フィリピンライフ

2009年12月20日 (日)

密着3時(545日目)

先日のパンシット食べ放題に次ぐ、

やってみたかったことシリーズ第2弾。

「トライシクルのドライバーに密着してみよう」

ついに決行いたしました!

トライシクルっていうのは、

このブログの読者ならばおなじみ、バイクにサイドカーがついた乗り物で、

雨が降ってもDoor to Doorで移動できるすぐれもの。

写真見たい方はこちら

お手軽タクシーみたいなもんね。

行き先はお客さん次第。

結局市内をぐるぐる、3時間ほどして帰ってきましたが。。。

おもしろかったー。

トライシクルに乗ったことのある日本人はいっぱいいても、

トライシクル営業に同行したことのある日本人はなかなかいないぜーーぃscissors

自分がトライシクル乗る時の参考になったりして。

あ、

そうそう、昨日からクリスマスバケーションに入りました。

学校のクリスマスパーティーの様子はまた後日・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

休日を満喫(424日目)

今日は祝日。

と、いっても、午前中はお仕事でした。セミナー

肝心の内容は、すご~~く基本的なことだけど、すばらしく共感できるもの。

そしたら隣のルワイが言ってくれました。

「MOMIの言ってたこと、本当だね、MOMIと同じこと言ってるもんね、ドクター。ほら、また同じこと言ってる。」

もう、嬉しいのなんのってheart01ルワイが私の言ってたことを覚えてくれたことも、それをこうやって確認してくれることも、最高にうれしかったし、「フィリピンでそれを求めるのは無理か・・・?」と感じていたこともあったから、ドクターの講演でちょっと自分の方向に自信も持てたし!

午後も仕事っぽいことを前に言ってたんだけど、どうやらそれはなくなったらしい。ラッキー。

ってことで、午後は帰ってきて洗濯、その後のんびりしてみました。

最近は、雨季だとは信じられない快晴sunの日々。

すご~い暑いけど、なんだか気持ちいいので家の外に出てみることにしました。

まずはいつもトライシクルに乗る乗り場で、客待ちをしていたドライバーさんたち。

お腹を出すのは仕方ないの、だって暑いんだもん。

いっつも仲良くしてくれる、そしてたまにタダにしてくれる、私の素敵なお兄ちゃんたちです。

P8210981

↓↓たくさんいる仲良しドライバーの中でも、仲良し度の高いジャン。
日よけにいつも赤いフリースを着てるけど。。。暑くないのだろうか??

P8210984

そして木陰でくつろいでいるお隣さん、ディットディットを発見!!

P8211002

もちろん一緒にくつろいでみました。我が家のお兄ちゃんも加わって、賞味2時間ほど。

ローカルのお菓子「スーマン」とフルーツの「アティス」、そして木になっていたフルーツの「サントール」を取ってその場で食べながらおしゃべり。

そのおしゃべりの中、うれしいことを言ってくれた。

「ロハスにはさ、韓国人とかもいるのに、なんでみんなMOMIのことは知ってて、しかもファンなんだろうねぇ?」って。

きゃーー!

ファンshineですってよー。

みなさん聞きましたーー??

そしたらお兄ちゃんが言ってくれた。

「MOMIは、ヒリガイノン(ロハスの言葉ね)がうまくなったからね。だからみんなと友達になれるんだよ。他の外国人はみんな話せないけど、MOMIは話せる。だからいいんだ!」

キャーー!

嬉しいじゃなーーい??

ってなわけで、上機嫌な私。ハンモックに揺られてゆったり。

ハンモックから見る空の青いこと青いこと。

これは私の機嫌がいいからよけいに青く見えるのか??

P8211007

そしてお喋りを終えて解散。

P8211024

その後は庭で初めて見るフルーツを見つけたり、

↓↓形はマンゴーなのにトゲトゲがついてるの。なんで??

P8211028

その後はお兄ちゃんのペットであるトリたちと遊ぶ。

実は今、生まれたてのひよこchickたちがいて、すんご~~~いかわいいの。

もー、おばちゃん、キュ~~ンlovelyってなっちゃうheart01

↓↓生後2週間

P8211033

↓↓母の上に乗る。

P8211036

↓↓母子の絆は強い。

P8211050

↓↓初公開、激かわいい生後2日が私のデカい手に乗るの図。

P8211043

そんなわけで充実の休日。

でもね、明日はどうやら大忙しなのよ。

ほら、バスケの日だから。

明日、何時に帰ってこれるのかな・・・?

ふーー。

よーーーし、今から寝るかーー??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

お誕生日(420日目)

今日はカメラを忘れました。

写真がなくてごめんなさい。

仕事の後、

日本で言うところの県教育長(さすがフィリピン、やっぱり女性)のお誕生会に行ってきたのです。

ま、彼女がトップだっていうのは今日知ったんだけど。

うちの学校から歩いて2分の距離にある彼女の自宅で、盛大なパーティーが!

私は貧相なお誕生日プレゼントを持参したのですが、おなかいっぱいいただき、お土産までいただいてきました。

ちょっと想像してみてー。

個人の誕生日よ?

リチョン(豚の丸焼き)5頭ですってよ???

ケーキもいくつあったのかしら・・・?

ウェディングケーキもびっくり、って感じのタワーなケーキもあるし。

テントが5つも張られてるし。まぁ、庭にテント5つって、張れるだけですごいんだけど。

すごいわよねーー。

それにしても、実は教育長だった彼女も、その旦那さんも、会うと私にすっご~~く良くしてくれるんだよね。

ありがたい~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

MILO!!(419日目)

マイロマラソンなるマラソン大会でございました。さっきね。

朝の4時起きてせっせと準備。そしてプラザ(市民公園)へ。

スタートとフィニッシュの表示が逆。で、

フィニッシュからスタートしてスタートにゴールする、というなんとも間抜けなマラソン大会。l

P8160838_2

21キロ組がスタートし、10キロ組もスタート。

私がエントリーしたのは5キロコースなので、一緒に出る生徒たちと写真を撮ったりしながら待つ待つ。

P8160845

ほら、イケメン生徒たちでございます!

P8160848

けっこうな人出なのよーーー。

びっくりよね、みんな同じTシャツ着てるし。

P8160855

私は歩きながらののんびりマラソンなので、こんなかわいい親子連れの後姿を、

「いいなぁ、仲良し家族~~!」なぁんて思いながら隠し撮りしたり。

P8160860

本気走りする人を「すげーー (ポカーーーーーン)!!!」と

激写したり。

景色見たり、おしゃべりしたりしながら50分かけて5キロ完走です。

どんだけのんびりだよ、ねぇ?でもね、運動苦手な病み上がりシブヤにしては、がんばったのです。

で、今回のマラソンに参加した4隊員のうち、10キロコースにエントリーしていた2人は見事入賞!

なんと賞金までいただいておりました!

すっげーーー

P8160868

私としてはさー、10キロ走るだけでもすげーーー!と思うわけですよ、これ。

だってね。

小学校の時のマラソン大会は2キロだし。

中学校はマラソン大会なかったし。(運動部だったけど)

高校はクロカンという名のマラソン大会だったけどなんとなくだったし。

大学からは、ジム以外では走ってないしーー。

↑↑ジムでだったら、1時間とか余裕で走れるのよー。なんでだろうねぇ?気分の問題??

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年8月15日 (土)

命をいただくということ(418日目)

朝、アヒルが卵を産んでいた。写真でわかる?今、まさに出産中、っていう写真。

お尻を振り振りがんばっているお母さんアヒルを見て、

「ありがとう。」って思った。

だって、卵、毎日のように食べてるもの。

P8120799

自分の産んだ卵を誰かに取られるとか、考えただけでもぞっとする。

いやー、ありがとう、鳥さんたち。

そうそう、今日は病み上がりのためひきこもりです。

することがなくて(本当はあるんだけど、掃除とか、仕事とか、掃除とか・・・)溶けそうです。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

えーーーまたですかー?(399日目)

昨年・・・何月だろうか。

市のマーケットで、銃撃事件が起こったのは。

銃を持つには一応ライセンスが必要らしいんだけど、日本よりもよっぽど銃社会な国、フィリピン。

学校の警備員さんも、実弾を常に腰に巻いてるし、その横には本物の銃が。

マニラのビルの入口なんて、警備員さんがライフルみたいなでっかいの持ってる、なんてこともザラにある。

そして今日、

ロハスと他の都市を結ぶバンのターミナルの付近で、一人撃たれたらしい。

どうやらプロの仕業で、

2人の子どもを学校に送るためにバイクを運転(つまり3ケツ)しているお父さんを銃撃。

8発の弾を受けたお父さんは、近くの病院に運ばれるもなす術があるはずもなく。

後ろに乗っていた息子も巻き添えでけがをし。

娘はバイクの転倒による怪我だけだった。

この子、SPEDの隣の学校(同じ敷地内)の子で、うちの隣に住む親戚のクラスメイトなんですけど。

銃撃自体許せないけれど、2人の子供の目の前で父親を殺すなんて、マジで信じられん。

その2人の将来が心配でしょうがない。私が心配しても何もできないけど。

ここからは噂だけど、

このお父さん、昔むか~しにNPA

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BA%BA%E6%B0%91%E8%BB%8D

で活動していたことがあるらしく、それ絡みなのではないか・・・という話。

最近安心しきって暮らしてはいたけれど、でも、気をつけなきゃなー。やっぱりここは日本じゃないんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

リブレアゲイン(393日目)

こちらの蚊や蟻にかまれると、とてつもなく痒く、そして大きく腫れあがります。

掻こうもんなら、やわな乙女の肌はいとも簡単に傷になります。

雨期に入った今、足の傷は簡単に化膿します。

現在、右足に3つ。

腫れあがり、痛くてまっすぐ歩けません。

というわけで、

JICAに相談し、病院へ行くことに。

昼前に、校長に、「そんなこんなで明日病院へ行くので午前中休ませてください。」

「MOMI!?見せなさい!まぁ、ひどいじゃないの!!今すぐ行きなさい!」

「でも、私、診断書書いてもらわないといけないから、書類を用意してからでないと・・・。」

「そうなの?じゃぁ、保健所に行って消毒だけでも今すぐしなさい!」

というわけで、ルワイの付き添いで保健所へ。

なぜか血圧を測り。体重。脈を記録。

そして医師に会う。

ルワイが説明。

医師、傷を見ずに処方箋を書く。

しゅーりょー。

あれ?消毒は??

薬局へ行く。

「ルワイ、私、薬買う前に医師の診断書がいるんだよ・・・。JICAに報告しなきゃなの。」

「そうなの?じゃぁ、JICAに聞いてからにしましょう。」

そして学校へ。校長にカクカクシカジカ。

「そうなの?じゃぁ消毒も薬もまだなのね?午後病院へ行きなさい!」

「はい・・・。」

午後、ロハスで一番いい私立の病院へ。1:30到着。

4時まで待たされ。やっと診察室へ。

ドクターは小さくて白いおじさま、という感じでしょうか。きれいな英語を話す方。

私がイロンゴで症状を説明したら大喜び。

日本に行ったことがあるっていう話でも大喜び。

で、前にロハスにいたピースコー(アメリカのボランティア)を診たことがある、とこれまた大盛り上がり。

そして、処方箋をもらう。

飲み薬と塗り薬。

診察が終わり、ドクターとなぜか記念撮影までして、大満足の私。

会計所へ移動。

「あら?あなた、請求書ないわよ?」

「え??なんで??」

「ドクターのやさしさよheart04

マァジっすかぁ~~~?

感動冷めやらぬまま薬局へ。

薬1週間分で1248ペソ(2000円)。

超高い!!

日本人の金銭感覚で考えると。。。

20000円くらいじゃないだろうか。

1248ペソあったら、飛行機でマニラまで行っておつりがくる。セブ往復できちゃう。

お昼ごはんが30回は食べれる。

朝食べるパンが1248個買える。

蚊取り線香が100箱買える。

DVDが15枚買える。

豚肉が8キロ買える。

レストランでビールが40本飲める!!

そんな感じ。

フィリピンの医療事情、ちょっとわかってきたわ。道理で病院には身なりのきれいな人しかいなかったわけね。

ちなみに私がただにしてもらった初診料は推定300ペソ。

見てもらったドクターは優秀で、診察料が高くて有名な方だったらしいっす。

ただはありがたいけど衝撃の医療価格。

またひとつ、お勉強になりましたです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

結婚式が・・・(391日目)④

まだ気持ちが結婚式モードです。

だって、写真をハードに移動させていたら、なんと昨日の結婚式だけでおよそ500枚の写真を撮っていたことが発覚!

見始めちゃったんだもの・・・。

P7180727

たぶん、結婚式って、幸せが集まる場所だと思うのね。

そんなこんなで、素敵な(私的にね。)写真がいっぱい。

素敵な笑顔がいっぱい。

いい週末だったなー。

明日から学校かぁ。

最近、知的障害クラスへ行くのがちょっと憂鬱。

というのも、聴覚障害クラスに行き始めて、その差があまりにもすごいことを目の当たりにし、いろいろな新たな情報を得て・・・

う~~ん。

この幸せパワーをもって明日からまた1週間がんばるぞーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結婚式が・・・(391日目)③

夕べ、10時頃限界を感じて帰ってきたわけです。

隣の家ではカラオケが続いています。

私の部屋はカラオケ会場に面し、窓を閉めたら暑くて寝られないので、

大音量のカラオケを聞きながら眠ったわけです。

朝6時に目がさめ・・・

あれ・・・?「まだ歌ってる!!」

マジっすか?

昨日6時くらいからはじめてましたけど・・・・?

12時間カラオケ・・・すげ。

7時にもう一度目覚めた時には終わってたけど。

すげーハード・・・。

しかも、今日も昼ごろからまた歌い始めた彼ら。

さっきちょっと写真を届けに行ったら「MOMIも歌えよ!」と大騒ぎ・・・

P7180986

写真は親戚の子たちと。

最近、なんか、数人に「最近のシブヤは写真の中でどこにいるのかわからない」と言われたので、

ちょっと自分の写真も多めにアップしていこーかな。と思っております。

おほほ。

さーて、と。

昼寝しまーーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

早退しました(399日目)

今日は2:30で早退しました。

病気じゃぁありません。

昼食後、1時に校長室へ行って早退をお願い。

「校長先生、今日、早退させてください。

うちの近所で豚が死ぬらしいので。」

「もちろんいいわよ!いってらっしゃい!」

というわけで快諾。急いで帰宅。

そんなこんなな今日は衝撃映像とともにお届けしますので、苦手な方は見ないでね。

Photo

まずは豚小屋にいる豚の足にロープを結ぶのです。

3

そしてロープを引っ張って引きずり出す・・・

このときの豚さんの鳴き声ったらもう、半端ありません。

うっぎゃぁ~~~うっきゃぁ~~~~~!!!!!って。

だいぶ広範囲に響き渡ります・・・

死ぬか生きるか、いや、死ぬんだけど、ですから当たり前ですがね。

4

そして男6人がかりで押さえつけます。

もう、お互い(人も豚も)必死よ、必死!!

暴れる豚、押さえる男たち。

5

疲れてちょっとおとなしくなった豚さんをよいしょで移動させ。。。

7

頸動脈をナイフで一突き!

びっくりするくらい大量の血が噴き出します・・・。

6

血もしっかりとたらいで受け止め、料理に使うのね。

私の大嫌いなディヌグアンという料理に・・・

豚の血で豚の内臓を煮込むのよ、これだけはさすがに受け入れ難いわぁ・・・

8

ご臨終。

9

熱湯をかけて・・・ 

10

全身脱毛。

ピカピカの色白お肌が浮かび上がります・・・

鳥も同じだけど、熱湯をかけると、毛が抜きやすくなるのよ。

11

オープン!

すんごい脂肪でちょっと自分のお腹を想像・・・してしまいます。えへ。

12

英才教育なのか?

4歳のかわいい女の子もちゃーんと見学。

13

「MOMI!ほら、ブーケブーケ!」とうれしそうなお父ちゃん。

いくら私でも、そのブーケもらっても結婚はできないんじゃぁないかと思うけど?

2_2 

そしてめでたく肉になりましたとさ。

そしてこのあと、もうちょっと小ぶりなもう1頭も同じ運命をたどったのでした。

そう、明日は結婚式なので、その準備なのです。

人生で初めて、

豚の解体を見てしまいました。

鳥はもうやったので、

次は牛か・・・・??

それにしても、やっぱり日本を離れて、「食べる」ということについて考える機会が増えた気がする。

だって、私、スーパーで売ってるパック入りのスライスお肉しか知らなかったもの。

魚だってほとんどが切り身だしさ。

食べるって、まさに命をいただくことなのよね。

もともと「食べ物を残すのはもったいない!絶対ダメ!」と育てられてきて、ご飯粒1つ残さないのが基本型な私ではありますが、改めて、残さずにいただこう、という気持ちが大きくなったよ。

なぜかそれを考えさせてくれたフィリピン人はお残し常識なんですけどねぇ。

明日は念願の結婚式に行ってきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧