ROXAS CITY

2008年12月18日 (木)

かけこみ(178日目)

バイクにサイドカーがついた乗り物、トライシクル。

ロハス市民の大切な足なのですが・・・・・・・

よくこんな光景を目にしちゃいます。

Pc186108

1台のバイクの動力で15人を運ぼうとする、の図。

いつもこんな感じで、トラックの荷台とかも、そりゃぁまぁすんごいことになっています。

もう、走ってるのが不思議なくらい。

しかも、走ってる途中に飛び乗り、飛び降りは日常茶飯事です。

今、クリスマスを控え、荷物がすんごいバージョンもあります。

普通車でも、乗れるだけ乗る。

バスも、乗れるだけ乗る。

常に都心の満員電車を超える満員状態。

日本のセダンって5人とかしかのれないんだっけ?こっちなら最低8人だわ。

日本のバンって8人乗りでしたっけ?もちろん15人よ、15人。

日本のバイクって2人乗りでしたっけ?ふふふ。。。

バスって40人くらい?うっそ~~~~~。100人じゃないの?

と、少しずつ常識を失いつつあります。

1年半後が怖いです。

明日は学校のクリスマスパーティーです。

私はゲームの担当。福笑いとあっち向いてホイをやる予定。

詳細はまた報告します!

いよいよクリスマスxmasだ~~い!!!

うわっほぉ~いhappy02!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

ハララ~~ン!(165日目)

昨日から、任地のロハス市のお祭り「ハララン」が始まっています!

朝のパレードでは、「Seafood capital of the Philippines」って言うだけあって、

Pc044902

こ~んなグロいお魚さんや、

Pc044905

アリエルもびっくりの安そうな真珠や。

Pc044906

全くおいしそうに見えない海老なども一緒にパレードです。

うちの学校も午後のパレードに参加するので、
みんなでお揃いのTシャツ着てお揃いの帽子かぶって。

写真は同僚のルワイとマービー。
彼女たちは、いつもいろんなイケナイことを教えてくれる最高の先生ですcoldsweats02
金曜日の夜の寂しくない過ごし方とか、結婚に失敗しない方法とか、恋するイロンゴ語とか。
めっちゃおもしろい!

Pc044923

そして子どもたちとパレード!

楽しまなきゃ損か?ってんで、思いっきりはしゃいでやりました!

Pc044938

で、この写真が同僚たち。

なぜかCPは来なかった。

まぁ、いつも来ないからね~。仕方ないね、昨日も。今日も来なかったらメールしてみようっと。

Pc044953

で、次は来た方のカウンターパート。

最近コミュニケーション不足だったので、お祭りをきっかけに!と思って、めっちゃ一緒に踊ってみた!

あ。写真見て今気づいた。
やっぱり私太ったなぁ。

Pc044968

で。パレードだけじゃなくて、道端にでっかい魚とかいるの!!

本当に魚美味しい所ではあるんだけど、それにしてもすんごいアピールっぷりだわ!

Pc044975

で、最後に紹介するのはこのビニール袋。中身は水。

パレード中にこのビニールを子どもに配って、子どもたちは水分補給をするわけさね。

今日は午前中めいっぱい使って、同僚Cとこのビニール袋への水詰めをやってたわけさ。
なぜか他の先生来なかったけどangry
おかげでCといっぱい話ができたけどhappy01

そしてこのビニールはその場で道に捨てられるわけさshock

Pc055000

でも、昨日、ゴミをポイ捨てした子に「 拾いなさい!」って指導する先生を発見happy02

めっちゃ感動!私がいっつもうるさくしつこく言ってたからかしら?

んもう、めっちゃ嬉しくってぎゅ~~~って抱きしめて「大好きっheart04!!」って言っちゃった!

そんなわけで今日はお祭り2日目、まだ今日も入れて月曜日まであと4日あります!

楽しみま~~す!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

薬 (50日目)

今日、クラスの先生がお休みというアクシデント!
そこで、なんと授業しました。1日中。
でも、もちろん準備なんてできてないし、言葉もわかんないので、なんとなくです。
生徒たちに謝ります。ごめんなさい。

それはまぁいいとして、
今日、学校帰りに薬屋さんに行ったんですよ。

なぜなら、日本にいる時から時々なってた金属アレルギー、
暑いフィリピンで汗をかくせいかひどくなりまして。
ベルトできないし、ネックレスもできずにいます。
で、相当荒れてしまった肌に薬を塗っていたわけです。

その薬を買いに。
前にJICAフィリピンでもらったのと同じやつを買おうと、
現品をもっていきました。
携帯用の小さな(5g)の塗り薬です。

368.75ペソ・・・。

1ペソ2.5円なので、まぁ大体1000円弱。

でも、フィリピン人の月収から考えてみましょう。
私の同僚の月収は11000ペソ。
(まぁ、これはかな~~りいい方なんですが。)
クラス内で私と似た立場のボランティアティーチャーの月収は4500ペソ。

フィリピンで暮らすにあたり、単純に10倍するとものの価値的にだいたいあってくるので、
10倍してみましょう。

教員の給料11万円。
ボランティアティーチャー(フルタイム)の給料4万円。

たった5gの塗り薬3687.5円。




買えますか?
買えませんよね、手軽には。

値段を聞いて正直びっくりしました。
医薬品に手が届く日本はやっぱり幸せなんだなぁ・・・。

同様に病院も高いので、なかなかフィリピン人はいきません。
医療が身近なことって、実はありがたいことだったんだなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

パパイヤピクルス(49日目)

Dinner

これ、今日の夕食です。

おかずが3種類。

右からパパイヤピクルス、 パクシール(煮魚)、 ウタン(野菜)です。

フィリピン人にしてはノンオイルな家庭にホームステイをすることができ、
おいしい食事にありつけています。

さて、フィリピンではみんな少しのおかずで大量のご飯を食べます。

私もこっちにきてたくさん食べるようになったんですが、
これでも「少ないわね~~」と言われます。びっくりでしょ?

といいますか、今日は右端の「パパイヤピクルス」を紹介したいわけです。

まだ青いパパイヤと、ゴーヤ、ニンジンが入っていますが、
これがうまい!

うちのナナイ、パパイヤピクルスがうまくてちょっと有名らしいんだわ。
それを聞きつけた私が、
「パパイヤピクルスって何?」って聞いたら、作ってくれたの!
本当にうまい!
なんかね、これだけでごはんいけそうな感じ。

他の2つのおかずも、私のベスト3に入るお気に入りです。
特に真ん中のパクシールは、生姜風味でとってもおいしい!
左のウタンは、葉野菜とカボチャ、オクラ、小エビを煮たあっさりめの煮物です。

毎日、お昼ごはんと夕ごはんはこんな感じ。
朝ごはんはパンとコーヒー、ヌードル(麺)がつくかな?

毎日これと、ミリエンダ(おやつ)を食べています。
最近時間になるとちゃんとおなかがすくようになって、
誘われなくてもミリエンダできるようになってきてしまった自分が怖いです。。。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

ないものは・・・・(48日目)

うちのホームステイ先さ~~、

網戸がないのよ。

で、なぜか私だけさされるの。蚊に。

で、網戸をつけようにも、防犯用のバーが内側にあって、その隙間から手入れて
窓の開け閉めしなきゃいけないタイプで、ちょっとね~~、な状況。

でもさ、気に行って長居しそうな気がしてきたので、
ないものは工夫してみようってことで・・・

P8100002

何もないよりはいいよね?

アルミ製のスクリーンを買ってきて、最初は左下に見えるビニールテープで留めようと思ったんだけど、弱くてだめ!

う~~ん、網戸張るのも難しいなぁ・・・。

仕方がないので、
そこら辺にあった針金とソーイングセット、Uピンで無理やり網を張ってみました。

何もないよりはいいよね?

窓の開け閉めをしなきゃなので、一面に張ることはできません。
なので、上と下は固定にして、真ん中はくるくるっと外せるようになっています。
見た目は決っして美しくないし、
実際は隙間があったりもするんですが。。。。

何もないよりはいいよね??ね?????

そうだよね???????

それと、
日曜の昼間に3時間くらいかけて網と格闘している外国人をやさしく見守ってくれるホストファミリーを紹介するのを忘れていました。

P8070284

左から、マノイ、ローデス(同じ学校の先生です)、ナナイ、ジュンジュンです。

この写真は、ナナイの誕生日に撮りました。

バースデープレゼントでブラウスをプレゼントしたら、すっごく喜んでくれてすぐに着てくれたんだ~~。

では、明日からまた学校です。

最近、おなかがすくようになってしまいました。
危険です。
確実に、胃袋が大きくなってきています・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

自由を手に (47日目)

自転車をね、買ったんですよ、こないだ。

Bike

で、かなり自由度が増したわけです。

ホストファミリーに合わせて遅刻する必要もないし、
帰りの寄り道だって自由です。
そして今日は自転車を買って初の休日!

朝起きてまずは洗濯t-shirtscissors
手洗い、シーツとかの大物はけっこう大変なのよね・・・。

で、チャリンコ乗りました!

ホストファミリーには「I'll explore. 」(探検してくる)

とだけ言い残し、ぶらぶら・・・・

先日ナナイ(お母さん)がマーケットでバナナbanana試食できるって言ってたのを思い出し、
マーケットへ。。。。
やりました!できました先生!
私、現地語でお買い物できました!
試食したいこともちゃんと言えました!
Banana

お昼にホストファミリーみんなで食べたんだけど、
「一人で行ったの?」と驚かれつつ、
「うん。おもしろかった!」という感想を述べてみました。
ちょっと自由すぎたのかしら?

そして午後、3時も過ぎ、強烈な直射日光も落ち着いたかな。。。
とまたチャリンコ!!!

Baybay

Baybay_2

片道30分のビーチは、たくさんの人がいて、
とってもいい雰囲気でした。

明日も行こうかな。

ところが問題が・・・・・。

自転車、あなどれません。
今日、時計焼けや半袖焼けはいやだったので、タンクトップで時計もしなかったのに・・・・。

まさかのミサンガ焼けです。
相当くっきり焼けちゃってます。

1か月はアイドルでいなきゃいけないのに、
また黒くなっちゃった・・・coldsweats01sweat01

アイドルと言えば、実は昨日もすごくてさ、
昨日は「名前書いて!」って子どもたちに頼まれて、
子どもたちから見ると「絵みたい!」という 「漢字~KANJI~」 を書き続け・・・
たぶんざっと100人分はサインしたと思う。

080808_2


月曜日から日焼けで黒すぎてもう相手にしてもらえなかったりして。

この人気っぷり、嬉しいの半分、不思議すぎるの半分。
学校というのは不特定多数に私の存在をアピールしてくれる場所で、
今日も探検中、行く先々で
「日本人だよね?と知らない大人に話しかけられ・・・。」
まぁ、この子たちが家族と親戚に行ったとしたら、
この辺りの人のほとんどが「日本人来た!」って知ってるわけだしね。

たぶん、目立ってんだろ~~な~~~。

早く目立たないようになれたらいいな~~~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

080808

みなさんご存じでしたよね?

今日は080808です。

記念すべき大好きなゾロメですよ~~~。


そして今日はオリンピックの開会式。

4月からろくにTV見てないので、なんだか疎遠になってしまっていましたが、

ちゃんとホストファミリーと開会式を見ています。

今年は日本はもちろん、

フィリピンも、それから私の大切な友達が住んでいる各国を応援できるので、

今までにはないオリンピックイヤーを体験できそうです。

ホストファミリー日本を応援してくくれています。

がんばれ世界!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

やっちゃった・・・。(45日目)

最初の3か月は口を出さない、と決めていたのに、
早くも1週間目にして手を出してしまいました。

「先生も子どもも興味津津で、「あなたのスタイル好きよ」と言ってくれたからよかったけど・・・。

できるだけ自粛しよっと。

詳しくは、新規作成予定の大人向けのおたよりに載せますんで。

ところで、うちの学校、台風被害の修復のためか、今、山があります。

Mt

そりゃぁ子どもたち集まるわな、おもしろそうだもん。

ってわけで、放課後私も登ってみました。

そしたら・・・

みんな「外人」に興味があるので・・・・

Bata_2

Bata

Bata_3

Bata_4

こんなんなりました。

すごかった・・・

たぶん100人くらい集まったから、調子に乗って子どもたちの真ん中で

「うぉ~~~~!!!! YES!!!!」って叫んでみた。

そしたらその100人が一斉に

   YES!!!

って叫んでくれたのよ。おもしろいから何回もやっちゃったけど、

騒ぎになりそうな勢いだったのでおとなしくしてみました。

アイドルばりの人気で、歩けば子どもたちがぞろぞろついてくるし、

あちっこっちから「TOMOMI~~~~!!」「Mom~~~!!!!」

と声かかりまくりなんですわ。

この人気もまぁ1か月だろうな。

逆に言うと、人気が落ち着くころでないと目立ちすぎて活動しにくいんだろうな~。



ま、何はともあれ、子どもたちは元気いっぱいで興味津津です。

いいことだ!!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

歴史 (44日目)

今日8月6日が何の日かはみなさん知っていると思いますが、

実は昨日、ホストマザーと戦争の話をしました。

私はフィリピンを占領していたことを知っています。

そして、ホストマザーはその間に生まれました。

日本人は、ひどいことをたくさんしたということを知っています。

それは、大きな大きな、本当に大きな過ちでした。

私たちは二度と同じ過ちを繰り返しません。

そう毎年誓うんです。


そんなことを話しました。

「フィリピン人はすぐ忘れるから大丈夫だよ。」

笑顔でそう言ってくれ、日本人である私を快く受け入れてくれているホストファミリーに対し、

私が言えたのは 「Thank you」 だけでした。

もちろんそれは私がしたことじゃないし、

歴史上のことではあるけれど、

フィリピン人から見たら私は「日本人」以外の何物でもないわけです。

Salamat gid.....

Maenjoy ako sa Philipinas !


明日はホストマザー(お母さん)の誕生日です。

精一杯の感謝の気持ちを伝えたいな。

Fes_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

私の部屋 (43日目)

せっかくなので、

いつもの形で○日目日記を書きます。

今日は部屋を紹介します。

本当はロハスでアパートを探したんですが、JICAの条件に合う家がなかなか見つからず、

ホームステイをしています。

家族は

ナナイ(お母さん)

マノイ(お兄ちゃん)

マナイ(おねえちゃん)

ジュンジュン(弟)

の4人です。

私は亡くなったお父さんが使っていたという部屋を貸してもらい、快適な生活です。

もちろんお湯なんか出ないし、シャワーはないので桶で済ませます。

洗濯も手洗いで毎日やってます。

4人の大人が暮らしていますが、外からの収入はおねえちゃんの給料しかないので、

贅沢はしません。

なので、食事もヘルシーでけっこういい感じです。

お母さんの体調上、油ものを控えざるを得ないのだそうです。

私にとってはいい感じ。

今度、家族や食事の写真も撮りますが、

今日はまずは部屋の写真。

こんな部屋に住んでます~~

今のところ居心地いいから、とりあえず3か月の契約だけど、もしかしたらずっと住むかも。

Room_2

Room

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧