が部分的に死んでる!切らなきゃだめよ!」

一生懸命に伸ばしてきた爪を切れと言う。

断固拒否する私。

切れという同僚。

ついには囲まれて切れと迫られる。

そこで連れてきたのは悪夢を産んだ誕生日の時のネイリスト。

「あららららー。こんなになっちゃって。誰に切らせたのよー?」と彼女。

「あなたですけど・・・」

そう思いながらも言えない私。

結果、思いっきり切られました。

はいー、

再び巻き爪決定。

あと1年くらいはこれに悩まされるんだろうなぁ。

困るー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »