« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月18日 (木)

贅沢だろ?

これ、フィリピンの学校教室でした。

12

雨漏り上等。

暗いし

汚いし

ここで働いていた私は、

日本人の

あーでもないこーでもないな不満にときどき疑問を感じます。

あ、ごめんなさい。

今日、疑問感じたもんで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

アルバム作成

学習発表会での展示用、そしてフィリピンでの経験を紹介するために、25000枚の写真を撮った中から、280枚くらいを選んだのだよ。

で、

それを少しずつ紹介しようと思うんだな。

過去に紹介した写真もあるかもしれないけれど。

気が向いた時に、少しずつ、ね。

今日は市場シリーズ。

まずは、スパイスやさん。

5

コショウとか、ターメリックとか、チリとか、まぁいろいろ小分けにして売っているもんでございます。

器用に袋につめてねぇ。

油も同様。

使う分だけ買える感じなの。

心の底から、「無駄がない」のよね。

あ、ビニール袋は無駄だけど。

9

そして野菜ー!

ニンニクと玉ねぎはフィリピン料理には欠かせない食材です。

玉ねぎは普通はこの「紫タマネギ。」そして、小さいのね。

あくまでも、風味付けに使うわけで、日本での玉ねぎの地位はないのです。

トマトは小さくて長細くて赤くない!

6

野菜たちーーー

キュウリは、日本のより太い。

なすは、細長い。

大根は小さい。

小松菜は華奢!

7

そしてお惣菜やさん。

写真でわかるかしら?

ビニール袋に、直入れでっす!

汁ものだってなんのその。

余裕のビニール袋直入れです!

8

そんなわけで今日は5枚。

疲れた。

寒いし。

あ、これからまたブログちゃんと書こうっと。

って、↑の宣言、何度めだ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親孝行らしい

「協力隊に行くのって、親孝行だと思う。」

うちの母の言葉であーる。

元々、「海外なんて一生行かない!」と言っていた母。

協力隊に行きたいと言う娘に大反対し、説得に5年かかった母。

ところが、楽しかったらしい。

↓↓ホラ。

P3310085_2

しかも、最近では、私の同期たちとも仲良くなり始めて、大満足の母。

「お母さん、トモミが協力隊に行かなかったら知らなかったこといっぱいあるもの!」

だ、そうな。

行って良かったと思ってはいたけれど、

「行かせてよかった」

そう思ってもらえるのは嬉しいことだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »