« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

ホーム・川奈

伊豆の川奈という場所をご存じだろうか?

フィリピンに行く前、毎週のように通っていた場所。

私のダイビングは川奈がホーム。

そんな川奈に、2年ぶりに行ってきた。

ぶっ壊れて絶不調だった器材をオーバーホールに出してあったので、その回収も含めて、ね。

2年ぶりにも関わらず、

覚えてくれていた漁師さん、他のショップの方たちもいて、うれしかったなぁ。

人があったかいのです、ここは。

だから好きなのですよ、やっぱり。

海の感想は・・・・・

「寒い」

寒かったです。やっぱり。

「器材が重い。」

そして、お姫様ダイビングに慣れてしまった私は、一人で器材を背負うこともままならず・・・

「ドライ嫌。」

潜るのに四苦八苦。エア抜くのに四苦八苦。しかも水没。

以上。

昔の気合いはどこへやら?

まぁ、リハビリダイビングとしてはこんなもんでしょう。

あーー、寒かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

郷愁

日本に帰ってきて2カ月。

東京での研修を終え、静岡に帰ってきたのは3月24日の夜9時ごろ。

そしてその翌日、25日から出勤。

そんな鬼スケジュールにより、すっかり日本人化できた?私。

そんな私でも、時折、

「フィリピン行く前だったらこんな風に感じなかっただろうな。」

そう思うことが多々ある。

そのくらい、あの1年9カ月は私を変えてくれたんじゃぁないかと思う。

そんな今、

めちゃくちゃ、

フィリピンが恋しい。

1年8カ月活動した、ロハスが恋しい。

Loudes, Manoy, Junjun, Nanay, JR,

Herbie, Cyril, Vilma, Verna, Manny, Ramil,

Lovelin, Rachel, Sheryll, Viczie, Marbie, Que, Aileen, Rhoda, Menia,

それに、いっぱいいっぱいいる子どもたち。

それから、他にも数えきれない、大好きな人たち。

あぁ、もう書ききれない。

みんなに会いたい。

会いたいよぉ。

会って、ハグして、

「I LOVE YOU」って、大きな声で言いたいなぁ。

「大好き」を

言葉にだして伝えること。

それってすごく、自然なことだし、

わたしが、したいこと。

そう思えるようになったのも、

フィリピン生活のおかげだろうな。

昔の自分より、今の自分のほうが、ちょっと好き。

そんな風に思えることが、何よりの幸せなのかも、そう思う。

あ、ごめ。ちょっと酔っぱらって感傷的でっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

帰国して2カ月。

あー、

2か月経ったのね。

まだ2カ月しか経ってないのね。

まったく違和感なく、日本での生活を送っている自分にびっくり。

来月には同期が帰ってくるけれど、

帰ってきた同期を見て、私は何を思うんだろう?

「うわ、日本人じゃねぇっ!」

とか、思うのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

この字、

従う、っていう意味だそうです。

前の人に後ろの人が付いていく感じ。

なんでこんな字を紹介したかというと、

今日、キセキとも呼べるステキな出会いがあったから。

引き合わされたとしか、思えない。

人と人って、どんな所でつながるかわからないなぁ、と思ったのです。

そして、縁がある人とは、どこかでまた、繋がることができるんだなぁ、とも。

で、あ、人に人って書く字はあるのかなぁ?と思って調べてみたのでございます。

ま、意味は期待とは違ったけど。

今日のアタクシ的にこの字は、「出会い」とか「つながり」とか、そんな感じなの。(勝手に・・・)

縁というのは不思議なものです。

帰りの新幹線で、サン=テグジュペリの、「星の王子さま」を思い出した。

キツネの言葉って、深いよなぁ。

よし、久しぶりに、星の王子さまを読もうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

夏野菜

現在の居候先、母の家の前にあるちょっとした空き地を使って「畑」作ってみた。

トマト

モロヘイヤ

ゴーヤ

バジル

ナス

きゅうり

枝豆

ネギ

シソ

オクラ

以上。

今日はおかげで程よい疲労感。

せっかくの平日休み、畑仕事に精を出してしまった。

でも、これで夏になれば、お手製の野菜たちで、ステキな食事ができるに違いないので、あーる。

今回は家で充実の1日を過ごしたので、

来週あたりはお出かけしようかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

4回目?

今日は運動会。

8年も勤めておきながら、

いろいろあって参加できないことが多く、

4回目の参加でございます。

あ、今日は昼休みにちーちゃんと約束したのでブログを書いています。

今日の運動会は、JICAの訓練所で行われるOV DAYへの参加を断って出勤。

いやぁ、出勤してよかった。

感動の嵐でした。

在校生のがんばりはもちろん、

転校しちゃったちーちゃんにも会えたし。

卒業生が来ていたり。

異動してしまった先生たちが来ていたり。

なかなかお話する機会の少ない大好きなお母さんたちともお話できたり。

人の輪とか、

あったかさ、みんなへの、そしてみんなからのheart01heart01をう~~んと感じた運動会。

私、やっぱりこの仕事好きだなぁ、そんな風に思いました。

あ、ここでちーちゃんを紹介しちゃおうかな。

ちーちゃんにも、ブログにちーちゃんのこと書くって約束したし。

ちーちゃんは、私がフィリピンに行く前の2年間受け持っていた子で。

あのクラスでの2年間は、

今思い出してみても、私を成長させてくれたと思うし、

私にとってかけがえのない出会いや発見がいっぱいの2年間だったのです。

改めて伝えておこう。

出会ってくれてありがとう。

大好きだよ。

そして、私が帰国した今でも、このブログを読んでくれていて、

たまにコメントもくれて。

「最近更新してないでしょ!」と突っ込んでくれる、

たぶん、このブログの最年少読者なのでございます。

ちーちゃん、約束は果たしたぜ!

私もがんばるから、

ちーちゃんもがんばれよ!

おー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

ごーーるでぇ~~ん!

今年のGW、最初はもちろん海外に行くつもりでした。

そう、タンザニアへ!

でも、チケットが取れず・・・

「まさか、暇子か??」と思っていた4月。

神からの携帯メールが舞い降りたのです。

「九州とか行こうかなー、と思って。」

「私も連れてけー!!」

そんな流れで始まった今回の旅。

行き先は・・・・・

長崎?福岡?大分?キャッ!!と言っていたのにもかかわらず、

結局、福島→蔵王→仙台という東北旅になったのでございます。

タンザニアから九州を経て仙台へ。

まぁ、それもアリやろ。

ってことで今回の旅のメンバー。

ラオス帰りのイクヨさんと、カンボジア帰りのコマ、それにマラウイ帰りのアベユーでございます。

あ、みんなで撮った写真なかったわ・・・・。

まずは満開の岳温泉。

P5010048

出国前に訓練をした地でございます。

P5010003

訓練所にある自分の写真(パネルになってたー!)にびっくりしたり。

P5010024

なんと、後任に会ってみたり

P5010071

植えたさくらんぼの木の成長を確かめたり

P5010035

語学の先生たちと飲んだくれたり。

P5010072

そして福島を経由して蔵王へ。

やばいくらいのステキロッジに泊めていただき。

さーーて、最終日。先に帰ってしまった友人に取り残されたはコマと私。

さーて、どーするかー?

いいんじゃね?何でも、とりあえず海のほう行ってみる?

そんな会話をしながらふと思う。

あー、仙台、フィリピンの先輩がいたなぁ。

メールしてみる。

「牛タンっておいしいね。」

「は?仙台にいるの??」

「ええ。」

「じゃぁ泊まりなさいよー!」

ということで、ご厚意に甘えて先輩宅へ。

初対面になるだろうコマを連れて。

我ながら、自由で、そしてめちゃくちゃな旅だわ。

あーー、でも、楽しかった!

めちゃくちゃ楽しかった!

お世話になった皆様方、ありがとうございました!

そして他のみなさん、私の突然の襲撃に、お気をつけあそばせheart01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »